京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:122
総数:297656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

校庭開放・その等のお知らせ

 7月25日(水)〜27(金)の午後からの校庭開放は熱中症になる危険性が高いため中止とします。

 また,7月29日(日)に京極小学校で開催予定の京極体育振興会主催のプール開放は,猛暑のために中止との連絡が入りましたので,お知らせします。

お知らせ

本日の校庭開放ですが,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されているため,中止とします。
熱中症にならないようにこまめに水分を摂るようにしてください。

1学期終業式

画像1
7月23日(月)
 今日は,1学期の終業式を行いました。校長先生から目標の振り返りについてと安全についてのお話がありました。みんなしっかりと話を聞いていました。

 明日から夏休みに入りますので,計画的な学習,規則正しい生活などに気を付けて楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

 2学期始業式は,8月27日(月)です。

花背山の家 長期宿泊自然体験学習について

本日から実施の花背山の家 長期宿泊自然体験学習についてですが,左京区等で避難勧告がでているため中止とします。
今後のことについては,学級通信等で連絡させていただきます。
子どもたちは,本日は,6校時まで授業をし,下校します。


盆踊りとカレー昼食会

画像1画像2
 6月30日(土)に,京極女性会,PTA本部の方にお世話になり,盆踊りとカレー昼食会が行われました。
まずは,10時30分からは,体育館に集まって盆踊りの練習をしました。
 教えてもらった炭坑節の踊りを曲に合わせて踊りました。何度も練習したのでみんな汗びっしょりでした。
 盆踊りの練習が終わると,待ちに待ったカレー昼食会です。
 女性会の皆様に愛情たっぷりのカレーを作っていただき,お代わりをして食べる子もいました。
 とてもおいしいカレーをいただきました。ありがとうございました。

避難訓練

画像1画像2
 今日の避難訓練は,不審者を想定した訓練でした。火災や地震の避難経路とは違い,不審者から見えないように,学校の外周を通って避難しました。
 体育館に避難した後,校長先生から「大声をだして周りに知らせる」など防犯についてのお話をききました。

4年みさきの家 26

画像1画像2画像3
 4年生がみさきの家から帰校しました。予定よりも早く到着したのですが,お迎えに来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。
 この3日間の様々な活動から,子どもたちはたくさんのことを学んだことと思います。この経験を,来週からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 


4年みさきの家 25

4年生児童を乗せたバスは,順調に学校に向かっています。

今,東インターを降りたと連絡が入りました。
3時半ごろに帰校する予定です。
4時に下校します。予定時刻より早くなりますので,よろしくお願いします。

4年みさきの家 24

画像1画像2画像3
志摩マリンランドでの昼食です。
今日のメニューは,肉ピラフとサラダです。

一人前では,足らないみたいで,「もっと食べたい」という声も多く聞かれました。

このあと,バスに乗り,京都に向かいます。

4年みさきの家 23

画像1画像2画像3
マリンランドで,子どもたちが一番楽しみにしていたことは,ドクターフィッシュに手を食べてもらうことでした。

大型水槽で海女のエサやり実演があったのですが,ちょっとだけ見学したら,みんなでドクターフィッシュの水槽に群がっていました。

ドクターフィッシュも満腹だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp