京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:97
総数:460080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

平成24年度修了式

画像1
画像2
昨日68名の卒業生を送り,今日は359人で修了式を迎えました。代表の5年生が校長先生から修了証を受け取り,お話を聞きました。

1年間でみなさんはたくさんのことが出来るようになり,無事4月から新しい学年になります。
*挨拶がしっかりできるようになりました。地域で安全を見守ってくださっているたくさんの方からお褒めの言葉をいただいています。
*そうじが上手になってきました。玄関やトイレ,体育倉庫など前よりきれいになってきて嬉しいです。黙ってそうじができるともっといいなと思っています。
*何よりも話を聞くことがとても上手になってきました。特に1年生は入学したときに比べて本当に静かに聴くことができるようになりましたね。これからもがんばってほしいです。

これから教室で通知表をもらいます。自分のこと,自分のクラスのことを振り返ってよかったところ,頑張りがたりなかったところを話し合ってください。

卒業式の準備完了

画像1
画像2
画像3
3月19日,リハーサルも無事終了し,21日の卒業式をまつばかりです。一人ひとりの心に残る温かい卒業式となりますよう,教職員一同がんばりたいと思っています。主役は卒業生。元気いっぱい立派に巣立ってくれますように。

3月19日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープ

今日の主菜のプルコギは「二ラ・まいたけ」を使った季節の献立です。スーパーに行けば季節に関係なく色々な食材が準備できますが,給食では季節の食材を使っているので,今日のプルコギはしばらく食べられない献立です。

6年生の感想
プルコギの肉と汁の味がとても美味しかったです。中華コーンスープも心が温まるようで美味しかったです。

2年生の感想
最後の給食で好きなおかずを出してくれてありがとうございます。また,作ってください。


今日の給食で24年度の給食は終了です。この1年間で子ども達は食べる力がつきました。良くかんで残さず食べることができるようになったので,インフルエンザになる子どもが少なかった新町校です。

来年度も安全で美味しく栄養たっぷりの給食を作りたいと思います。よろしくお願いします。

3月18日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・さんまの生姜煮・三度豆のごま煮・豆腐の吉野汁

さんまは今日の「生姜煮」だけでなく,「変り煮」・「開き干しさんまのから揚げ」「さんまのカレー揚げ」なども給食の献立にでてきます。家庭では塩焼きがおなじみですが給食では色々な調理法で食べています。お家でもチャレンジしてみてください。

3月15日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干し大根の煮びたし・じゃこ

玄米ご飯は白米に国内産玄米を20%混ぜたものです。年に6回登場します。
玄米にはビタミン・食物繊維が豊富です。

1年生の感想
肉じゃがが美味しかったです。


3月14日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル・りんごゼリー

給食で登場する豆腐料理は色々ありますが,今日は砂糖・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・醤油で味付けし,ちょっとピリッとする「四川風」です。枝豆のむき実も使っているので彩りもきれいです。

2年生の感想
豆腐の四川風がおいしかったです。

4年生の感想
豆腐の四川風は五目豆腐に似ているけれど味がちょっとピリ辛で美味しかったです。

3月13日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁

今日は「卒業祝い献立」です。
6年生の卒業をお祝いして,給食室で豚ロース1枚ずつ「小麦粉→卵→パン粉」を付け,油で揚げて作った手作りトンカツです。460人分を3人の給食調理員さんが心をこめて作ってくださいました。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・洋からしで作っています。厚みがあり,やわらかいトンカツでソースもとっても美味しく大好評でした。

2年生の感想
トンカツが美味しかったです。

4年生の感想
いつも美味しい給食をありがとうございます。今日のトンカツが美味しかったです。これからも美味しい給食を作ってください。

トンカツがおいしくて,お休みの人の分が残っていて,おかわりに大行列ができていました。

3月12日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・えびのクリームシチュー・ひじきのソティ・はっさく

今日はハッピーキャロットデーでした。☆型にんじんがクリームシチューの中に各学級1つ入っていました。わくわくしながら「頂きます」をし,「あったー!!」「だれだれ?」と大騒ぎでした。

はっさくはちょっぴり苦み・酸味がありますが残さず食べていました

1年生の感想
おかずもパンもとっても美味しかったです。
えびのクリームシチューがおいしかったけれど,はっさくは酢っぱかったです。

6年生の感想
えびのクリームシチューがとても美味しかったです。

3月11日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉団子のスープ煮・じゃがいものピリ辛炒め・黒大豆

豚ミンチ・玉ねぎ・しょうが・片栗粉・料理酒・塩・胡椒・醤油をよ〜く混ぜ合わせて,一つずつ丸めて肉団子にしています。手作りの肉団子はフワフワでジューシーでとっても美味しいです。

1年生の感想
肉団子のスープ煮がおいしかったです。

3月6日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティ

子ども達に大人気のカレーです。お皿にご飯を入れ,カレーライスにして食べ大満足の子ども達です。

4年生の感想
カレーがとても美味しく大行列でした。
カレーライスで食べるとチョー美味しかったです。

1年生の感想
カレーが美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
3/28 離任式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp