京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:93
総数:299126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

3月23日(月)卒業証書授与式

 3月23日(月)晴天の下,卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は少し緊張気味でしたが6年間で大きく成長した姿を見せてくれました。学校長からの式辞では,これから大切にしてほしい自分,友達,まわりの大人の三つの宝物についての話がありました。4月からは中学生,一人一人のよさを十分に発揮し,夢の向かって大きく成長してください。卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

修了式のお知らせ


画像1

1月15日(水) 避難訓練

 今日の中間休み,京都府南部にマグニチュード7.5の地震が起こったことを想定して,避難訓練を行いました。今回は,いつ避難訓練をするか予告せずに,休み時間に訓練を行い,それぞれが自分の居場所でどのように行動すればよいか考えて,対応できるようにしました。
 校舎にいる児童はすぐに机の下に入ったり,運動場にいる児童は,運動場の真ん中に集まったりと的確に行動することができました。その後も,それぞれの場所から素早く運動場まで避難することができました。
 教頭先生からは,地震はいつ起こるかか分からないこと,落ち着いて行動すること,自分の身は自分で守ることなどについての話があり,いつ起こるか分からない地震に対して意識を高めることができました。

画像1
画像2
画像3

1月14日(火) 6年生 スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 KDDIからゲストティーチャーに来ていただき,講座を実施しました。小・中学生に起こりやすいトラブル事例を、「怖さ」を実感できる動画等を使ってご紹介してもらいました。また,トラブルを回避するためのポイントや、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についても教えていただきました。相手の立場になって考えて行動すること,きちんとルールを決めて自分をコントロールする等,スマホや携帯電話とうまく付き合っていくことを再確認できた時間となりました。

1月7日(火) 3学期始業式

 1月7日(火)3学期始業式を行いました。今朝は雨も降り出し,寒い日でしたが,子どもたちはみんな元気に登校しました。始業式では最初にみんなで元気に校歌を歌いました。
 校長先生からは,新年を迎えるに当たり「今年はねずみ年なので,何かを始めるには,いいタイミングです。新しいことにぜひ挑戦してみてください。」という話をしていただきました。3学期が始まりました。生活のリズムを戻して,みんなで元気に学校生活を送っていってほしいと思います。

画像1
画像2

12月24日(火) 2学期終業式

 12月24日(火)2学期終業式がありました。校歌を歌った後,校長先生からの話があり,映像を見て今年1年の振り返りをしました。子どもたちは,校長先生から各学年で取り組んだことや頑張ったことについて話をしてもらい,この1年間をしっかりと振り返っていました。
 最後に,来年をどのような1年にするか,そして目標をもって,健康に過ごしていきましょうという話をしていただきました。
 1月7日(火)が3学期始業式になります。短い冬休みですが健康に元気に過ごして新年を迎えてください。


画像1
画像2

12月7日(土)京極小学校創立150周年記念式典

 12月7日(土)京極小学校創立150周年記念式典が開催されました。保護者や地域の方,教育委員会の方,本校の卒業生の方など多くの皆様に来ていただき。本校の150周年を祝っていただきました。

 京都市長様,京都市教育長様からは,京極校が地域とともに高い志をもち,取り組んできたことへの感謝とお祝いの気持ち。そして,地域と共に歩んだ150年の歴史を大切にして,これからの京都市の教育を引っ張って行っていただきたいとの言葉をいただきました。

 児童は今日の式典に向けて,合唱の練習,言葉の練習,会場準備などに頑張って取り組んできました。そして,今日の児童の姿に会場から大きな拍手をいただきました。

 児童からは,「たくさんの人の前で少し緊張しましたが,来られた方に歌声を届けようとがんばりました。」「児童の言葉では緊張しましたが,しっかり大きい声で言えてよかったです。」などの感想をもち,みんな満足した様子でした。また,たくさんのみなさんから「よかったですよ。」との温かい言葉をいただきました。

 京極小学校の創立150周年記念を皆様と祝うことができたことに感謝し,更なる教育の充実を続けていきたいと思います。京極小学校創立150周年記念実行委員会の方々を中心にPTA,地域の皆様もいい式典にしようと話し合いを重ね,多くのご協力をいただきました。本当にありがとございました。また,ご臨席いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

11月21日(木)5年生 小学生への環境学習事業 「『はっこう』で食べ物をおいしくする」

画像1画像2
 本日,月桂冠の方に来ていただき,「はっこう」について教えていただきました。

 まずは,「はっこう」ってどういうことなのか。実際に牛乳が発酵しているものの匂いをかがしてもらったり,お米のこうじを触ったり味を確かめてみたりしました。「腐る」ということではなく,人と微生物の力を使うことで「はっこう」という状態になることを教えていただきました。

 また,食品カードを使って,「発酵しているのか」「発酵していないのか」を考えたり,クイズに答えたりしながら,楽しく学ぶことができました。

 それに,「発酵の力」で,バイオ燃料を作ることができ,環境にもやさしい取り組みも行われていることを知り,子どもたちは驚いていました。

 私たちも,身近にできる環境に優しい取り組みをもっともっと意識し実践していくことが必要だと思います。みんなで,頑張りましょう!

11月12日(火)学芸会3

(上)5年生 音楽「京極150周年を音楽でふりかえろう」
(中)6年生 劇 「セロ弾きのゴーシュ」 
(下)PTA 歌 「川の流れのように」「め組のひと」「心の中にきらめいて」

画像1
画像2
画像3

11月12日(火)学芸会2

(上)3年生 劇「やってみよう」 
(下)4年生 劇「アラジン」

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp