京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:71
総数:298798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月26日(水)今日の給食

 今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みょうがのみそ汁

 今日の「みょうがのみそ汁」に入っているみょうがは今が旬の食材です。みょうがはしょうがの仲間でつぼみや茎の部分を食べています。子どもたちに感想を聞いたところ,「しゃきしゃきとした食感でおいしかったです。」や「少し大人な味で,ほろ苦かったですが,いい香りがしました。」と好評でした。
 これから,暑い夏がやってきます。旬の食材を楽しみながら,元気に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

6月17日(月) 今日の給食

 今日の献立は,子どもたちの大好きなメニューでした。

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 みんな喜んで,ごはんにハッシュドビーフをかけて食べていました。おかわりもたくさんの子たちがして,たくさん食べていました。今日の給食カレンダーには,ジャーマンポテトの作り方が紹介されていますので,お家でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

6月7日(金) 今日の給食

 今日は和(なごみ)献立の日でした。今日のメニューは,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

 「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」は新献立でした。京野菜である万願寺とうがらしのほろ苦さとぶた肉の旨みが絡み合い,ご飯によく合うメニューでした。子どもたちからも「お家で食べる味に似ている。」という声が聞かれ,家庭料理のような味付であり,子どもたちにも食べやすい味でした。
 「もずくのみそ汁」は「ぬるぬるした食感が好き。」や「みその味ともずくの味がよく合っていて,おいしい。」という感想がありました。使われているみそは京北で作られている京北みそで,給食では地産地消を意識したメニューも多くあります。
画像1
画像2

6月6日(木) 今日の給食

今日のメニューは,

・麦ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ

 チャプチェは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つではるさめと牛肉,いろいろな野菜を細切りにして炒めた料理です。給食では,はるさめ,牛肉,にんじん,きゅうり,たけのこ,しいたけを使っています。子どもたちは「ご飯に合っていて,おいしい。」と言ってもりもり食べていました。
 給食には,チャプチェだけでなく,いろいろな韓国・朝鮮の料理が登場します。給食を通して,お隣の国の文化を知っていければと思います。
画像1
画像2

5月30日(木)今日の給食

画像1
画像2
今日は「和」献立の日で,季節を感じられる和食のメニューでした。今日のメニューは,

・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

「きびなごのこはくあげ」の「きびなご」は,春から夏にかけておいしくなる魚です。今回は,さくっとした食感に揚がっていて,子どもたちにとても好評でした。子どもたちはおかわりがしたくて,たくさんの子がお皿を持ってならびました。
「若竹汁」に使われている「わかめ」と「たけのこ」は春が旬の食材です。たけのことわかめは相性がよく「であいもん」とよばれています。

5月28日(火)今日の給食

画像1
画像2
 今日は新しい献立の日でした。今日のメニューは,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

 「チキンとペンネのクリーム煮」はペンネ,とりにく,パセリ,たまねぎ,にんじん,生クリームが入っていて,具だくさんでした。ペンネは,両端が斜めにカットしてあって,ペン先に似ているので,ペンネといいます。
 子どもたちに,ペンネを食べたことがあるか聞いたところ,「お家でも食べたことがある。」という子も「学校でしか食べたことがない。」という子も両方いました。どちらの子もとてもおいしかったようで,たくさんの子がならんでお代わりをしていました。
 学校の給食では,いろいろな食材が使われます。家庭では,あまり使わないようなものもありますので,楽しんで食べてほしいと思います。

5月13日(月)今日の給食

画像1
画像2
 今日はとてもいい天気で暑くなりました。そんな一日にぴったりの沖縄料理が今日のメニューでした。

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

 油あげのチャンプルは麦ごはんにとてもよく合う味付けで,子どもたちが喜んで食べていました。クーブイリチーが好きだという子もいて,理由を聞くと「中に入っているこんにゃく(つきこんにゃく)の食感がプリッとしていておいしい。」とのことでした。
もちろんパインゼリーはみんな大好きで,暑い日にぴったりで冷たくてつるっと食べられました。
 これからも,いろいろな郷土料理が出てきます。日本各地の料理を楽しんでいきたいと思います。

今日の給食 5月9日(木)

画像1
画像2
今日のメニューは,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁

今日は一年生にとっては,初めて骨が付いている魚が給食に出ました。1年生はどんな様子で食べているか,教室をのぞいたところ,「さんまがすごくおいしい!」「このメニュー大好き!」「わたしは骨まで食べているよ。」という声が聞かれ,みんな喜んで食べている様子でした。学校の魚料理は骨まで軟らかくなるまで煮こんでいます。
骨付きの魚ということで,おはしを上手に使って真ん中に切り目を入れて,身を外して食べなければなりません。1年生は来週,栄養教諭から魚の食べ方を習う予定になっています。ご家庭でも,ぜひ練習していただけたらと思います。

今日の給食 5月8日(水)

画像1
画像2
今日は子どもたちの大好きなチキンカツの日でした。

今日のメニューは,
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・みそ汁
・ソテー

今日は行事献立ということで,「こどもの日」を祝うメニューで,子どもたちが好むメニューが選ばれています。チキンカツは好きかどうか,子どもたちに尋ねたところ「すごく好き!」「チキンカツには,やっぱりごはんとみそ汁がよく合うし,この組み合わせが最高!」という声を聞くことができました。
学校ではチキンカツでお祝いしましたが,ご家庭でも,「ちまき」や「かしわもち」を食べて,子どもたちの健康と幸せを願われたことと思います。

4月24日(水) 今日の給食

画像1
画像2
今日は月に1回和食を味わう日,和(なごみ)献立でした。

今日のメニューは,

・ごはん
・みそしる
・春野菜のかきあげ
・小松菜と湯葉の煮びたし

春野菜のかきあげは,今の時期にやわらかくてみずみずしいジャガイモとたまねぎを使っています。また,小松菜と湯葉の煮びたしは水のおいしい京都でよく食べられる食材の湯葉を使ってうまみたっぷりのだしで煮ています。

子どもたちにどのメニューがおいしかったか聞いてみたところ,
「私は湯葉がおいしかった。」
「ぼくはかきあげにいろいろな野菜が入っていておいしかった。」
「私はみそ汁が好きな味だったよ。」
といろいろな声があがりました。どのメニューもおいしかったようで,子どもたちニコニコとうれしそうに答えてくれました。

和(なごみ)献立を通して和食のよさを知るようにしていきたいと思います。

なお,和(なごみ)献立の日には牛乳がつきませんので,お知りおきください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 5年山の家
6/29 5年山の家
6/30 5年山の家
7/1 5年山の家
7/2 5年代休
7/3 5年代休
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp