京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:91
総数:460359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3月13日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁

今日は「卒業祝い献立」です。
6年生の卒業をお祝いして,給食室で豚ロース1枚ずつ「小麦粉→卵→パン粉」を付け,油で揚げて作った手作りトンカツです。460人分を3人の給食調理員さんが心をこめて作ってくださいました。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・洋からしで作っています。厚みがあり,やわらかいトンカツでソースもとっても美味しく大好評でした。

2年生の感想
トンカツが美味しかったです。

4年生の感想
いつも美味しい給食をありがとうございます。今日のトンカツが美味しかったです。これからも美味しい給食を作ってください。

トンカツがおいしくて,お休みの人の分が残っていて,おかわりに大行列ができていました。

3月12日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・えびのクリームシチュー・ひじきのソティ・はっさく

今日はハッピーキャロットデーでした。☆型にんじんがクリームシチューの中に各学級1つ入っていました。わくわくしながら「頂きます」をし,「あったー!!」「だれだれ?」と大騒ぎでした。

はっさくはちょっぴり苦み・酸味がありますが残さず食べていました

1年生の感想
おかずもパンもとっても美味しかったです。
えびのクリームシチューがおいしかったけれど,はっさくは酢っぱかったです。

6年生の感想
えびのクリームシチューがとても美味しかったです。

3月11日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉団子のスープ煮・じゃがいものピリ辛炒め・黒大豆

豚ミンチ・玉ねぎ・しょうが・片栗粉・料理酒・塩・胡椒・醤油をよ〜く混ぜ合わせて,一つずつ丸めて肉団子にしています。手作りの肉団子はフワフワでジューシーでとっても美味しいです。

1年生の感想
肉団子のスープ煮がおいしかったです。

3月6日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティ

子ども達に大人気のカレーです。お皿にご飯を入れ,カレーライスにして食べ大満足の子ども達です。

4年生の感想
カレーがとても美味しく大行列でした。
カレーライスで食べるとチョー美味しかったです。

1年生の感想
カレーが美味しかったです。

3月5日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソティ・焼きプリン

大豆は「畑の肉」と言われる程,栄養豊富な食品です。
給食では毎月2回程度大豆を使った献立を出していますが,子ども達はトマト味やカレー味の大豆料理が好きです。

大豆と牛肉のトマト煮もほうれん草のソティはとても美味しかったです。卒業まで後,少しですがよろしくお願いします。

3月4日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
炊き込み五目ご飯・牛乳・みそ汁・手巻きのり

今日は給食室で台風が来る時に備えて,給食室で保管していた缶詰・乾物・お米などで作った献立です。

まぐろフレーク・筍缶・干し椎茸・乾燥人参・無洗米を使い,給食室の大きな釜で炊きこみご飯を作りました。

みそ汁はうずら卵・乾燥小松菜・乾燥ごぼう・油揚げで作りました。

4年生の感想
炊き込みご飯は味がおいしく人気でした。

2年生の感想
炊き込みご飯はのりに巻いてたべたらもっと美味しくなりました。

食の指導

画像1
画像2
ランチルームで食べる日は,栄養教諭の先生から短時間ですが,食に関する指導を行ってもらっています。
今日は2年生が「おさかな 大好き」というお話をしてもらっていました。
*おさかなは体の中に入って血をさらさらにする力をもっています。
*頭のよくなる成分がいっぱいです。

じょうずなお魚の食べ方を教わり,骨がのどにささらないようによく噛んで口の中で骨を見つけて出す方法など,いろいろなことを教えてもらいました。

育成学級お別れ会

上京支部育成学級の合同お別れ会が仁和小学校で実施されました。支部でいろいろな行事を一緒にしてきた仲間が6年生の卒業をお祝いするため手作りプレゼントを渡したり,一緒にゲームをしたりしました。本校おひさま学級6年生も参加し,みんなに祝福してもらいました。
画像1
画像2

24年度最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日は最後の活動日でした。卓球クラブは残っている対戦を全部やってしまおうと,がっばって試合をしていました。料理クラブはホットケーキをフライパンで作っていました。異学年でチームやグループを作り,クラスでは味わえない楽しい活動ができました。来年は何に入ろうか楽しみにしているようでした。

6年2組 調理実習

最後の調理実習は教科書のメニューから選んだグループごとの料理です。先週の1組に続き,家庭科担当は2組担任奥山です。「いろどりきんぴら」「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」など,おいしそうにできました。給食も残さず食べらました。
6年生はあと12回しか給食が食べられません。楽しんで食べてほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp