京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:133
総数:460976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  
TOP

心を一つ 運動会演技

画像1
9月19日(土)に運動会がありました。
4年生は午前中の最後のプログラムで団体演技「ハレヤ」を踊りました。
どの子も,練習時からとても一生懸命に練習して迎えた本番。

衣装をまとい,いざ本番へ。

「たったの5分がこんなに素晴らしい物になるなんて,初めて気付きました。がんばる って良いことだと思いました。」

どの子もとても素敵な表情をしていました。

大運動会

画像1画像2
運動会当日となりました。
みんなこの日を楽しみにしていました。
1位,2位など順位は様々でした。けれど,みんなにいえることは,
最後まで全力を出しきったということです。
演技や競技が終わった後には,晴れ晴れとした顔がありました。
「次は負けないぞ」とライバルを見つけた人
「負けたけど悔いなくできた」と達成感を得た人
それぞれの思いが集まって素晴らしい運動会となりましたね。
本当によくがんばりましたね!


全校練習2

画像1画像2画像3
本日のメインは応援練習でした。
どの色もオリジナルの応援で盛り上げます

全校練習

画像1画像2
運動会が近づいてきました。
各学年の演技や競技も追いこみに入ってきています。
そんな中で全校練習が行われました。
たてわり種目である「大玉おくり」や「つなひき」の練習もありました。
配点が大きい分,みんなのやる気も高まります。
本番はもうすぐです!!
体調に気をつけて,ベストコンディションでのぞめるようにしたいですね。

応援練習「ファイト!!」

画像1画像2画像3
運動会を間近に控え,各学年の練習にも力が入ってきました。今日は赤・白・青に分かれての応援練習がありました。6年生の団長が中心となって団結力を高めるためかけ声の練習をしました。インフルエンザの影響などで最初の計画どおりにいかなかった面も多々ありますが,精いっぱい頑張ると思いますのでぜひ温かいご声援をお願いします。

みんなの自由研究!

画像1画像2画像3
夏休み中に,新町小学校の子ども達一人ひとりが一生懸命取り組んだ自由研究をみんなで見てまわりました。

1年生にとっては初めての自由研究で,どんなことをすればいいのか悩んだ子ども(ご家庭?)も多かったと聞いています。

そして,夏休みが終わり,みんなが持ってきた作品は…

どれも,素晴らしい作品ばかり!(^^)!

夏休みの間,本当にみんながそれぞれにがんばったことが伺える作品ばかりでした。

そして,一年生の作品だけではなく,他の学年や学級の作品も見てまわり,
「すごい!こんなん作れるんだね。」
「ぼくも,2年生になったら,これをしてみようかな。」
と,もう,来年の夏休みの自由研究に思いをめぐらせていました。

トワイライトコンサート

画像1画像2
よく晴れた秋の空のもと,新町小学校と上京中学校によるトワイライトコンサートが行われました。これまで取り組んできた曲とあらたに八木節を加え,さらにパワーアップした演奏を披露しました。
3年生から6年生までの児童が一つになった演奏が秋の空に響きわたりました。
ご参加くださった方々,ありがとうございました。

台風の措置について

本日付で以下のような内容のプリントを配りました。
一年間保存していただきますようお願いします。

京都府南部地方に,【暴風警報】が発令された場合
登校前に発令された場合
○京都府南部に【暴風警報】が発令されている場合,解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
○【暴風警報】が解除になった場合,解除になった時刻により,次のような段階的な措置をとりますので,テレビやラジオなどの台風情報にご注意ください。

在校中に発令された場合
○その時の気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況などに十分配慮して,帰宅させるかどうかを決定し,帰宅させる場合には,町別ごとに教職員が付き添います。
○保護者が迎えに来られるまで学校に残すよう申告のありました児童につきましては,ひまわりホールで待機させます。保護者の方が,学校まで迎えに来ていただきますようお願いいたします。

その他
・なお,上記のような非常措置は【暴風警報】が発令された場合のみ適用されます。これ以外の【大雨警報】【大雨洪水警報】等の警報では上記のような措置はとりませんのでご注意ください。
・大変電話がつながりにくくなりますので,緊急の場合を除いて,電話での学校への問い合わせはご遠慮ください。
・このお知らせは,1年間保存していただきますようお願いいたします。


夏休みの様子

画像1画像2画像3
8月1日(土)〜2日(日)に学校キャンプが開催されました。これは学校運営協議会校外企画推進委員会の皆さんの企画・運営で行われ,オープニングセレモニー,カレー作り,火起こし体験(竹飯作り),きもだめし,キャンプファイヤー,夜のプールと,もりだくさんな内容でした。児童,大人のべ160名の参加で「Hand in Hand」というテーマで和やかに,にぎやかに行われました。大きなファイヤーを囲んでのお話会では楽しそうな声があがっていました。夜の学校で肝試しをしたり,プールに入ったり,みんなで寝たりした経験はいつまでも子どもの心に残ることでしょう。

理科ってふしぎ

画像1画像2画像3
夏休み最後の週末に理科おもしろ実験教室がありました。
4・5・6年生が対象で希望者が40人ほど集まりました。

今回は様々な液体によって電気は流れるかという実験でした。1円玉と10円玉を紙ではさみこみ,その紙をレモン水やお茶などでしめらせます。
「お茶ではやっぱりつかないね。」
「より強い光を出すにはどうしたらいいかな。」

驚きや疑問,もっとやってみたいという声が教室にあふれました。

特別講師やお手伝いに,学校運営協議会の方々が来てくださいました。
今後も子供たちの深い学びのために,地域と学校が手をとりあっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp