京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up183
昨日:190
総数:458148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。
TOP

3年生学年集会

画像1
10月・11月の学年集会を行いました。
今回は2時間で4種目をしました。
みんなどの種目でも気合い十分です。
勝敗にこだわることなく,スポーツマンシップを発揮してがんばる姿が見られました。
また,協力する心を持ったり,最後の感想タイムで次回への目標を述べる人も出てきました。
今回も大成功におわりましたね

科学センター学習

画像1画像2
11月18日は,青少年科学センターに行って実験学習をしました。

 1組は,「大豆の大豆知識」の学習で,いろいろな食品に利用されている大豆について調べました。大豆の根についている菌を顕微鏡で観察したり,大豆から豆腐づくりをしたりして,大豆の秘密に迫りました。

 2組は,「ほのおを調べる」の学習で,生活の中で使う様々な炎について調べました。ろうそくやガスバーナーの炎の温度を測ったり,金属を燃やして色の変化を調べたりして興味をもって学習しました。

あきと あそぼう

画像1画像2画像3
11月25日(水)に,みつば幼稚園のお友達と行う「ポップコーンパーティー」では,まつぼっくりやどんぐり等を使ってゲームをします。

もちろんゲームは子ども達の手作り!

今日は,その材料集めに京都御苑に行きました。

春に行ったときの京都御苑の様子を思い出しながら,
「先生!葉っぱのいろがかわっている!」
「どんぐりがいっぱい落ちている!」
と,一歩進むたびに何かしらの発見をしながら歩いていました。

どんぐりやまつぼっくりだけでなく,大きな葉っぱや松の葉,木の皮など,たくさんの材料を集めて「ポップコーンパーティー」に向けて準備万端となりました。

さて,どんなゲームが仕上がるのでしょうか。
楽しみですね。

3・4年生表現集会

画像1画像2
中学年による表現集会が行われました。
3年生は歌、4年生は言葉での発表になりました。
3年生は今も歌い継がれる曲をリコーダーによる合奏と合唱で表現しました。
4年生は日本語のおもしろさを回文や頭文字などで伝えました。
感想タイムでは,お互いの学年から学んだことや心に残ったことを発表しあいました。
お家の方からも,「日本に昔から伝わる文化として大切にしていきたい。」
という声が聞こえました。

歯を大切に!

画像1画像2
毎朝,健康観察で体調を確認します。

「○○さん」と,教師が子どもたち一人ひとりの名前を呼び,
「はい,元気です。」と,明るい声で答えてくれたり,
「はい,お腹が痛いです。」等と,体調の不調を教えてくれたりします。

ところが,最近の子ども達からの返事は
「はい,歯がぐらぐらします。」
「はい,歯が抜けそうで痛いです。」

今は,乳歯から永久歯に生え替わる時のようで,多くの子ども達の歯が抜けています。
前歯のない子が多く,ニッと笑う顔がとてもかわいらしいです。

しかし,子ども達にとっては,
「話しにくい」「食べにくい」「なんか,むずむずする」
と,「大人の歯になる準備ができてよかったね。」という一言では終わらないようです。

そんな訴えに対して,学校では,
「話しにくい」→「しっかり口を開けて,一言一言大切に話そう。」
「食べにくい」→「口を閉じて,奥歯でよく噛んで食べよう。」
「なんか,むずむずする」→「次に生えてくる歯は大人の歯だから,歯磨きをしっ
                かりしよう。」
と言っています。

歯は,私たちの健康には欠かせないものです。
この機会に,歯の大切さや,歯の働きについてお話していただくのもいいですね。


朽木自然観察会

画像1画像2画像3
11月1日(日)に学校運営協議会校外活動企画推進委員会の主催で「朽木自然観察会」が実施されました。インフルエンザ,天候,どちらも心配していたのですが無事実施することができました。グループに分かれてのウォークラリーでは高学年がリーダーとなって楽しい半日を過ごすことができました。

生活科の学習

画像1画像2
1年生はあさがおのつるでかわいいリースを作りました。種を大切に残したり,ツルを最後まで利用したり,一つの命を最後まで大事にしました。また,西賀茂農園で取れた「ポップコーン」も廊下に飾っています。幼稚園の人とポップコーンパーティをする計画も進んでいます。楽しみですね。

フリー参観日

画像1画像2画像3
11月6日はフリー参観日でした。保護者の方のご都合に合わせてどの時間にでも来ていただけます。たくさんのご来校ありがとうございました。ふだんの姿を見ていただけたのではないかと思います。ご意見などありましたら「学校アンケート」をお配りしましたのでぜひご記入ください。

上京中学校部活動体験学習

画像1画像2
 6年生は,小学校と中学校の交流の一環として部活動体験学習を行いました。
 10月26日・27日,11月4日の3日間のうちのどれかで,自分が体験してみたい部活動を放課後に約1時間体験してきました。
 まず初めに,上京中学校の生徒会の人が,部活動についての説明をしてくれました。その後,子ども達は各部活動の部長やキャプテンについて行き,それぞれの部活動を体験しました。上京中学校には吹奏楽や卓球,ラグビー,バスケットなど全部で13の部活動があり,中学生の先輩にやさしく教えてもらいながら,楽しく活動しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp