京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:93
総数:299454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家だより5

画像1
画像2
画像3
 準備の間は,まだ明るかったのですが,遠き山に日が落ちると急に暗くなり,キャンプファイアーの雰囲気となりました。

 レクリエーション係が準備を進めてくれたおかげで,「船長さんの命令です」「おちたおちた」「猛獣狩りに行こうよ」「クワガタ」の四つのゲームで大盛り上がり。みんなで楽しむことができました。

山の家だより4

画像1画像2画像3
 まだ明るさが残っていますが,19:30開始のキャンプファイヤーに向けて,係りの人が練習を始めています。どんなファイヤーになるのかとても楽しみですね!
 ファイヤーの様子は,山の家だより5でお届けする予定です。

4年 京野菜について知ろう

画像1
画像2
4年生は食に関する指導で京野菜について学習しました。
給食では,毎月,和献立があります。そのときに旬の京野菜が多く使用されています。
今回の学習では,京野菜動画を見て,それぞれの野菜の魅力をまとめました。
今月の和献立はにしんなすです。おいしく食べましょう。

山の家だより3

画像1
画像2
 昼食の後,スコアオリエンテーリングを楽しんでいます。とてもよい天気なので,自然の中で過ごすのがとても気持ちがよいようです。今夜はきれいな星空が期待できそうです!

いっしょにおさんぽ

画像1
画像2
図画工作科の時間に,粘土で自分と一緒にお散歩したいものを作りました。
子どもたちは,好きな動物や友達,雪だるまなど,一緒に散歩したいものを思い思いに表現していました。

6月2日(木) 今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・むぎごはん
・かきたま汁
・なま節のショウガ煮
・だいこん葉のごま炒め
・牛乳

 「だいこん葉のごま炒め」は,だいこん葉のシャキシャキした食感(しょっかん)や,ごまの香ばしい風味(ふうみ)が味わえます。「なま節のショウガ煮」は,なまぶしのうま味がつまっていて,ご飯によく合っていました。
 今日の給食では,ショウガの味が“ほんわか”ときいていましたね。


★6月の給食目標(きゅうしょく もくひょう)は・・・

《食べ物について知ろう》です。   

 これから,季節(きせつ)の食べ物など,いろいろな食べ物について紹介(しょうかい)していきますね!

【写真中・下:4年生】


★今日と明日,5年生と6年生が,“花背山の家”で宿泊学習を行っています。給食時間も,少しばかり寂しいです。
 きっと,自然のなかでの食事など,いつもとはちがう充実した時間を満喫しているのでしょうね・・・


★木曜日の【とつぜんクイズ】の答え

(1)冬瓜『とうがん』 (2)苦瓜『ゴーヤ(ニガウリ)』
(3)胡瓜『きゅうり』 (4)南瓜『かぼちゃ(なんきん)』
(5)西瓜『すいか』

 
 さて,きみはいくつ読めたかな? 

画像1
画像2
画像3

山の家だより2

画像1画像2
昼食タイムです。しっかり食べて午後から元気に活動だ!

山の家だより1

画像1
 山の家に到着し,入所式を行いました。昼食を終えたら午後の活動に入ります。

山の家へ出発!

画像1
画像2
とてもよい天候のもと,5・6年生が花背山の家の宿泊学習に出発しました。
たくさんの人に見送ってもらい,意気揚々と出かけていきました!
たっぷり楽しんで,たっぷり思い出を作って,経験値を高めて帰ってきてくれることを願っています。

読み聞かせ(低学年)

画像1
 今日は,低学年対象の読み聞かせの日でした。絵本を見ながらお話を聞く子どもたち。お話だけではなく,絵にも反応してとても楽しそうにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp