京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:87
総数:298842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1月27日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・こうやどうふのたまごとじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

(写真下→みどり学級)

 今日の給食で出た「ほうれん草と白菜(はくさい)のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜(やさい)です。白菜のあま味やおいしさを味わってくれましたか?

 「こうやどうふのたまごとじ」には,たまごを使っています。

 この献立(こんだて)を調理(ちょうり)するとき,京極小学校全体でたまごを何個使っていると思いますか?

・・・今日のお昼の放送でもお話しましたが,学校全体で《200個》のたまごを使っているんですよ! たくさん使っているでのですね・・・ 
 給食調理員さんが,200個のたまごを一つ一つを手で割って調理されました。


【昨日の突然クイズの答え】

1.〇×クイズ

(ア)× ・・・主食のごはんをぬくと,栄養のバランスが崩れます。ごはんは炭水化物で、活動のエネルギー供給源(きょうきゅうげん)になっています。

(イ)× ・・・食事をぬかすと、ぬかした分のエネルギーを体にたくさん貯め込もうとするため、逆に体脂肪が増えやすくなります。脂肪は、エネルギー源になるだけでなく、脂溶性ビタミン(A・D・E・K)の吸収を良くするのでダイエット中でも必要です。

(エ)○ ・・・ビタミンCが不足すると、ストレスに対する抵抗力が低下します。ビタミンCは、新鮮な野菜や果物に多く含まれているので、必ず毎日たべましょう。

(オ)正解は,「B.アップルパイ1片(100g)あたり」でした。

A. だいふく もち1個(70g)あたり・・・165キロカロリー(kcal)
B.アップルパイ1片(100g)あたり・・・304キロカロリー(kcal)
C. 肉まん1こ(80g)あたり・・・200キロカロリー(kcal)


 ちなみに,みんなさんがよく食べている?? 「カップめん」と「おにぎり」のエネルギー(カロリー)は・・・

*カップめん1つ ・・・418キロカロリー(kcal)
*おにぎり 1こ ・・・155キロカロリー(kcal)
 
 これぐらいになるんですよ〜。 食べすぎは,禁物(きんもつ)です!

 クリームパンやメロンパンなどの菓子(かし)パンのふくろのうらがわには,《栄養成分表示(えいようせいぶん ひょうじ)》として,エネルギー量(りょう)や栄養成分(えいようせいぶん)が書いてあります。

 給食で出る「牛乳(ぎゅうにゅう)パック」にも,書いてありますよ! 何キロカロリー(kcal)かな?ぜひ,見つけてみてくださいね。

 「ドレッシング」や「おかし」,そして「ジュース」などの《清涼飲料水(せいりょう いんりょうすい)》でも見つけることができます。

★食品成分表示(しょくひんせいぶん ひょうじ)をいろいろと見つけてみると,楽しくなりますよ! わたしたちは,どんなものを口にしているのでしょうか?

 自由学習(じゆう がくしゅう)のテーマにしてもいいかもしれませんね・・・


2.正解は,B.の「小松菜(こまつな)」です。

*100g中のカルシウムの量(りょう)

A.ほうれんそう・・・49ミリグラム(mg)
B.こまつな・・・170ミリグラム(mg)
C.ピーマン・・・11ミリグラム(mg)
D.たまねぎ・・・21ミリグラム(mg)

(引用:『平成20年度版 健康づくりのための食クイズ』,岡山大学 スポーツ教育センター・岡山県)



1月27日(水) 本の紹介です!(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・4年生
『ピンクのれいぞうこ』,ティム・イーガン,まえざわ あきえ訳,ひさかたチャイルド
(写真上)

・5年生,みどり学級
『いのちをいただく』,内田 美智子,講談社
(写真中)

・6年生
『あたまにつまった石ころが』,キャロル・オーティス・ハート,千葉 茂樹 訳,光村教育図書
(写真下)

 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。“本”との出合いを大切にしてくださいね!


★《読書の実》を今年も大きく実らせていきましょう!

★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

 “本”を手に取って,ステキな本と出合ってください!
気に入った“本”は,おとなになっても,ずっとず〜っと わすれないよ!

 ぜひ,学校図書館へ行ってみてくださいね!

 図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!

学校 ステキ発見!!

画像1
画像2
画像3
○“子どもたち”をウォッチング 

★(写真上)・・・「なにかしつもんありませんか?」(3年生)

 3年生の算数学習です。『小数のたし算』を学びました。
画面の前で,いっしょうけんめいに説明しました! みんなわかってくれたかな?


★(写真中)・・・「テーブルには何人がすわれますか?」(4年生)

 4年生の算数学習です。
『変わり方』について,表をつくって調べていきました。・・・子どもたちの手が,たくさんあがっていました!


★(写真下)・・・「This is my favorite place.」(4年生)

 ALTのメリッサ・ディアス先生といっしょに楽しく学んでいます。
みんなは,どこがお気に入りの場所かな? 教えてくださいな・・・


1月27日(水) 読み聞かせ(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
 雨上がりの朝を迎えました。賀茂大橋から北を見ると,虹(にじ)がかかっていました・・・なにかいいことありそうかな?

○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。4〜6年生,みどり学級でお世話になりました。ありがとうございました!

 さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 毎回(まいかい),楽しみですね・・・

 今日はどうだったかな? どんなドキドキがあったのかな?
 
★今日は,どんなステキなことがあったのかな? きいてみたいな・・・

(写真上→4年生,写真中→5年生・みどり学級,写真下→6年生)

1月26日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・こがたコッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 今日の給食の「スパゲティのミートソース煮」は,ニートソースを給食室で手づくりしています。手づくりの“味(あじ)”を楽しんでくれましたでしょうか?

 
 わたしたちのからだは,さまざまな《栄養(えいよう)》を食べ物から摂(と)りいれています。すききらいなく,いろいろな食べ物を食べることで,健康(けんこう)でじょうぶなからだに育っていくのです!

 今週は,《栄養(えいよう)》について考えてみたいと思います。【突然クイズ】は,《えいよう》バージョンにしますね! 《えいよう》ついて調べてみてください。


【突然クイズ 《えいよう》バージョン】

1.〇×クイズで〜す! ○でしょうか? それとも×でしょうか?

(ア)おかずをたべれば,ごはんはたべなくてもよい。

(イ)やせるためには,一日二食(いちにち にしょく)でよい。

(ウ)ビタミンCが不足(ふそく)すると,ストレスがたまりやすくなる。

(オ)次のたべものうち,エネルギー(カロリー)がいちばん高いのはどれですか?

A.だいふく もち1こ(70g)あたり

B.アップルパイ一片(100g)あたり

C.肉まん1こ(80g)あたり


2.次の野菜(やさい)のうち,100g中のカルシウムがいちばん多い野菜(やさい)はどれですか?

A.ほうれんそう

B.こまつな

C.ピーマン

D.たまねぎ

D.たまねぎ






1月26日(火) あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○新しい週がやってきた!
 
 週初めは,とてもよい天気で始まりました。暖かい一日になりそうです。まもなく1月が“いって”しまいますね・・・

 週末からは,またまた寒さがやってくるようです。体調管理には,じゅうぶんに気をつけて過ごしてください!
 
※登校した子どもたちは,今日も元気に遊んでいます・・・

※1年生と2年生の靴箱・・・くつが,きれいにならんでいましたね! 

※視力検査と色覚検査を行う1年生では,今朝,養護教諭の田中先生から『わたしのすてきなたびする目』(ジェニー・スー コステキ=ショー,偕成社 2013)の絵本を読んでもらいました。みんなで,“すてきな目”について学びました。
 
 今週も,ステキな週でありますように・・・

(写真上→朝の運動場,写真中→1〜2年生の靴箱,写真下→1年生教室)


1月25日(月)3年生のクラブ活動見学

画像1
 クラブ活動では,4年生以上が手芸・図工・書道・コンピュータ・スポーツA・スポーツBに分かれて活動をしています。
 今日は,3年生が少人数のグループで見学をしました。来年度の活動が楽しみで,熱心にメモをしたり,担当の先生に質問をしたりしていました。

(写真は,スポーツBの様子)

1月25日(月) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁

 とりそぼろ丼(どんぶり)の具は,鶏のひき肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを,しょうが・さとう・みりん・こいくちしょうゆで甘辛く味付けしています。いつも以上にご飯がすすんでいました。

 京極小学校では,今日から29日(金)まで,給食週間です。給食を食べる喜びや,給食にかかわる多くの人々に感謝する気持ちを育てることなどをねらいとしています。取り組みの様子は,後日お伝えします。

1月22日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・揚げ里芋のあんかけ

 今日の給食の「里芋(さといも)のあんかけ」の「あげ里芋」は,こんぶのだしとみりん・しょうゆで下味(したあじ)をつけておいた里芋に,米粉(こめこ)をまぶして油(あぶら)であげています。

 また「そぼろあん」は,とりひき肉をいためて,かつおぶしでとっただし汁(しる)をみりん・しょうゆで味つけたものです。教室では,「あげ里芋」に「そぼろあん」をかけて食べました。

☆3年生の様子☆

【写真上】『正月』の練習をしました。「横画」「たて画」「左はらい」「おれ」「はね」の基本点画について学習しました。次回は,清書をします。
【写真中】図画工作では,紙版画の制作に励んでいます。いろいろな材料で版を作っているところです。
【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp