京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:89
総数:299528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修了式

画像1画像2
24日(木)修了式が行われました。
児童代表として5年生の児童が修了証を受け取りました。
4月からは,それぞれ一つ学年が上がります。
新たな気持ちで何事にも力いっぱい取り組んでほしいと思います。

児童朝会

画像1画像2
今年度最後の児童朝会がありました。
児童会から今月の生活目標の発表があり,その後,みんなで歌を歌い,たてわりのグループでボール送りゲームをしました。
最後の児童朝会を楽しみました。

3月の生活目標は・・・「残りの時間をみんなで楽しもう」
           「今年,1年をふりかえり,来年の目標をきめよう」  

持久走大会

画像1画像2
24日持久走大会を行っています。
午前は,3年・4年,1年・6年が行いました。
練習の時より記録が伸びた児童も多く,友だちや保護者の方々の声援が励みになったようです。

メッセージカード作り

画像1画像2
2月22日,たてわりグループの活動で

お世話になった6年生に「卒業のお祝いと感謝の気持ち」を

表す「メッセージカード」を作る話し合いをしました。

6年生の人達に喜んでもらえるメッセージカードができると

いいですね。

カードを渡すのは,3月10日の「6年生を送る会」です。

土曜学習

画像1画像2
2月20日の土曜学習です。

前半は各自が持ってきた課題や学校が用意した課題に

取り組みました。

後半は,かんぽっくりを作って,遊びました。

今回で27年度の土曜学習は終わりました。

体育の研究授業

画像1画像2画像3
2月16日の6校時,支部の体育研究授業として

5年生の「跳び箱運動」を多くの先生方に

参観していただきました。

いつもと違う雰囲気の中でも,自分のめあての

跳び越し方で,めあて達成に向かって

力いっぱい挑戦していました。

児童朝会

画像1画像2画像3
2月16日に2月の児童朝会を行いました。

全校合唱のあと,代表委員会より2月の生活目標が発表されました。

次にたてわりグループでの「ジェスチャー伝言ゲーム」で

楽しみました。

全校みんなで集まる機会がだんだん少なくなってきました。

ゆっくりおやすみ・・・きずな

先週水曜日の夜,入院先の医院で,京極小の児童のみなさんと3年間共に過ごした,

ニワトリの「キズナ」が,腹膜炎で亡くなりました。

先日のウサギのミシェルに続き,悲しいことが続いていますが,

飼育環境委員会のみなさんは,5羽のウサギを,

なお一層大切に育てようと話していました。

金曜日,委員会が中心になり,お別れの会を行いました。

天国で,ゆっくり休んでね。

キズナ。

たくさんの思い出と優しさを,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

半日入学

画像1画像2
2月12日に28年度入学予定児童のための
半日入学を行いました。
5年生に手をひかれて教室に入った時は
とても緊張していましたが,絵本の読み聞かせや
折り紙をしていくうちに,元気な姿を見ることが
できました。
2か月後は京極小学校の新一年生です。

中間休みの運動場

画像1画像2画像3
寒い日が続きます。でも子ども達は運動場で出て

なわとび,ボール遊びにおにごっこ。

そして業間マラソン。みんなとても元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp