京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:87
総数:298842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5月14日(火)創立150周年記念陶板製作

 5月14日(火)5年生が創立150周年記念の手形の陶板製作をしました。地域の陶芸の先生に来ていただき教えていただきました。ゴスという顔料を使い手形を陶板に写し,名前やイラストなどを描きました。「出来上がるのが楽しみです。」「自分たちの手形が150周年の記念で残るのがうれしいです。」などみんな出来上がりを楽しみにしています。今日製作した陶板は,1250度の高温で焼き上げます。顔料は鮮やかな藍色になります。150周年記念の陶板は,これから順に他の学年でも製作していきます。お世話になった地域の先生,お忙しい中ありがとうございました。

画像1画像2

6年生 修学旅行16

 長かった1泊2日の修学旅行もいよいよ最後となりました。みんな少し疲れた顔をしているものの元気な様子で学校に戻ってきて,運動場で解散式を行いました。代表の子どもが「僕は鳥羽水族館が一番楽しかったです。みなさんはどうですか?」と話しました。きっと,お家でたくさんお土産話を話してくれることと思います。
 その後,校長先生や担任から6年生がこの1年間で大きく成長したこと,みんなお互いに優しく関わり合うことができたことなどを話してもらいました。今日は,お家でゆっくり休んで,明日も朝から元気に登校してきてください。
画像1

5月14日(火)4,5年生 自転車免許講習

 5月14日(火)上京署の方や地域のボランティアの方に来ていただき,4,5年生の自転車免許講習がありました。信号のない交差点での右折や,駐車車両があったときの対応など,安全に気をつけて自転車を運転しました。今日は実技テストを実施し,来週は筆記テストをして免許交付となります。子どもたちは真剣に話を聞き取り組んでいました。家で自転車に乗るときには,今日の学習を思い出して安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2

5月14日(火)1、2年生春の遠足

 5月14日(火)に「1、2年生の春の遠足」がありました。天気が心配されましたが,帰校まで雨が降ることなく,楽しい遠足となりました。
 2年生は縦割り班の1年生の手を引きながら,歌を歌ったり,休憩したりしながら植物園までの道のりを進みました。着いてからは,クイズラリーを楽しみ,その後,お弁当をいただきました。長い距離を移動して疲れた様子でしたが,子どもたちからは,「楽しかった!」の声がたくさん聞かれ,1年生と2年生の絆がさらに深まったと思います。
画像1画像2画像3

5月13日(月)2・3年生自転車運転の基本教室

 5月13日(月)2・3年生自転車運転の基本教室がありました。上京署から交通課の婦警さん,上京地域交通安全推進委員の皆さんに来ていただきました。まずは交通安全についてのお話です。「自転車は道路のどこを通るかな。」「歩行者や車はどこを通るかな。」など実際に自転車に乗る際の注意するべきところを分かりやすく話をしてもらい,2・3年生は「自分はこれまで間違ったところを通っていたな。」と考えながら学ぶことができました。
 その後,家から持ってきた友達の自転車に乗り,運動場に作られたコースを使って,自転車の乗り方を教えていただきました。「乗るときや発車するときは,後ろを確認する。」「交差点では左右のほか,前後も確認する。」など細かな確認について審査員の方から助言を頂き,コースで実際に自転車に乗りました。2・3年生からは「自転車の運転が難しかったです。」「安全に気をつけようと思いました。」などの声が聞かれました。お世話になった,上京署の婦警さん,上京地域交通安全推進委員の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5月8日(水)3年生初めての毛筆書写

画像1画像2
 5月8日(水)3年生になって初めて毛筆による書写の学習をしました。まずは「早く書きたい」と言いながら,用具の準備の仕方を学習しました。次に,太さが違ったり,まっすぐであったり,うずを巻いたりといろいろな線を筆で描き,筆づかいの感覚を確かめました。次の書写の時間も楽しみです。

5月9日(木)1年生を迎える会

 5月9日(木)に「1年生を迎える会」が,上級生のお兄さんお姉さんたちによって開かれました。まずは6年生に手を引かれて1年生が入場しました。次に6年生よる1年生紹介です。1年生が動きを付けて好きな物を発表したのでみんなで楽しめました。
 その後は,全校児童で貨物列車をしました。1年生も上級生も一緒におおいに盛り上がりました。1年生も「とても楽しかった。」「たくさんのお兄さんお姉さんとジャンケンをしたのが,おもしろかったよ。」などと大満足。
 1年生は6年生に引いてもらったその手のぬくもりに,「あたたかいのつながり」を感じてくれたのではないでしょうか。今日の1年生を迎える会は児童会を中心に企画して取り組みました。これからも全校みんなで素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4月26日(金)ぽかぽか朝会

 4月26日(金)に「ぽかぽか朝会」がありました。まずは,計画委員会の子どもたちの司会で始まりました。最初は,生活目標の発表があり,みんなで確認しました。学級代表認証式があり,校長先生から学級代表の子どもたち一人一人に認証が手渡されました。
 次に,校長先生から5月の憲法月間についてのお話がありました。そこでは,日本国憲法の三原則を子どもたちに分かる言葉に置き換えて「みんなできめる」「みんなおなじでたいせつ」「へいわをまもる」と伝えてくださいました。続いて,担当教員から京極小学校の子どもたちのきまりについてお話があり,みんなで守っていこうという意識をもちました。
 最後に「たてわりグループ」ごとに並び直して,1年を通して一緒に活動していくグループで集まり,顔合わせをしました。これからこの「たてわりグループ」でいろいろな活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5月5日(日)京極子どもみこし「青葉郷」巡行

 5月5日(日)京極子どもみこし「青葉郷」巡行が行われました。御霊神社の氏子である京極校区の子どもたちの安全と健康を祈願して,地域,保護者,PTAの皆様のご協力を得て行われる地域恒例の行事です。京極小学校からもたくさんの子どもたちと教職員が参加しました。
 上御霊神社に集合して,みんな揃いの法被を着て,鈴をつけて「わっしょい,わっしょい。」の掛け声も元気に校区内を巡行しました。「毎年参加していて,楽しみにしています。」「友だちと一緒におみこしを担いだり,引いたりすると楽しいです。」など参加した子どもたちは,汗ばむ陽気の中,元気に巡行に参加しました。
 このように子どもたちは地域の行事に積極的に参加することで地域の伝統文化を継承して,地域への誇りと愛着を育んでいます。お世話になった地域,保護者,PTAの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地震および台風等に対する非常措置についてのおしらせ

本日,「地震および台風等に対する非常措置についてのおしらせ」のプリントを持ち帰らせました。そのプリントにつきましては横のタブのお知らせの中にも掲載しておりますので,ご覧になれます。ぜひ,ご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会・学校運営協議会総会
5/21 6年科学センター学習・内科検診3・4年
5/22 部活動開講式
5/23 再検尿・ 春の遠足予備日
5/24 1年心電図検診
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp