京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up161
昨日:190
総数:458126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

11月7日(月) 五目豆腐 ほうれん草ともやしの炒めナムル 麦ご飯 牛乳 黒大豆

画像1
11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。
給食の献立は作成委員会というところでいろいろな話し合いや試食が行われて決められています。

「栄養バランス」「季節の味を生かす」「いろいろな調理法を取り入れて」「いろいろな国の料理を知らせる」「手作りの味」「いろいろな色のとりあわせで」「昔から伝わる料理や味を知らせたい」などみんなの体の成長のことを考えてつくられています。

3年生の感想   五目豆腐は豆腐がとてもおいしかったよ。ほうれん草ももやしもしゃきしゃきしていておいしかったよ。

温かいうちに食べられるようみんなで協力して配膳できるようにしたいと思います。

上京支部合同運動会

上京支部の育成学級と北総合支援学校との合同運動会が今年は新町小学校を会場に行われました。おひさま学級の5名は,かけっこやダンス,お相撲ごっこなど楽しく元気いっぱい運動会を行うことができました。本校児童は各学年それぞれの種目に参加して,お手伝いや応援をがんばりました。
暑い一日でしたが一生懸命がんばる姿に元気をもらいました。学校運営協議会の委員さんたちも参観・応援にきてくださいました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

11月4日 カレー ひじきのソティ 麦ご飯 牛乳

画像1
今日は子どもたちの大好きなカレーです。
給食では市販のルーは使わないでシチューやカレー,ハッシュドビーフのルーを給食室で手作りしていただいています。サラダ油で小麦粉をじっくり炒めて,香ばしい香里を引き出します。
今日はとても暑かったのでカレーが特においしく感じました。

ルーには次のようにいろいろなものがあります。

ホワイトルー  ミルクを加えて白く仕上げます
ブラウンルー  ホワイトルーをさらにこげ茶色になるまで炒めます。
カレールー   ブラウンルーにカレー粉,ミルクを加えて炒めます。


11月2日 あじのからあげ アスパラガスのソティ ソーセージと豆のトマトスープ ご飯 牛乳

画像1
今日のスープはトマト味のスープでした。ホールトマトを煮込んでいろいろな調味料を使ってできています。ソーセージとミックスビーンズ(3色の豆でした)がよく合っていました。

「トマトは少し苦手だけど,あんまりすっぱくなくて食べやすかったです。」
「ソーセージが好きだからもっとほしかったよ」


11月1日 チリコンカーン 野菜のソティ 黒糖コッペパン 牛乳

画像1
<給食献立表より>
朝食は起きたばかりの身体と頭を目覚めさせ,元気にしてくれます。特に朝食は「頭によい食事」だと思っています。子どもたちが朝食を抜くということは,13時間以上ん何も食べていない身体と頭を元気のない状態にして登校し,1日の3分の2の授業を受けます。1年生であればほとんどの授業かもしれません。これでは一日が台無しになります。やはり一日のスタートはみんなの「おはよう」と「いただきます」だと思います。(稲荷小学校 PTA会長のコラム)

給食献立表にはいろいろな情報が書いてあります。ぜひお読みください。


【1年】お話タイムがありました。

画像1画像2
 11月1日(火)お話タイムがありました。今回は,おひさま学級,1年生,4年生6年生の代表児童がそれぞれの体験の中で感じたことや学んだことを話しました。1年生にとっては,初めてのお話タイムの発表でした。発表した2名は,緊張した様子でしたが,最後までしっかりと大きな声で話すことができ,堂々とした様子に感動しました。これをきっかけに,自分の思いを人に伝えるという喜びを感じ,話すことが大好きになって欲しいなと思っています。聞いていた児童も一生懸命聞く姿が見られ,感想も活発に交流し,よいお話タイムになりました。

【1年】秋見つけに行ったよ

 11月1日(火)よいお天気の中,1年生が生活の学習で京都御苑に秋見つけに行きました。京都御苑の豊かな自然の中を歩き,どんぐりや色づいた葉っぱなどを探しました。子どもたちからは,「ぼうしのついたどんぐりがあったよ!」や「イチョウの葉っぱがきれい」など,秋を楽しんでいる声をたくさん聞くことができました。今後も,身近な秋をたくさん見つけて,季節を感じたいと思います。
画像1画像2

1年生 チューリップの球根を植えました

職員室に1年生のかわいい声が響いてきました。
「先生、つるがからまってる。」
「また,ちいさい朝顔がでているよ」

夏にきれいな花をたくさん咲かせてくれたあさがおの鉢を片付け,春に咲くチューリップの球根を植えているところでした。
お花が咲いたあとには,また種ができていたこと,上は枯れてしまったけれど根っこは元気で,落ちた種からまた芽がでていることなど,子どもたちはいろいろなことを発見し感じています。

「私のは紫のチューリップやねん」
と大切そうに球根を見せてくれました。

春になって花が咲いたら1年生が入学してきます。2年生のお兄さん,お姉さんとして新町小学校のことをいっぱい教えてあげてほしいです。

画像1画像2画像3

10月28日(金) 回鍋肉 中華コーンスープ ご飯 牛乳 柿

画像1
今日の給食は中華風メニューでした。しょうががきいていてキャベツも豚肉もたっぷりのホイコーローはご飯によく合いました。

柿は日本で古くから食べられている果物です。風邪から体を守るビタミンCを多く含んでいます。
桃栗三年,柿八年、といわれるように柿の木は芽が出てから実がなるまで8年もかかるといわれています。給食で出てくる果物は一人ひとりビニール袋に入って出てきます。子どもたちは木に実がなっているところを見たことがあるのでしょうか。ぜひ機会があれば教えてあげてください。

10月27日 野菜のきんぴら さばのたつたあげ サツマイモのみそ汁 麦ご飯 牛乳

画像1
さばの竜田揚げは大きな骨もありましたが,みんな上手に食べていました。
また,さつまいものみそ汁は甘みがあってとてもおいしく,「もっとさつまいもが入っていたらいいのになあ」という声が聞かれました。

サツマイモは秋においしい食べ物で2年生も26日に西賀茂農園で収穫してきました。サツマイモには,体の調子を整えるビタミンCや,おなかを掃除する食物繊維,熱や力の元になる炭水化物が多く含まれています。土の中に育つ根を食べています。

2年生は11月に職行くの授業で野菜の勉強をする予定です。サツマイモに親しみをもち,どういうふうに育ってどこを食べているかを知っているので,他の野菜についても興味をもって学習できることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp