京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up21
昨日:54
総数:171957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図画工作 「はさみのアート」

画像1画像2画像3
今日の図画工作は,「はさみのアート!」

一枚の白い紙をはさみで思い思いに切ります。
細〜く切ったり,なみなみやジグザグに切ったり,細かく切ったり・・・
いろいろな切り方を試して,切ってみました。

今度は,その切った紙を黒い紙に置いて,どんな形に見えるか並び替えてのりで貼ります。

黒い紙と白い紙だけで,素敵な作品ができあがりました。
まさに「はさみのアート!!」

桝形商店街元気プロジェクト(京極学習)

画像1画像2画像3
 2月18日(火)
 
 4校時にこれまでの京極学習で取り組んだポスターやマスコットキャラクター,のぼり旗などを桝形商店街に持って行き,掲示してもらいました。また,グループで考えた歌も商店街に買い物に来る人に聞こえるこうにマイクを使って歌いました。歌い終わると大きな拍手をもらいました。桝形商店街からの帰り道,子どもたちは,「ぼくたちのつっくったポスターで,お客さんが増えたらいいなあ。」「ますにゃん・がたにゃんのポスターを見て,買い物に来てくれたらいいなあ。」などとつぶやいていました。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休みに,たてわり遊びがありました。

 先日から6年生のリーダーが,たてわりグループでする遊びの計画を立ててくれていました。

 朝からあいにくの雨のため,運動場は使えませんでしたが,教室でトランプやクイズ大会をしたり,体育館で大縄とびをしたりと,いつもは一緒に遊ばない学年の友だちとも楽しく遊ぶことができました。

人権タイム

画像1
画像2
画像3
2月19日(火)

 今日の人権タイムは,1年生と4年生の発表でした。

 今回のテーマは,「おとなりの国 韓国・朝鮮」です。

 1年生は,日本の昔話「ふるやのもり」と朝鮮の昔話「とらとほしがき」の似ているところを見付けて,みんなに発表しました。
 
 4年生は,文化について日本と朝鮮のつながりを発表しました。

 ほかの国にも日本と同じような点があったり,ちがう点があったりします。
 いろいろな国と比べてみるのも楽しいですね。

高学年 最後のクラブ活動でした

画像1画像2
今年度のクラブ活動が今日で終わりました。
4・5・6年が一緒になって,楽しんで取り組んでいました。
ふりかえりでは,「だんだん話せるようになってきた。」
「協力してできて楽しかった。」
「部長としてみんなをまとめることができた。」
など,活動をしっかりふりかえっていました。
6年生は中学校での部活動へ,4・5年生は新たなクラブ活動へ。
この経験を活かしていってほしいと思います。

1年 生活 「冬の遊びをしよう」

画像1画像2画像3
こまやけん玉,お手玉,だるま落としなどで楽しく遊びました。
「先生見て〜!」と,できるようになったことをたくさんお話してくれました。
みんなで集まって,誰が最後までこまが回っているかを競う「こま回し大会」をしている子たちも。
みんなの笑い声がたくさん聞こえました。

3年 八ッ橋工場見学

画像1画像2
 2月12日(火)に3年生は,社会見学で,聖護院八ッ橋の工場に行きました。
 商品の紹介,歴史などの説明を聞いたり,実際に八ッ橋を作る工場内の見学をしたりしました。
 食品を扱うので,全員白いエプロン,帽子,マスクをつけて,工場内に入りました。ニッキの香りや八ッ橋の生地が蒸しあがる熱気などに子どもたちは興味津々でした。
 見学の途中に,出来立ての八ッ橋の試食もさせていただきました。
 

たてわり交流給食

画像1画像2
今日は「たてわり交流給食」でした。

1年生と4年生,2年生と5年生,3年生と6年生が,一緒になって給食を食べました。
いつもより話が弾む様子も見られ,楽しい時間を過ごすことができました。

6年 3年と交流給食

画像1画像2
今日は,たてわりでの交流給食でした。
6年生は,3年生と一緒に,半分ずつわかれて給食を食べました。
6年の教室も,3年の教室も,いつもとちがう風景で
食べている様子は,なんだかとてもいい感じでした。
おまけに,早く食べ終わるという効果も。
普段できないかかわりができてよかったです。

1年 図画工作科 なにがでてくるかな!?

画像1画像2画像3
牛乳パックから,もくもくもく!
何が出てくると面白いかな?
みんなで考えて作りました。
中の仕組みは,ストローと傘袋をつなげているだけ!
でも本当に面白くて,休み時間にも顔を赤くして膨らます姿が見られました。
お友達の作品の楽しいところを見つけて交流しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/24 スポーツをしよう(PTA)
2/26 たてわり活動

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp