京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
4年生はわり算の筆算の学習をしています。
(3けた)÷(1けた)の計算までできるようになった子どもたち。
今日は,自分たちで問題を作り,友達と解きあいました。
友達が作った問題の中には,ややこしいものや難しかったものがあったようです。
次の時間は,その問題についてみんなで考えていきます。

2年生 5月26日 いくつかなゲームをしたよ

画像1
それぞれが考えた,いくつかなカードを使って

「How many 〇〇?」と尋ねたり,数を数えたりしました。

数えにくい時や物の名前をチェン先生に聞いて,

話すことができましたね。

1年生 GIGA端末を使ってみよう!

画像1
画像2
1年生で初めてGIGA端末の使い方を学習しました。子どもたちは端末を使うことに興味津々で,使うときの約束や,気をつけることを一生懸命聞いていました。

5月26日(木) 今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・むぎごはん
・ぶた肉とキャベツのみそ炒め
・五目にまめ
・牛乳

 「五目煮豆(ごもくにまめ)」は,時間をかけてじっくりと煮て作られています。昆布(こんぶ)のうま味やふっくらとした大豆(だいず)のやさしいあま味を味わいながら食べてくれたでしょうか・・・

★みなさん! 昆布(こんぶ)のことを知っていますか?
今回は,昆布(こんぶ)について少しお知らせしたいと思います。


【昆布(こんぶ)】について・・・

 こんぶは,つめたい海で育つ海藻(かいそう)です。
だしをとったり,煮物(にもの)やつくだ煮(に)などの料理(りょうり)にしたりと和食(わしょく)には欠かせない“食材(しょくざい)”です。

 骨(ほね)や歯(は)を強くする「カルシウム」や,おなかの調子(ちょうし)をととのえる《食物(しょくもつ)せんい》が多くふくまれています。


【火曜日のクイズの答え】

A.日本で,キャベツの収穫量(しゅうかくりょう)がいちばん多い都道府県(どどうふけん)は,《愛知県(あいち けん)》です。正解(せいかい)でしたか?


★ぜひこんどは,地図(ちず)で《愛知県(あいち けん)》がどこにあるのかを調べてみてくださいね!

 一つのことから,“知識(ちしき)”が大きくひろがっていきますよ。

【写真中・下:5年生】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(2)

〇4年生 み〜つけた!
 
 いつも楽しみな「外国語活動」の時間。ALTのチェン・ルイーズ先生と一緒に学習を進めました。

 子どもたちの輝く目。明るく元気いっぱいの声!
 
 日常生活のなかでも,英語(外国語)に親しむ機会を大切にしてほしいものです。

 この時間,「Shorts」と「Pants」にこだわって,笑いの渦ができていました。英語を通して,いろいろなことを学んでいってほしいです!

【写真:4年生 外国語活動】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(1)

〇3年生 み〜つけた!

★今日の算数学習のめあては・・・

《3けたのひっ算のし方を考えよう》でした。

 2年生で学習したことをもとにして,自分なりに解決に向かっている姿がたくましかったです。

 ならんでいる3けたの数字の意味,“しくみ”にも気がつきながら,学習を深めていました。

★日ごろからの学習発表の仕方やノートの書き方などの積上げが,次の学年につながっていることを実感した“時間”でした。

★「考える力」「つなぐ力」「活かす力」「使う力」,そしてまた「考える力」へと・・・“学びのサイクル”を身につけさせていきたいものです。

【写真:3年生 算数科】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(3)

〇5年生 み〜つけた!
 
 今日は,先週の6年生につづいて5年生が調理実習をしました。班で役割分担,協力をして,「ごはん」と「みそ汁」を作りました。
 
 4時間目のおわり近くになると,「みそ汁」の香りが廊下まで流れてきました。食欲を呼び起こす“魔術”に引き寄せられてしまいました。

★給食のおかずが一品ふえて,よかったです・・・ 
「おかわりが欲しかった!」

 作るのも“食の楽しみ”のひとつ・・・ですね。

【写真:5年生 家庭科】

画像1
画像2
画像3

2年生 5月26日 わらをしきました

画像1
スイカの苗がぐんぐん伸びてきたので,

虫予防などのために

わらをしくことになりました。

御苑ではじめまして!(1,2年生)

画像1
画像2
24日(火)に1年生と2年生で一緒に御苑に行って,ネイチャービンゴをもとに,自然と遊びました。なんと!御苑には,京極幼稚園のお友だちが!同じマークをつけた友だちを見つけて,一緒に生き物を見つけたり,お話したりしていました。

5月25日(水)今日の給食

画像1
〇5月25日(水)今日の給食の献立は

・減量ごはん
・カレーうどん
・小松菜のごまいため

 カレーうどんも人気メニューの一つです。
 カレーうどんは1904年ごろ東京のお蕎麦屋さんで誕生したといわれています。明治に入り,洋食文化が盛んになり,日本食の勢いがなくなりかけた時,カレーとうどんが融合したカレーうどんが誕生したのです。今では専門店があるほど人気のカレーうどんです。お店で食べるときは,エプロンを出してくれることがありますね。さて,今日の給食では,カレーを飛び散らかさずに食べられたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp