京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:91
総数:460370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 交通安全教室

画像1画像2
 26日(火)に交通安全教室がありました。上京警察署の方に来ていただき,道路の歩き方や,交差点の横断の仕方などについてお話をしていただきました。学習の後半には,ひまわりホールに作った交差点や横断歩道を渡る練習も行い,体験を通しながら楽しく安全について学習することができました。今後も安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。

4月25日(月)五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

画像1
中華料理の五目豆腐でした。豚肉・玉葱・人参・生姜・椎茸の5の食材と豆腐とで五目豆腐となります。水どきの片栗粉でとじてあるのでトロ〜リとおいしくいただきました。
今日はおひさま学級の子ども達がランチルームで食べましたがモリモリ食べていました。

5年生の感想
いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。今日の五目豆腐がおいしかったです。おかわりの時もほとんどの人が並んでいました。

4月22日(金)鯖のたつた揚げ・野菜のきんぴら・すまし汁

画像1
「鯖のたつたあげ」は鯖の切り身を生姜しょうゆで下味を付け,油で揚げものです。
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるので「たつたあげ」と言います。
今日の鯖の切り身には腹骨がたくさん残っていましたが子ども達は骨を上手にはずしながら食べていました。

3年生の感想
鯖のたつたあげがカリッとしていておいしかったです。


4月21日(木)カレー・野菜のソティ

画像1
学校の給食で1番人気のカレーが登場しました。
京都市の学校の給食のカレーは市販のルウを使うのでなく「バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳」でルウを手作りにしています。調味料も「トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・オールスパイス・しょうゆ」を使っています。また,隠し味にチーズ・ヨーグルトを入れて旨みを出しています。
手作りルウのおいしさで残さず食べていました。

2年生の感想より
カレーがおいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしくなるので,おなべは空っぽになりました。また作ってください。

4月19日(火)ポークビーンズ・じゃがいものソティ・型チーズ

画像1
大豆・豚角切り肉・玉葱・人参をトマトケチャップで煮込みました。よーく煮込むことでトマトケチャップの酸味がなくなりとてもおいしくなります。
大豆は「畑の肉」と言われる程,栄養価の高い食品です。ビタミン・カルシウム・鉄などもたくさん含む食品です。給食では毎月2〜3回使っています。

3年生の感想より
ポークビーンズがおいしかったです。型チーズは色々な形で楽しいです。

4月20日(水)親子煮・ひじきの煮つけ・甘夏みかん

画像1
デザートに季節の果物の「甘夏みかん」がつきました。
1人1/4個で中の実は2〜3個でした。
温州みかん(冬みかん)は皮がうすくてむきやすく,甘いのでお家ででも食べなれている子ども達ですが皮の分厚いみかんなので食べるのに格闘していました。上手にむけない子どもは吸っていました。

2年生の感想より
今日の甘夏みかんが少し苦かったけれどおいしかったです。

甘夏みかんのほろ苦い味を感じることができすごいですね!

学校探検をしたよ!

画像1画像2
 20日(水)に1年生と2年生が学校探検をしました。1年生にとっては,楽しみにしていた学校探検です。学校にあるいろいろな部屋を2年生に案内してもらいながら回りました。回るときには,「しずかにする」「部屋に入るときはあいさつをする」などの約束を意識し,マナーを守って見学するように心がけました。最後には,2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらい,そのお返しに国語の学習で書いた名刺を渡しました。これからも2年生と交流を深め,仲良くなっていってほしいと思います。

4月18日プリプリ中華炒め・ビーフンスープ

画像1
下味を付けた鶏肉・人参・こんにゃく・筍・椎茸を生姜・にんにくで香りをつけた油で炒め,砂糖・豆板醤・しょうゆで味付けし,最後にゆでた三度豆と水どきの片栗粉でとじました。
いろいろな食感の食材の歯ごたえを楽しんで食べていました。

3年生の感想
プリプリ中華炒めがとてもおいしかったです。また,食べたいです。

4月15日(金)平天とこんにゃくの煮付け・もやしの煮浸し

画像1
平天はちくわや蒲鉾のような魚の練り物です。
この平天とこんにゃく・鶏肉・人参・三度豆をしょうゆ・みりん・三温糖で煮付けました。食べやすいおかずでご飯に良く合いました。

4年生の感想より
今日の平天とこんにゃくの煮付けがおいしかったです。また,作ってください。

4月13日(水)肉じゃが・大根葉とじゃこの炒め物・黒大豆

画像1
「肉じゃが」はじゃが芋・牛肉・糸こんにゃく・玉葱を濃い口しょうゆ・三温糖・料理酒で煮ています。大きな鍋でコトコトと煮ているのでとってもおいしいです。

5年生の感想より
肉じゃがが好きだから目をハートにしながら食べました。するといつもよりとってもおいしく感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp