最新更新日:2024/04/17 | |
本日:39
昨日:87 総数:298880 |
1・2年生 ドッジビーの練習
今度のたてわり活動で,ドッジビーが行われるので,
その練習をしました。 あたっても痛くないけど,思うように投げられないことが おもしろいですね。 6月15日(水) 今日の給食
〇今日の給食の献立は…
・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごま酢煮 そぼろ(素朧)は、牛や豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品。【Wikipediaより】 そぼろを入れてじゃがいもと煮たものが今日の給食のメニューでした。とろとろにとけそうなくらい煮込まれたじゃがいもはとても甘くておいしかったです! 朝の読み聞かせ 1・2・3年
今朝は,低学年の読み聞かせがありました。子どもたちは,シーンとして読む声に聞き入っていました。4・5・6年は,自分たちで選んだ本を読んでいます。校舎内が,シーンと静まりかえって,本に親しんでいます。落ち着いた雰囲気で一日が始まりました。
【写真上:3年 写真中:2年 写真下:1年】 じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き 6月14日
〇み〜つけた!「たてわり遊び」
★昼休みに「たてわり遊び」をしました。 どんよりとした空でしたが,雨が上がって運動場でも遊ぶことができました。学年の枠をこえて,ドッジボールなどをして遊びました。運動場からも体育館からも,子どもたちの“歓声”が聞こえてきました! ★雨雲なんて,吹き飛ばせ〜 低学年にボールを手わたしている高学年の姿が,とてもほほえましかったです・・・ 【写真:たてわり遊び 体育館・運動場】 6月14日(火) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・黒糖コッペパン ・大豆と牛肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・牛乳 今日の献立の「小松菜(こまつな)のソテー」では,にんじんやコーンのあま味を味わいながら食べてくれたかな? 「小松菜(こまつな)」は,今の東京都江戸川区(とうきょうと えどがわく)で栽培(さいばい)されたのが はじまりと言われています。 徳川幕府(とくがわ ばくふ)8代将軍(しょうぐん)の徳川吉宗(とくがわ よしむね)が,「こまつな」と名前づけたそうです。 ※ぜひ,調べてみてください! → 「特産品(とくさんひん)」「江戸幕府(えどばくふ)」「徳川吉宗(とくがわよしむね)」 「小松菜(こまつな)」の旬(しゅん)は冬ですが,1年を通して栽培(さいばい)している農家(のうか)もあります。 暑い時期(じき)は,虫にやられたり,気温(きおん)にやられたりして,生産(せいさん)に苦労(くろう)するそうです。 ★「小松菜(こまつな)」を使ったレシピなども調べてみたらどうですか? パウンドケーキやチャウダーなどにも,“変身(へんしん)”できるみたいですよ・・・ ★農作物を生産している農家の努力や苦労,生産の工夫などについても,考えてみたり調べてみるといいですね! 【参考資料:農林水産省HP → https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1911/spe1_02.html】 【写真下:6年生】 6月13日(月) 今日の給食
〇今日の給食の献立は…
・麦ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼の具 ・ほうれん草のごま煮 ・みょうがのみそ汁 今日はおからツナ丼でした。 ツナはマグロというイメージをもっている人も多いかもしれません。ツナは「スズキ目サバ科マグロ属」の魚全体をさしますので,マグロ以外のカツオなども含んだ名称になります。商品名になっているツナ製品の名称も有名ですね。 手軽で栄養価も高いツナ。いろいろな調理の仕方で味わってみては… 6月10日(金) 今日の給食
〇今日の給食の献立は…
・胚芽米ごはん ・牛乳 ・鶏肉のこはくあげ ・かみなりこんにゃく ・もやしの煮びたし 給食では,「ごはん」「麦ごはん」「胚芽米ごはん」などといった種類のごはんが出されています。 「胚芽米ごはん」は、玄米から糠層を削り、胚芽が8割以上残るように精米したお米のことです。 白米にはないたっぷりの栄養を含んでおり、玄米よりも食べやすい味、食感があります。 「麦ごはん」は,白米に麦を混ぜて炊いたごはんです。それぞれに,風味や味わいがあるので違いを感じながら食べてくださいね。 6月9日(木) タブレットを使って
ロイロノートで写真や名前などを書いたカードを
先生に提出できました。 これからもロイロノートを使ってみようね。 いざ! 松ケ崎浄水場へ(3) 6月9日
〇み〜つけた!
★“飲料水(いんりょうすい)”は,どのようにして作られるのでしょうか? 「着水井」の黒い水が,しだいに すきとおった きれいな水に“変身(へんしん)”していきます。“水の色”が変化(へんか)していく様子(ようす)が,よくわかりました。 この水は,どの“道”を通って・・・どこにいくのかな? ★「急速ろ過池」では,水しぶきがあがったとたん,子どもたちの大きな歓声(かんせい)があがりました。 「わぁ! プールの水みたい・・・」 【写真:4年生 松ケ崎浄水場3】 6月9日(木) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・ビーフンスープ ・プリプリ中華炒め ・牛乳 今日の給食には,春が旬(しゅん)の ある野菜(やさい)が使われていました・・・ ★さて,何という野菜(やさい)だったでしょうか? 〇「わたし」は,成長(せいちょう)するスピードがはやく,1日で1メートルほどのびる日もあります。 〇「わたし」は,たんぱく質やビタミンをたくさんふくんだ 低(てい)カロリー食品(しょくひん)で、食物繊維(しょくもつせんい)も多くふくんでいます。 〇「わたし」には,モウソウチク,ハチク,チシマザサなどの種類(しゅるい)があります。 〇「わたし」のおもな生まれ“故郷(こきょう)”は,福岡県(ふくおか けん)、鹿児島県(かごしま けん),熊本県(くまもと けん),京都府(きょうと ふ)です。 ★「わたし」の名前,わかりましたか? → 〇 〇 〇 〇 ですね・・・ 【参考:林野庁HP → https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/take/tak...】 【参考:農林水産省HP →「特用林産物生産統計調査」 https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/tokuyo_r...】 【写真下:5年生】 |
|