京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:93
総数:299451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月18日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・麦(むぎ)ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・かまぼことキャベツの炒め物
・菜の花(なのはな)のすまし汁

 今日の給食では,『菜の花のすまし汁』が出ました。菜の花(なのはな)は,春が旬(しゅん)の野菜(やさい)です。
 花がさく前に収穫(しゅうかく)して,やわらかいつぼみや茎(くき),葉(は)を食べます。菜の花のほろにがさと香(かお)りを楽しんでくれましたか? 

 『かまぼことキャベツの炒め物』は,春に収穫(しゅうかく)した やわらかいキャベツとかまぼこをいっしょに炒めて作りました
  
 『さわらのたつたあげ』の「さわら」を漢字(かんじ)で書くと,《鰆》と書きます。《鰆(さわら)》は,春を知らせる“春つげ魚(うお)”とよばれているのですよ。

春がすぐそこまで来ているようですね・・・

3月17日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
○ようこそ絵本の世界へ3

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。(つづき)


・3年生

『ジオジオのかんむり』,岸田 衿子 作,中谷 千代子 絵,

『バナナじけん』,高畠 那生 作,


 気に入った「本」を見つけて・・・・・・開いてみてください! 

 ページをめくると,「ほら,ほら・・・声が聞こえる。」
・・・きっと あなたに“メッセージ”を送ってくれているのですよ〜


★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。(今学期は,あと2回です)
 
本の表紙(ひょうし)や“さし絵”も,「本の世界」への入口です・・・


★本館2F図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

(写真上⇒ 3年生,写真下⇒ 図書室前掲示板)

3月17日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・1年生

『きつねのつかい』,新美 南吉 原作,泉 啓子 脚本,篠崎 三朗 画,童心社

『きつねのクリーニングやと まほうのマント』,三田村 信行 作,黒岩 明人 画,教育画劇 制作
(写真上と中)

・2年生

『りゆうがあります』,ヨシタケ シンスケ 作,PHP

『おくりものはナンニモナイ The Gift of Nothing』,パトリック・マクドネル 作,谷川 俊太郎 訳,あすなろ書房
(写真下)

3月17日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。1〜3年生でお世話になりました。1年生は,紙芝居(かみしばい)でしたね・・・・・

 とうとう,今年度最後の読み聞かせになってしまいました。
数々の“出合い”をプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました!

 「本」と出合える楽しみで,毎回 “わくわく”,“どきどき”でしたね。
気づかないうちに,《本の世界》へと引き込まれていきました・・・・・

 それぞれ学年が上がってからも,「本」との“出合い”を大切にしてほしいと願っています!

(写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生)


3月17日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・切干大根のごま煮
・みそ汁

今日は,今年度の給食に登場した「京野菜」についてふりかえってみましょう。
いくつおぼえていますか。

・万願寺(まんがんじ)とうがらし
・水菜(みずな)
・賀茂(かも)なす
・九条(くじょう)ねぎ
・伏見(ふしみ)とうがらし
・金時(きんとき)にんじん
・聖護院(しょうごいん)だいこん
・花菜(はなな)

3月16日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・チャウダー
・ツナのごぼうサンドの具
・マヨネーズ

 今日の給食の『チャウダー』には,「ミックスビーンズ」が入っていました。

 ◇金時豆(きんときまめ) ◇大豆(だいず) ◇手ぼう豆 ◇えだ豆  の4種類(しゅるい)です。

★4種類(しゅるい)のお豆さんのちがい わかりましたか?
 

★ツナごぼうサンドも,うまく作って食べることができましたか?

(写真⇒ 2年生)

6年生を送る会(4)

画像1
画像2
画像3
〇もう一度,「こころから,ありがとう!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 校内に,各学年からの“卒業おめでとう!”のメッセージが飾られました・・・・・

6年生を送る会(3)

画像1
画像2
画像3
〇「中学校に行っても,がんばってください!」 
 ・・・感謝の気持ちを込めて

 6年生のみなさん,お元気で!  わたしたち5年生が,“バトン”を受け取ります!

(写真中⇒ 1年生をサポートする5年生,写真下⇒ 送る会をホストする5年生)

6年生を送る会(2)

画像1
画像2
画像3
★6年生を送る会(2)

〇「お世話になりました!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 6年生を送る会の準備と運営をしてくれた,5年生の姿がとても頼もしかったです。

(写真上⇒ 2年生,写真中⇒ 3年生,写真下⇒ 4年生)

3月16日(火) 6年生を送る会(1)

画像1
画像2
画像3
〇「ありがとう!」 ・・・感謝の気持ちを込めて

 今日の3時間目,《6年生を送る会》を行いました。例年とはちがって,ZOOMによる開催になりました。会の進行は,5年生代表・・・・・ たてわりグループで撮影した動画の放映とともに,各学年から6年生に「祝福メッセージ」を贈りました!

 「ありがとう! 6年生。 お世話になりました!」

★さあ,卒業まであと《6日》になりました。 たくさんの思い出を胸に,巣立っていってくださいね!

(写真中⇒ 6年生,写真下⇒ 1年生)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp