京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:133
総数:297684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

3月8日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇さわらの塩こうじ揚げ
○春野菜のおかか煮
○すまし汁
〇さくらもち

 今日は「和(なごみ)献立」です。
 「さわらの塩こうじ揚げ」のさわらは漢字で「鰆」と書き,春を知らせると言われています。カリカリした衣がとてもおいしかったです。
 新献立の「春野菜のおかか煮」には,菜の花とたけのこが入っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな彩りを楽しみながら食べてほしいです。
 季節の和菓子の「さくらもち」は,あんが入った餅と塩漬けにした桜の葉を一緒に食べます。甘みと塩味が混ざり合ったおいしさを楽しめました。

3月7日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○鶏肉のあまから煮
○切干大根のごま煮
〇赤だし

 「鶏肉のあまから煮」はごはんによく合う味つけで,「これがいちばんおいしい」と言って嬉しそうに食べている子がいました。
 「切干大根のごま煮」には,だいこん葉や切干大根,にんじんのように,歯ごたえのある野菜が使われています。食感の違いを感じながら,よくかんで食べてほしいと思います。
 「赤だし」には,八丁味噌と信州みそが合わせられています。味噌のよい香りがしておいしかったです。

3月6日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ちゃんぽん
○ひじきのにつけ

 今日の給食の「ちゃんぽん」は,いろいろなものを混ぜるという意味です。今日のちゃんぽんには,豚肉,かまぼこ,きゃべつ,にんじん,もやし,しいたけ,しょうが,中華めんが入っています。
 「ひじきのにつけ」のひじきは,鉄分が多く含まれています。しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。

3月5日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
〇牛乳
○チャウダー
○ツナごぼうサンドの具
〇マヨネーズ

 「ツナごぼうサンドの具」に使われているごぼうは,食物繊維がたくさん含まれています。マヨネーズを混ぜた後で,自分でパンにはさんで食べます。挟まずに別々に食べている子もいました。
 「チャウダー」は,アメリカの料理で,シチューではなくスープの一つだそうです。子どもたちも具だくさんのチャウダーをおいしそうに食べていました。

2月28日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○炊き込み五目ごはん
〇牛乳
○みそ汁
〇じゃこ

 今日の「炊き込み五目ごはん」には,マグロフレーク,たけのこ,にんじん,しいたけが入っています。給食室の大きなかまで炊いてあります。
 「みそ汁」にはたくさんの具が入っています。あたたかいみそ汁は,寒い日には嬉しい献立です。子どもたちもみそ汁は大好きなようです。

3月4日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○おからそぼろ丼の具
〇さといもとこんにゃくの土佐煮
〇キャベツの吉野汁

 「おからそぼろ丼の具」はごはんに乗せて食べます。しっかりと味がついているので,ごはんにもよく合います。
 「キャベツの吉野汁」は,みそ汁と並んでよく出る献立です。たくさんの野菜が入っているので,子どもたちにはしっかりと食べてほしいと思います。
 「さといもとこんにゃくの土佐煮」は,仕上に花かつおを加えてあります。かつおが土佐(高知県)でたくさん取れることからついた名前です。

3月1日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ちらしずしの具
〇さばそぼろ
〇三つ葉のすまし汁
〇三色ゼリー

 3月3日のひな祭りは,「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。
今日の給食は,ひなまつりの行事献立です。「ちらしずしの具」をご飯に混ぜて,「さばそぼろ」をごはんに乗せて食べます。色鮮やかなちらしずしと,ひし餅の形をした三色ゼリーを食べて,お祝いをします。
 

2月27日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ししゃものから揚げ
○だいこん葉のごま炒め
〇にゅうめん

 「ししゃものからあげ」は,丸ごと食べられるように調理されています。しっかりとよくかんで,丈夫な体を作ってほしいと思います。
 「だいこん葉のごま炒め」は,だいこん葉のシャキシャキとした食感がよく,また,ごまの香りが,おいしさを引き立てています。ごはんにも合う味つけになっています。
 「にゅうめん」は,暖かくつるつるしているので,子どもたちにも人気でした。花かつおで取られただしの味がとてもおいしかったです。

2月26日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○味つけコッペパン
〇牛乳
○ソーセージと野菜のケチャップ炒め
○スープ

 「ソーセージと野菜のケチャップ炒め」は,チキンフランクフルトを,蒸したキャベツと一緒に炒めて,ケチャップ・さとう・ウスターソース・塩で味をつけ,最後に蒸したじゃがいもを入れて炒めています。「ソーセージがおいしい!」と言ってパンと一緒に食べていました。
 スープには たまねぎ,にんじん,もやしが入っています。もやしのシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしかったです。

2月25日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○あげたま煮
○ほうれん草の煮びたし

 「あげたま煮」の卵は,ふっくらとして,だしがしみ込んだ油揚げとよく合っていました。「卵がおいしい」と,とても楽しそうにお話をしながら給食を食べていました。
 「ほうれん草の煮びたし」は,けずりぶしで取っただしに,みりん,しょうゆを入れてほうれん草とえのきだけを煮てあります。子どもたちもよく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp