京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:122
総数:297665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年生 算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科「はこの形」の学習を進めています。今日は、今までに習った面の数や向かい合う形は同じということを確かめながら、工作用紙で長方形の箱を作りました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
久しぶりに運動場で遊ぶことができた今日は遊び係が考えてくれた遊びで盛り上がりました。

2年生 今週の様子

画像1
 今週は、雨の日が多く外で遊べない日もありましたが、かるたをしたり、みんな遊びで「なんでもバスケット」をしたりと楽しく遊んでいました。

2月21日 1年生 ヒヤシンス

画像1
ヒヤシンスが咲きました。

色によって、匂いがちがうようですね。

好きな香りはどれかな?

今日は水曜日

今日は水曜日。読み聞かせの日です。
低学年の子どもたちが読み聞かせを楽しみました。
かしの木のみなさんありがとうございました。
画像1

2年生 図画工作科「パタパタストロー」

画像1
画像2
画像3
 2年生では図画工作科「パタパタストロー」の学習でパタパタ動くストローの仕組みを使って動物など好きなものを作りました。明日の図画工作科では、友達の作品を観たり、動かしたりして遊びます。楽しみですね。

【5年生】家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
5年生ではミシンのいろいろな名前や使い方を学び、ミシンを使って縫えるようになりました。そこで、手作りランチョンマットに挑戦しています。自分のお気に入りの布を使って、給食のときに使えるようなランチョンマットが縫えるように、みんなで協力しながら頑張っています。

雛飾り

画像1
 立派なお雛様がひできの間に飾ってあります。地域の方からいただいたお雛様です。

2年生 今週の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生では今あやとりが流行っています。国語科「おにごっこ」の学習の最後に他の遊びについて本を読んで調べてからどんどん広まってきました。また、国語科では「カンジー博士の大はつめい」で漢字クイズ大会をしました。みんな問題をたくさん作ったので、来週、月曜日に続きをします。どんな問題があるか楽しみですね。

半日入学・子育て講座

画像1画像2
令和6年度入学の児童、保護者対象の半日入学と子育て講座が開催されました。
半日入学では、現1年生が、新1年生に「学校は楽しいよ」と読み聞かせなどをしてくれました。保護者の皆さんは、入学に際して、不安な気持ちやこれからの子どもとの接し方などお互いに思いを言葉にして話合いを進めていました。
次に皆さんが勢ぞろいするのは4月10日の入学式ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp