京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:93
総数:299130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1月25日(月)3年生のクラブ活動見学

画像1
 クラブ活動では,4年生以上が手芸・図工・書道・コンピュータ・スポーツA・スポーツBに分かれて活動をしています。
 今日は,3年生が少人数のグループで見学をしました。来年度の活動が楽しみで,熱心にメモをしたり,担当の先生に質問をしたりしていました。

(写真は,スポーツBの様子)

1月25日(月) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁

 とりそぼろ丼(どんぶり)の具は,鶏のひき肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを,しょうが・さとう・みりん・こいくちしょうゆで甘辛く味付けしています。いつも以上にご飯がすすんでいました。

 京極小学校では,今日から29日(金)まで,給食週間です。給食を食べる喜びや,給食にかかわる多くの人々に感謝する気持ちを育てることなどをねらいとしています。取り組みの様子は,後日お伝えします。

1月22日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・揚げ里芋のあんかけ

 今日の給食の「里芋(さといも)のあんかけ」の「あげ里芋」は,こんぶのだしとみりん・しょうゆで下味(したあじ)をつけておいた里芋に,米粉(こめこ)をまぶして油(あぶら)であげています。

 また「そぼろあん」は,とりひき肉をいためて,かつおぶしでとっただし汁(しる)をみりん・しょうゆで味つけたものです。教室では,「あげ里芋」に「そぼろあん」をかけて食べました。

☆3年生の様子☆

【写真上】『正月』の練習をしました。「横画」「たて画」「左はらい」「おれ」「はね」の基本点画について学習しました。次回は,清書をします。
【写真中】図画工作では,紙版画の制作に励んでいます。いろいろな材料で版を作っているところです。
【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

1月21日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・かしわのすき焼き
 ・たたきごぼう

「たたきごぼう」も,水曜日に続いて,正月料理です。「たたきごぼう」は,ごぼうを細長く切ってゆでて,ごま酢(ず)や甘酢(あまず)で味をつけた料理です。味がしみやすいように,たたいて繊維(せんい)をほぐすので,「たたきごぼう」とよばれています。 

ごぼうは,地中深く根をはります。このことから『家の土台(どだい)がゆるがないように』,『細く長く幸せにくらせますように』という願いがこめられています。

2年生 図画工作

画像1
画像2
図画工作科で「家に来てほしい鬼」というテーマで紙粘土でお面を作りました。
子どもたちは自分の鬼に名前をつけて,個性豊かな表情のお面を作っています。
どんな鬼がやって来るかお楽しみに!

学校 ステキ 発見!!

画像1
画像2
画像3
○“子どもたち”をウォチング 

★(写真上)⇒「あっ,いけない。じゅもんのかけ方をまちがえちゃった。それではもう一度,ワン ツー スリー」【3年生】

 3年生の音楽学習です。『おかしのすきな まほうつかい』の《まほうの音楽発表 パート1》です。

「さあ,今度こそは せいこうさせなければ・・・それっ,ワン ツー スリー」

・・・楽器をならして,笑顔でおおはしゃぎ! おいしい パンプキンパイがでてきたかな?


★(写真中)⇒「のこさず,たべるぞ〜!【5年生】

 5年生が給食を配っています。今日は米飯。協力して,みんなに配ろうよ!「さあ,みんなしっかり食べてや!」
 
 元気モリモリ,やる気まんまん!育ちざかりの5年生です。


★(写真下)⇒「それ,にげろ!」【4年生】
 
 昼休み,4年生が担任の先生と一緒に遊んでいました。つかまらないように,みんな必死に逃げ回っています。さすが,4年生パワー!! 
 でも,いちばん必死だったのは・・・・・担任の先生だったかも。その真相は?・・・ぜひ,先生に聞いてみてください。

1月20日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのしょうが煮
 ・大根葉のごま炒め
 ・黒豆

(写真下→給食室掲示)・・・1月の給食目標

 今日の給食で出た「黒豆(くろまめ)」も,正月料理のひとつです。「まじめ」や「けんこう」と意味があります。

 『今年一年,まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にくらせますように』という願いをこめて,お正月に食べます。お正月に食べた人もいるでしょうね・・・

・・・「黒豆」は,煮汁(にじる)もいっしょに食べました。


 “食べ物”に込められた 人々のかけがえのない「願いや想い」が感じられますね!



本の紹介です!(2)

画像1
画像2
○ようこそ絵本の世界へ3

・3年生
『しにがみさん』,野村 たかあき,株式会社教育画劇

『うし』,内田 麟太郎,アリス館
(写真上)

・本の紹介
『おかしなゆき ふしぎなこおり』,片平 孝,ポプラ社
(写真下)


★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

“本”を手に取って,ステキな本と出合ってください!

 気に入った“本”は,おとなになっても,ずっとず〜っと きみのそばからはなれないよ・・・ きっとね!

 ぜひぜひ,学校図書館へ おこしくださ〜い!


★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見にきてくださいね!

本の紹介です!(1)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

 ・1年生
『おおどろぼう ごーちゃん』,森野 さかな 作/絵,ひさかたチャイルド

『やさしいライオン』,やなせ たかし 作/絵,フレーベル館
(写真上)

 ・2年生
『かめさん ふゆごもり』,今井 誉次郎,童心社
(写真中)

『いえいっぱいにできるもの』荒木 文子,童心社
(写真下)

 「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?

 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。“本”との出合いは,“自分”との出会いかも知れません・・・


★《読書の実》をさらに大きく実らせていきましょうね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp