京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/13
本日:count up1
昨日:46
総数:187737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童の就学時健康診断は,令和元年11月20日(水)に行います。

5月30日(木)今日の給食

画像1
画像2
今日は「和」献立の日で,季節を感じられる和食のメニューでした。今日のメニューは,

・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

「きびなごのこはくあげ」の「きびなご」は,春から夏にかけておいしくなる魚です。今回は,さくっとした食感に揚がっていて,子どもたちにとても好評でした。子どもたちはおかわりがしたくて,たくさんの子がお皿を持ってならびました。
「若竹汁」に使われている「わかめ」と「たけのこ」は春が旬の食材です。たけのことわかめは相性がよく「であいもん」とよばれています。

5月30日(木)ごみ0の日

 5月30日(木)ごみ0の日の取組がありました。校内や校区内の清掃活動を体験することで,ごみの問題に対する意識を高めることをめあてとしています。運動場や総合遊具周辺,体育館,プール,観察池付近の草抜きやごみ拾い。学校の周りの歩道の掃き掃除やごみ拾いなどを全校児童と教職員で行いました。みんな汗をかきながら真剣な表情で取り組みました。「たくさんごみが取れてびっくりしました。」「みんなで活動するすると楽しいです。」「最後までやり切れて気持ちがいいです。」などの感想をもちました。これからも環境やごみを減らすことに目を向けていってほしいと思います

画像1
画像2
画像3

5月24日(金)1年生 生活科「はるがいっぱい」

 5月24日(金)1年生は生活科の単元「はるがいっぱい」で2年生と一緒に御苑に春を見つけに行きました。鳥のさえずりを聞いたり,小さな虫をたくさん見つけたりしました。また,オオバコずもうやシロツメクサのかざり作りも楽しみました。春がいっぱい見つかりました。



画像1
画像2
画像3

5月28日(火)たてわり遊び

 今日の昼休みに,今年度はじめてのたてわり遊びがありました。1年生から6年生までのグループに分かれて,6年生が考えたトランプやかるたなどいろいろな遊びをみんなで楽しみました。これから,毎週火曜日に昼休みにはたてわり遊びをする予定になっています。今日はあいにくの雨でしたが,来週からは運動場で仲良く元気に遊んでくれたらと思います。6年生に話を聞いたところ,「最初はまとめるのが大変だったけれど,みんなが言うことを聞いてくれてうれしかった。」「次回もみんなが楽しんでくれるように,いろいろと工夫していきたい。」と話しており,高学年としてみんなをひっぱっていこうという意欲が感じられました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)今日の給食

画像1
画像2
 今日は新しい献立の日でした。今日のメニューは,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

 「チキンとペンネのクリーム煮」はペンネ,とりにく,パセリ,たまねぎ,にんじん,生クリームが入っていて,具だくさんでした。ペンネは,両端が斜めにカットしてあって,ペン先に似ているので,ペンネといいます。
 子どもたちに,ペンネを食べたことがあるか聞いたところ,「お家でも食べたことがある。」という子も「学校でしか食べたことがない。」という子も両方いました。どちらの子もとてもおいしかったようで,たくさんの子がならんでお代わりをしていました。
 学校の給食では,いろいろな食材が使われます。家庭では,あまり使わないようなものもありますので,楽しんで食べてほしいと思います。

5月22日(水)2年生 食の指導

画像1
 5月22日(水)2年生は栄養教諭から食の指導がありました。今回のテーマは「野菜」です。「野菜ってどうしてたくさん食べるといいの?」という疑問から始まり,野菜に多く含まれている「ビタミン」「繊維」についてペープサートを使って,分かりやすく教えてもらいました。みんな野菜を食べることの大切さがよく分かったようです。これからもしっかり野菜を食べてくださいね。

5月22日(水)部活動開講式

 5月22日(水)部活動開講式がありました。京極校ではバレーボール,サッカー,陸上,茶道の4つの部活動があります。みんな部活動が始まるのを楽しみにしており,今年度もたくさんの子どもたちが入部しました。教頭先生からは,「友達と一緒に活動するととても楽しく,1年間続けると必ず力がつきます。」との話をしていただきました。
 どの子もやる気一杯です。地域の方にもお世話になり活動を進めていきます。お世話になる地域の皆さまよろしくお願いします。

画像1

5月21日(火)小中一貫教育構想図および軸となる取組等

 今年度の小中一貫教育構想図および軸となる取組等につきまして,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

小中一貫教育構想図・軸となる取組

 本校では2中学校,4小学校で「KKP]≪K(烏丸),K(上京),P(プロジェクト)≫と名付けて小中一貫教育構想図を作成して取組を進めております。

5月20日(月)令和元年度 学校運営協議会総会

 5月20日(月)令和元年度の学校運営協議会総会が開催されました。学校運営協議会組織の説明,学校教育目標・学校経営方針の説明,理事や委員の皆さんの紹介がありました。 その後,学習サポート委員会,心と体の教育サポート委員会,伝統文化体験サポート委員会,防災・安全サポート委員会の4つの分科会に分かれて,それぞれ委員会での取組の報告や,京極校の子どもたちを保護者,地域で支え,よりよくしていく話し合いが熱心になされました。
 理事や委員の皆様からは,引き続き学校運営協議会でしっかりと取り組んでいくことを確認し,150周年記念事業を学校、PTA、地域と共に頑張りましょうとの言葉をいただきました。理事,委員の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。
 


画像1
画像2

5月20日(月)4年生 敬老昼食会に参加しました!

画像1画像2画像3
 5月20日(月)地域の一人暮らしのお年寄りの方が集まる敬老昼食会に,4年生が学校の代表として参加しました。楽しんでもらったり喜んでもらったりするためには,どうしたらいいかな?と以前から考えて合唱と合奏をすることにしました。
<みんなで考えたこと>
・「子どもの世界」を合唱するとき,手拍子をしたらもっと楽しいんじゃないかな。
・けん玉も歌の中で披露したい。
・校歌や国家は歌詞を知っている人が多いのでは?
・笑顔で歌ったら,楽しくなると思う。
 これらの考えたことを,昼食会で。いざ!出陣!はじめは緊張して顔がこわばっていた子も,聞いてくれているお年寄りの方の嬉しそうな笑顔や拍手で,徐々に笑顔に!終わった後は,「喜んでくれてよかった!」「拍手してくれたり,泣いてくれたりしている人もいて嬉しかった!」「次にフラワープレゼントで会えるのが楽しみ!」と達成感とあたたかい気持ちでいっぱいの4年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 安全の日
10/16 検尿・ 育成学級合同運動会(京極)
10/17 検尿
10/18 たてわり遠足
10/19 PTAコーラス交歓会
10/20 (自主防災訓練)
10/21 クラブ

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp