京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up130
昨日:124
総数:460924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1月24日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル

豆腐料理の定番の組み合わせです。片栗粉の水溶きでとじてあるので冷めにくく体が温まる献立でした。

6年生の感想
干ししいたけに味がしみていておいしかったです。ほうれん草ともやしの炒めナムルもシャキシャキしていてとておいしかったです。

1月23日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・すきやき風煮・たたきごぼう

「たたきごぼう」はお正月に食べるおせち料理の一つです。
「たたきごぼう」はごぼうをすりこぎ(ごまをする道具)でたたいて,味をしみこませやすくするのでこの名前がつきました。ごぼうが細長いことから「長生きできますように」と言う願いが込められています。

たたきごぼうには味がよくしみていてとってもおいしく,すきやき風煮との相性は最高でした。

2年生の感想
今日の給食のたたきごぼうがとてもおいしかったです。明日の給食がとーーーーーーっても楽しみです。

1年生の感想
すきやき風煮もたたきごぼうとておいしかったです。

代表委員会

3年生以上のクラスの代表者が集まって,全校集会の打合せを行っているところです。「学校のみんなが仲良くなるための取組」を提案するため,みんなで遊ぶ計画をたてました。遊び方の分からない3,4年生に6年生が実際にやり方を教えるなどほほえましい場面も見られました。
画像1
画像2

1月21日 今日の給食

画像1
ししゃものからあげ 小松菜のごまいため みそ汁 麦ご飯 牛乳

みそは大豆から作られ,たんぱく質を多く含んでいます。麦味噌,豆味噌,米味噌があり,給食では「信州味噌」「赤味噌」「白味噌」の3種類の米味噌を献立に合わせて使っています。
今日のみそ汁は,京都の京北地域で作られた赤味噌を使っています。

ししゃもが苦手でてこづっている低学年児童もいましたが,ご飯によくあうおいしいおかずでした。

きせつの俳句

画像1
画像2
画像3
2年生では,季節に関する言葉を集めて俳句を書きためてきました。冬の俳句が完成して,春夏秋冬の俳句を画用紙に貼りました。子ども一人ひとりの感性あふれる作品が教室に掲示してあります。つくったときの自分の感情を思い出したり,自分や友達の成長を感じたりして温かい気持ちになってくれるといいなと思います。これからも美しいもの,楽しいものをいっぱい見たり経験したりしてほしいです。

今日の給食 1月18日

豆乳のクリームシチュー ひじきのソティ 黒糖コッペパン 牛乳

今日のクリームシチューのルーは,小麦粉,サラダ油,豆乳で作っています。豆乳は煮た大豆をすりつぶしてしぼり,こしたものです。鶏肉,たまねぎ,にんじん,ジャガイモが入っています。
そして,今日は「ハッピーキャロットの日」でした。星型のにんじんがクラスに一個,クリームシチューに入っています。当たった子どもにはかわいいしおりのプレゼントがありました。1年生の部屋に行くと,大喜びでしおりを見せてくれました。
画像1
画像2

研究発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
1月25日に24年度の「研究発表会」を実施します。5校時に国語科の授業公開を行い,事後研究会をひまわりホールで行います。学校運営協議会の取組がどのように始まり,子どもたちの育ちにどのように関わっているのかを発表させていただきます。ぜひ新町小学校の子どもたちの様子を見ていただいたり,発表を聞いていただきますよう,お願いします。寒いときですが皆様お誘いあわせの上でご来校ください。

ひまわりホールには24年度の活動をお伝えする企画推進委員会作成の「パネル」を展示します。ぜひじっくり見ていただきますようご案内いたします。


後期後半スタート

画像1
画像2
1月10日後期後半が始まりました。寒い中PTAの方の挨拶運動があり,子どもたちは元気いっぱい登校してきました。1月の朝会は,校長先生と日比野先生と長谷川先生と峰内先生で歌を歌ってくれました。「夢をあきらめないで」という歌で自分らしく,前を向いて歩いてほしいという願いをこめて歌いました。新しい年に希望をもち,4月からの新しい学年にむけて努力してほしいというお話もありました。2回目は全校で一緒に歌って終わりました。

1月10日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくに煮つけ・ほうれん草のおかか煮・豆腐の吉野汁

新年明けましておめでとございます。

平成24年度後期後半の授業と給食が今日から始まりました。
今日の「豆腐の吉野汁」には小松菜を使いました。小松菜のシャキシャキを味わっていました。

1年生の感想
平天の煮つけがおいしかったです。
豆腐の吉野汁がおいしかったです。

2年生の感想
豆腐の吉野汁のお汁がおいしかったよ )^o^(

6年生の感想
平天に味がよく付いていておいしかったです。ほうれん草おかか煮もやわらかくておいしかったです。

陸上部始動

画像1
画像2
画像3
授業は明日からですが陸上部は4日から練習を始めました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに運動場を走っていました。20日には,持久走大会,2月10日には大文字駅伝本選があります。体調管理をしっかりして,ベストの状態で参加できるようにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp