京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:89
総数:299528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 音楽 ティニックリング

画像1画像2
3拍子のリズムに合わせて

1・2・3
1・2・3

2本の棒のあいだを、軽やかなステップで踊ります。

リズムに乗って跳べるかな?

ティニックリングはフィリピンの民謡です♪

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
手を広げた長さはどのくらいかな?

100cm(1m)の長〜い定規を使って測ってみました。

2年 外国語活動

画像1画像2画像3
Knock knock who?〜トントン,だあれ?

angel(天使),
mailman(ゆうびん屋さん)が来たら,come in!(どうぞ!)

wolf(おおかみ)が来たら,そらにげろ〜!

楽しいゲームを楽しみました。

2年 身体計測の前に・・・

画像1画像2
身体計測の前に,ポーズを練習をしました。

次回の内科検診から始まる「四肢の状態の検査」を受けるためのポーズです。

しっかりまげたり,のばしたり…

上手にバランスとれるかな?

2年 国語 「冬がいっぱい」

画像1画像2画像3
冬を感じるものをカードに書いて
友だちに伝えあいました。

冬に関する言葉がたくさん集まりました。



2年 生活科「あそびフェスティバル」にむけて

画像1
画像2
画像3
あそびフェスティバルがいよいよ近づいて来ました。

授業中だけでなく, 休み時間も
コーナーの制作に夢中になって取り組んでいます。

2年生は自分の担当するコーナーの他にも,

看板作り
プログラム作り
司会・はじめの言葉・おわりの言葉・ルール説明

などの全体の準備も, はりきっています!

2年 ブックトーク

画像1
図書支援員の高田先生によるブックトーク

『ほんとにいるの?いないの?』

おばけ・サンタクロース・りゅうは, 果たしているのでしょうか…?

話の続きが気になる3冊です。

・「いるの いないの」 京極夏彦 作
・「サンタクロースっているんでしょうか?」 中村妙子 訳
・「リナとちいさなドラゴン」 ヒルデガルド ミュラー 作

おいしかったね「野さいクッキング」

自分たちが大事に育ててきた聖護院大根・かぶらを収穫して,
そのあと,お母さんの協力をいただきながら,料理に
挑戦しました。
とってもおいしくできあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム

画像1画像2画像3
体育科「パスゲーム」の学習がはじまりました。

まずは2人組で、ゴールまでパスでつなぐ練習です。

来週からは、チーム対抗のゲームをしていきます。

2年 学芸会にむけて

画像1画像2画像3
学芸会の小道具づくりをしました。

お面,おそれ山,
楽器入れにもなる草(お花や虫たちもいます)

などなど…

道具がそろうと,気分も練習も盛り上がりますね。
本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp