京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:217
総数:458243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

新町ハッピーコンサート

画像1
画像2
画像3
世界的な指揮者である佐渡裕さんをお迎えして,音楽の授業を行いました。                                                                                                                          まず,音楽部の演奏を聞いていただき,指導のあと,指揮をしていただきました。「それぞれの楽器にはそれぞれの役割がある」「指揮は拍子をきざむだけでなく指揮者の曲への思いがこめられている」というお話をしていただきました。                                                                                                                                                                      また,後半の授業では「自分の夢を果たすためには,いろいろなことがある。簡単には果たせない。夢を果たすためには勇気がいる。チャレンジしていこう」とお話してくださいました。                                                                                                               佐渡裕さんは校長先生の6つ下の弟さんです。子どもたちはこのことにも大変興味をもち,小さいころの話にも熱心に耳を傾けていました。佐渡裕さんとの出会いは子どもたちにとってすばらしい経験になったことと思います。これからの学習や自分の生活に生かしてくれることでしょう。

モノ作り殿堂教室

画像1
画像2
4年生がモノ作り殿堂教室での授業を受けに行きました。
社会科で学習している,京都市の伝統産業と関連づけての学習となりました。
各企業のブース見学では,
「京都の会社にはこんなに有名なものがあるんだね。」
「京都の会社の技術はすごいなあ。」
「10歳で社長を目指したんだね。僕らにもできるかなあ。」
「夢を持ち続けるのは大切だな。」
という声がたくさん聞こえました。
モノ作り学習では,LEDライトの切り替えスイッチを作りました。
子供達の目がきらきらと輝いていました。

〜意味順de英語ノートの授業〜 国際理解企画推進委員会

画像1画像2
京都大学の田地野先生,ヴォルスタッド先生達が開発.研究されている「意味順de英語ノート」のソフトを使用して,5年生が英語の授業を受けました。

文法の難しい言葉を使わずに,英語の文法がわかるという優れもののソフトを使って,ヴォルスタッド先生の軽妙で巧みな日本語の指導に,子ども達は引き込まれていました。

【誰が】【する】【誰と】【何を】【どこで】【いつ】
これは,英文の単語の並び方です。日本語とは,ずいぶん違いますね。例えば,日本語では,「僕は,星を見ます。」というところを英語では,「僕は,見ます星を。」となります。上記の意味順に英語の単語を当てはめていけば,ほとんどの英文はクリアできるという訳です。

いつも英語学習の支援をしていただいている,国際理解企画推進委員さんやボランティアの方は,この日は授業参観にきていただきました。現在,小学校で行われている英語活動とは違う観点での授業ですが,子ども達は,最後まで意欲的に取り組んでいました。

〜平成22年度 研究発表会 研究報告2 「新町小学校運営協議会」〜 パート2

画像1
6年間の活動を通して,いろいろな場面で学校運営協議会の方々にご支援いただきました。そして,学校運営協議会は,新町教育の大きな柱・・・なくてはならない活動です。


6年間の活動を通して見えてきたこともたくさんあります。
大人がたくさん関わることで,子ども達の自主性や自立の芽を摘んではいないでしょうか。私たちは,常に,よりよい支援のあり方を,子ども達の実態に即して考えていかなければなりません。


【どのような子どもに育てるのか】【課題は何か】【課題解決のための取組】は,この三点を問い直しながら進んでいくことが必要だと考えています。


地域.保護者.学校の皆の知恵と力を合わせて,新町小学校の子ども達に【生きる力】を育んでいきましょう。



〜平成22年度 研究発表会  研究報告2「新町小学校運営協議会」〜

画像1画像2
2月4日に本校の研究発表会が行われました。研究報告会2では,本校の研究の大きな柱でもある「学校運営協議会」について報告しました。

新町小学校運営協議会の概要説明の後,2年生と5年生の取組について代表の児童や企画推進委員.保護者にも加わってもらって成果と課題を発表しました。

2年生は,算数科や生活科,また,遠足の支援等を通して運営協議会の方達と関わり,育てようとしている力や実際に育った力について報告しました。
そして,子ども達が,「地域の先生」と活動した時の感想やお礼をたくさんの参観者の前で堂々と発表してくれました。


5年生は,「長期宿泊活動 花背山の家」の活動に関わってくださった委員の方々とのふれあいや感謝の気持ちを子ども達が発表しました。
また,支援していただいた委員の代表の方2名が,「山の家」の活動に参加した感想やおもいを話してくださいました。そして,保護者の代表からは,4泊5日の長期宿泊活動に,子ども達を,安心して送り出すことができた感謝の気持ちがきかれました。


*各企画推進委員会の今年度の取組については,手作りのパネルを展示して,参観の皆 さんにゆっくり見ていただきました。
 

〜3年生 とうふ作り〜 食育企画推進委員会

画像1画像2
3年生は,国語科で「すがたをかえる大豆」【大豆パワー】を学習することに関連して,毎年,とうふ作りをしています。


夢は,西賀茂農園で育てた大豆を使ってとうふを作ることだったのですが,残念なことに思うように収穫できませんでした。肥料の与え過ぎ・・・,去年の夏の酷暑・・・等原因はいろいろあるのですが,皆,がっかりしてしまいました。


子ども達が楽しみにしていたこともあり,先日,食育企画推進委員さんと保護者の方の協力でとうふ作りを行いました。

*大豆と水をミキサーでなめらかになるまでまわす。
*弱火で20分〜30分あったためる。
*こし袋でこして,しぼる。 豆乳とおからに分かれます。
*豆乳をまたまた弱火であたためる。70度〜75度をキープ!!
*火からおろしてにがりをいれる。
*固まったとうふを,水につけ,待つこと30分!!

手作り,無添加のとうふの出来上がりです。食育委員さんは慣れた手つきで,上手に子ども達の補助をしてくださいました。残った【おから】も料理していただいて,無駄なく,おいしくいただきました。

2月2日(水) いわしの生姜煮  関東煮  いり豆

画像1
節分の行事献立でした。

節分には豆まきだけでなく,いわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざる風習があります。

給食ではせん切り生姜・料理酒・三温糖・こい口しょう油でいわしをコトコトと炊きました。骨も柔らかくなっていたので子どもたちは骨まで食べていました。

いり豆は1人1袋で10グラムしか入っていないのですが30粒前後ありました。「年の数より1つ多くたべるのに多いな」と言いつつ残さず食べていました。
画像2

2月3日(木)  プルコギ  中華コーンスープ

画像1
プルコギは韓国・朝鮮の肉料理の1つです。

給食ではすり下ろしたニンニク・砂糖・料理酒・濃い口醤油・ごま油で下味を付けた牛肉と舞茸・玉葱・人参・にらを炒め,仕上げにいりゴマをいれました。あま辛い味付けで子供たちに大人気です。

1月25日(火) ポークビーンズ・野菜のソティ・みかん

画像1
「ポークビーンズ」は豚肉と大豆をトマト味で煮込んだおかずです。
「大豆」は栄養価の高い良質なたんぱく質を含んでいるので『畑の肉』と呼ばれます。消化吸収もとてもよい食品です。アメリカでは「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

子どもたちは和風の大豆料理(五目煮豆や昆布豆)は苦手ですがトマト味やカレー味にすることで残さず食べています。


1月31日(月) プリプリ中華炒め・小松菜と豆腐のスープ

画像1
プリプリ中華炒めは鶏肉・人参・三度豆・こんにゃく・たけのこ・うずら卵といったそれぞれ触感の違う食材を中華味に炒めています。

ご飯に良く合うおかずで人気があります。子どもたちは「うずら卵は○個」と慎重に配っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会 委員会(まとめ)
3/1 幼小連携ふれあい給食交流会(1年)  6年卒業遠足
3/2 3年交流学習(小川特別養護老人ホーム)  2年保小連携〔中立保育園)
ひなまつりメニュー
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp