京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:113
総数:460464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

〜2年生 第2回九九大会〜 学力企画推進委員会

画像1
 昨年11月29日に実施した「第1回 九九大会」に続いて,「第2回 九九大会」が,17日に行われました。今回も学力向上の委員の方達に,お手伝いいただきました。

*前回は,2〜5の段の「順と逆」でしたが,今回は6〜9の段の「順と逆」。
「順」は,15秒,「逆」は,20秒で合格!!2年生にとっては,なかなか手ごわい条件です。

合格してシールをもらった時のうれしそうな顔・・・
残念ながら不合格だった時のがっかりした顔・・・
今度こそはと真剣に練習に取り組んでいる時の顔・・・
聞いてもらう順番を緊張しながら待っている時の顔・・・
みんなの一生懸命さが,伝わってきました。

1月20日(木) 山家煮(やまがに) ほうれん草と白菜のごま煮

画像1
山家(やまが)とは「山の中にある家」や「山里の家」と言う意味があります。

山家煮(やまがに)は山里でとれる野菜などを煮たものです。

今日の山家煮は「唐揚げにした豚肉・玉葱・人参・里芋・枝豆のむき実」をみそ味のだし汁で煮ています。

ご飯に合うおかずでおいしく食べました。

西賀茂農園に行ってきました!

画像1画像2画像3
4年生が西賀茂農園へ収穫に行きました。
植えたのは大根ですが,他の畝の白菜やかぶも地域の方々にいただきました。
「雪が降ったけど元気に育っているね。」
「野菜の生命力はすごいなあ。」
農園を見た子供達は口々につぶやきます。
翌日に聞いてみるとさっそく料理してもらい,食べた子がたくさんいました。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

1月19日(水) すきやき風煮  たたきごぼう

画像1
おせち料理で食べる「たたきごぼう」を給食でも食べました。

ごぼうは細長いので,「長生きできるように」そして根が地中深くのびることから「家の土台がしっかりするように」との2つの願いからおせち料理で食べられています。

「たたきごぼう」と言う名前はごぼうをすりこぎで軽くたたいて味をしみこみやすくするのでこの名前がつきました。

給食ではすりこぎでたたいたりはしませんが,「米酢・淡口しょうゆ・砂糖・すりごま粉」で味をつけています。

ごぼうは歯ごたえがあり,よくかまないといけませんが「コリコリとしておいしね!」「ごまがいっぱい付いてるね!」と楽しみながら食べていました。

雪やこんこん♪あられやこんこん

画像1画像2
週明けに雪が降りました。
「たくさん積もったね。」
「すべりそう。」
「雪はふわふわだ。」
子供たちは大喜びです。
みんな雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして,遊んでいました。

後期後半が始まりました。

2011年がスタートしました。
本年度も残すところ3か月。
子供たちが学校に来るのは50日です。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
この短い時間の中でどれだけ自分を高めることができるかは,自分が立てた目標次第です。
学習や運動,様々な分野で挑戦し,力を伸ばしてほしいと思います。
保護者や地域のみなさま,今年もよろしくお願いいたします。


画像1

1月18日(火) きのこスパゲティ・ほうれん草のソティ・角チーズ

画像1画像2
今日の給食のスパゲティには「生しいたけ・エリンギ・しめじ」を使った「きのこスパゲティ」です。

ベーコン・鶏肉・にんにく・パセリ・人参・玉葱も入り,彩りも良く,とてもおいしくいただきました。

スパゲティは小麦粉製品なので,同じ小麦粉からできているパンはいつもより小さい「小型コッペパン」との組み合わせになります。


1月13日(木) そぼろ丼・きざみのり・すいとん

画像1
1月17日は阪神淡路大震災に因み,「防災とボランティアの日」とされています。
京都の給食もこの日の前に「防災とボランティアの日の献立」を実施し,
「すいとん」を食べています。

「すいとん」は小麦粉で作った団子が入った「おつゆ」で,食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。
その頃は食べ物が不足していたので具が少なく,味もあまりついていなかったそうです。
今は,食べ物が豊富にあり,いろいろな食べ物が食べられる時代ですがひとたび災害が起こったらどうでしょう・・・。

今日の給食の「すいとん」には「手作り団子・鶏肉・人参・干し椎茸・ごぼう・しめじ」が入っており,贅沢な「すいとん」でした。

手作りの団子は一つ一つ形や大きさが違い,子供たちは「こんな形してる!」「おいしいなぁ!」と楽しみながら味わっていました。。

1月12日(水)ソースやきそば・わかめスープ・プリン

画像1
台風が来た時に備えて学校に保管していた
缶詰(うずら卵)乾物(中華乾麺・わかめ・春雨・干し椎茸・乾燥玉葱)を
使って「ソース焼きそば・わかめスープ」を作りました。
ソース焼きそばには「豚肉・いか・キャベツ・人参」を加えています。
パンが付かないのでいつもより麺の量が多いです。

子供たちに大人気の焼きそばなのでおかわりに行列ができました。
「食べ過ぎた〜!」と言っている子もいました。

1月11日(火)平天とこんにゃくのにつけ・大根葉のごま炒め・ぜんざい

画像1
日本では昔からお正月に飾った鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。
ぜんざいを食べ,1年間の健康を願います。

今日は給食室で小豆をコトコトと煮て「ぜんざい」を作りました。
給食ではお餅の代わりに白玉団子を使っています。

子供たちの中には小豆の苦手な子もいますが,白玉団子は人気があるので
「白玉団子は一人○個!」と決めて慎重に配っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
給食開始 6年参観懇談 修学旅行説明会
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp