京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:133
総数:460980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

12月10日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひき

「ずいき」は里芋の葉柄です。生の物は皮をむいて,ゆでてあえ物にしたり,酢の物にします。干した物もあり,干した物は水で戻してから煮物や汁物に使います。
今日の給食には干したずいきを使っています。

「ずいき」には豊富な不溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、それによって腸の動きを活発にさせる働きがあるとともに、身体に有害な物質を吸着する性質があり、一緒に便として排出する働きもあります。

1年生の感想
牛肉のしぐれ煮が美味しかったです。また作ってください。ずいきのくずひきも美味しかったです。

4年生の感想
今日の牛肉のしぐれ煮の三度豆が美味しかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。

そうじにまなぶ会

画像1
画像2
画像3
12月8日(土)本校で「便きょう会」が実施されました。「京都そうじに学ぶ会」の方たちにきていただき,本校からも120名の参加(児童,保護者,地域の方々・教職員)を得て全校のトイレ掃除をしました。京都市長もおいでになって,1時間かけてトイレがぴかぴかになりました。トイレ掃除をすることで心を磨き,自分の日常を振り返るきっかけになることをめあてにしています。閉会式では14名の子どもたちが「また,やりたいです。」「心がすっきりしました。」など,自分の言葉で感想を述べてくれました。まなぶ会の代表の先生からは「新町小学校の子どもたちは素晴らしい。また来年もいかがですか?」と言ってもらいました。

【4年】エコライフチャレンジ

 12月7日(金),4年生のエコライフチャレンジ学習がありました。気候ネットワークの方々から,地球の温暖化や環境にやさしい暮らし方について学びました。4択クイズもあり,初めて知ることもたくさんありました。冬休みにエコライフの取り組みを行います。少しでも環境のことを考え,地球にやさしい暮らし方をしたいですね!
画像1画像2

12月7日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
胚芽米ごはん・牛乳・鱈の唐揚げ・タイピーエン

今日は新献立の「タイピーエン」です。タイピーエンは中国の福建省と言う地域の料理で明治時代に日本に伝わってきました。特に熊本県では,使う食材を日本風の物に変えて食べるようになり,親しまれています。
今日の給食では,春雨・豚肉・えび・うずら卵・白菜・人参・たけのこ・椎茸を使っています。春雨のツルンとした口当たりと生姜の香りのするスープを具と共に味わいました。体が温まり,とても美味しかったです。

4年生の感想
新献立のタイピーエンは美味しかったです。たらの唐揚げは外がサクッとしていて美味しかったです。ご飯に合いました。

文部科学大臣賞 受賞

12月3日(月)本校が学校運営協議会の活動に対して「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。学校長と運営協議会会長が東京の文部科学省に出向き表彰式に出席してきました。保護者・地域・学校が協同して子どもを育てていることに対していただいた賞です。学校運営協議会の各企画推進委員さんはもちろん,保護者,地域の諸団体の方々も学校教育に多大な協力をしていただいていることが認められたのだと思います。本当にありがとうございました。今後も新町小学校の子どもたちのためにご尽力賜りますようお願いいたします。玄関に賞状を飾っていますのでどうぞご覧ください。
画像1画像2

12月6日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・筑前煮・かきたま汁

京都市の小学校給食は喫食数が京都市全体で大量なので,ほうれん草は日頃,凍したものを使っています。ほうれん草の旬のこの時期には少量なら「生のほうれん草」が使えます。今日のかきたま汁は「生のほうれん草」を使っています。冷凍のほうれん草より,色もきれいで,シャキシャキしていて美味しかったです。

給食調理員さんの「ビタミン愛」の効果ももちろんありますが,秋以降,子どもたちは食欲旺盛です。昨日のカレーピラフも一粒のご飯も残りませんでしたが,今日の筑前煮・かきたま汁も全然,残菜がありませんでした。残菜用に出しているバケツは空っぽで嬉しいです。ここ半年の子でもたちの成長をつくづく感じる今日このごろです。

2年生の感想
かきたま汁が美味しかったです。
かきたま汁がちゅるちゅるしていて美味しかったよ。

1年生の感想
かきたま汁と筑前煮がとても美味しかったです。また,美味しいごちそうを作ってください。

師走です

だんだん寒くなってきました。本校の玄関や保健室の前には地域の方がお花を生けて飾ってくださっています。学校運営協議会の文化芸術企画推進委員の方で月一回子どもたちにもお花を教えてくださっています。季節にあった花器(牛乳パックでつくったもの)にいけてくださっていて心が和むお花がたくさん学校にあります。
画像1画像2

12月5日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
カレーピラフ・牛乳・トマトスープ・焼きプリン

今日の給食は,台風に備えて学校で保存していた「米・缶詰・乾物」を使った献立です。

カレーピラフは米・まぐろフレーク・缶詰の粒コーン・乾燥人参・乾燥玉ねぎをトマトピューレ・しょうゆ・ウスターソース・ガーリックパウダー・塩・胡椒を使い,給食室の大きななべで炊きました。時間配分・火加減など注意しながら給食調理員さん3人で470人分を炊いてもらいました。とってもおいしく炊けていて,残菜は全然ありませんでした。トマトスープも完食でした。1年生は返却の時に「一粒も残ってないよ!!」と報告してくれました。

1年生の感想
カレーピラフとトマトスープとプリンが美味しかったです。
今日の給食がこれまで1番美味しかったです。

4年生の感想
非常食がこんなに美味しいと思ってもいませんでした。カレーピラフとトマトスープがいい組合せでした。カレーピラフはすごい人気でした。おかわりの列はすごかったです。美味しい給食をありがとうございます。これからも美味しい給食を作ってください。

6年生の感想
カレーピラフ…めっちゃ最高に美味しかったです。トマトスープも想像よりも美味しかったです。

2年 サツマイモパーティー 九九大会

画像1画像2
11月30日(金) サツマイモパーティー
 西賀茂農園で育てていたサツマイモを,学校運営協議会人権福祉企画委員会の方に手伝っていただき茶きんしぼりにしてみんなで食べたり,サツマイモクイズやサツマイモが育つまでの劇をしてサツマイモの育っていく様子を振り返ったり,生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作った遊びをみんなで遊んで楽しみました。
 自分たちではじめのことばを考えたり,司会をしたりと一人ひとりが役割を持って取り組んでくれました。地域の方や保護者の方にもたくさん来てくださいました。とても素晴らしいパーティーとなりました。子どもたちも大満足でした。

12月5日(水) 九九大会
 第一回目「九九大会」が開催されました。学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方に手伝っていただき,今回は2〜5のだんに挑戦しました。この日まで子どもたちは毎日練習を積み重ねてきました。自信満々で取り組む子どもたちの様子がとてもすてきでした。来年1月には第2回目を開催します。

11月30日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・天津飯の具・豆腐と青菜のスープ

今日はセルフ丼です。
天津飯(てんしんはん)は、日本生まれの中華料理です。天津丼(てんしんどんぶり)、蟹玉丼(かにたまどんぶり)という名でも呼ばれますが「天津飯丼」や「カニ玉丼」ともよばれます。

4年生の感想
天津飯の具がご飯に合っていて美味しかったです。かにの身と卵と,たれもご飯と合っていて美味しかったです。

2年生の感想
豆腐と青菜のスープがの菜が美味しかったです。特に青菜がシャキシャキしていて色もきれいでした。また,作ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp