京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:74
総数:299341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先生たちも“発進!”

画像1
画像2
画像3
○GIGA端末の研修を行いました!

 始業式6日(水)の午後,納入されたGIGA端末の使用,活用に関する校内研修を実施しました。

 GIGA端末は,京都市の《GIGAスクール構想によるICT環境整備》計画に沿って整備されたものです。

 GIGAスクール構想には,「全学年の児童生徒一人一人がそれぞれコンピュータを持ち,十分に活用できる環境に向けて,高速大容量の通信ネットワーク及び一人1台コンピュータを整備します。」とあります。

 こうした市の整備計画に基づき,学校現場ではGIGA端末(学習用タブレット型コンピュータ)の本格活用をめざしています。今回の研修は,このためのものです。

 GIGA端末の導入により,子どもたちの学習がより楽しく,さらに広く,深くなっていくように活用を拡げていきたいと考えています。これからも,学習用タブレットを活用した学習活動についてお知らせいたします。

 今日は,1年生がGIGA端末(学習用タブレット型コンピュータ)の使い方の学習を行いました。

(写真上→校内研修の様子,写真中→1年生教室,写真下→1年生教室)

★三学期始業式3

画像1
画像2
○さあ,はじめるよ!

 (写真上→4年生,写真下→5年生)

★三学期始業式2

画像1
画像2
○さあ,はじめるよ!

 (写真上→6年生,写真下→みどり学級)

★三学期始業式1

画像1
画像2
画像3
○さあ,はじめるよ!

 (写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生)

★給食開始日について

画像1
○給食開始日

★1月8日(金)から,給食が始まります。
金曜日の献立が楽しみですね・・・

★1月の給食目標は,《学校給食について知ろう》です。
 (資料→京都市の学校給食のうつりかわり)

★新年のあさがきた!

画像1
画像2
画像3
○さあ,三学期が始まったよ!

 朝,新しい年の初めての登校・・・

「おめでとうございま〜す!」元気いっぱいの声が,学校に響きました。

 正門では,校長先生とPTA役員の方々が子どもたちを迎えました。

 今日は,始業式。
・・・新しい年の 新しい学期が始まりました。

 今回もZoom(ズーム)によるスタート。子どもたちは,校長先生のお話をしっかりと聴いていました。

 校長先生からは,“おぞうに”のお話もありました。
・・・日本各地の“おぞうに”の紹介がありましたね。

 「げんきに なかよく」ということも,大切にしていきましょう・・・
(写真上→朝の登校風景,写真中→朝の登校風景,写真下→運動場遠景)

 今年もステキな年でありますように・・・
またまた,今週もステキな週でありますように・・・

新年のごあいさつ

画像1
画像2
画像3
○新しい年になりました

 新年あけましておめでとうございます。
本年も,よろしくお願い申し上げます。

 本日配付いたしました「学校だより」にも書きましたが,昨年からの“コロナウィルス”感染拡大の影響がさまざまなところに出ています。冬休みには,これまでとはちがう「お正月」を迎えられた方が多かったのではないでしょうか?

 今年も,健康を第一に「じぶん大好き,ともだち大好き,京極大好き」な子どもたちを育ててまいります。変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

※「学校だより 1月号」も,ご覧ください!
(写真上→本館掲示板,写真中→特別出演うし,写真下→くつ箱掲示板)

12月23日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・白菜のよしの汁
 ・大根葉のごま炒め
 ・さばのみそ煮

 今日は,終業式。二学期最後の給食でしたね。いかがでしたか?

(写真上→今日の献立,写真中→5年生教室,下→5年生教室)

 給食で出た「白菜(はくさい)」は,寒い冬が旬(しゅん)の野菜です。霜(しも)が降りることで甘味(あまみ)がまし,葉もやわらかくなります。風邪(かぜ)の予防(よぼう)や肌(はだ)をきれいにしてくれるビタミンCが多くふくまれていますよ。
 
 寒さがきびしくなってきています・・・でも,そんな冬にこそおいしい“食べ物”を味わってほしいものです。

 寒さに負けないじょうぶな身体をつくってくれる“食べ物”です!



♪モウいくつ ねると・・・

画像1
画像2
画像3
○ゆく年くる年に

 まもなく,“ねずみさん”から“うしさん”にバトンがわたりますね。

 みなさんにとって,今年はどんな年でしたでしょうか?

 そしてまもなく,新しい年2021年(令和3年)がやってきます。
来年は,丑(うし)年。

 どんな一年になるでしょうか? どんな一年にされるのでしょうか?

「春」が待ち遠しいですね・・・

 「モ〜ゥ少しで,ボクの出番(でばん)だよ・・・しっかりと大地(だいち)をふみしめて,歩いていきます!」(*特別ゲスト)

(写真上→12月17日の校庭の桜,写真中→1年生,写真下→特別ゲストの牛さん)


★最後になりましたが・・・

 保護者の皆様,地域の皆様へお礼を申し上げます。
今年も本校教育に対しまして,ご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。

 新しい年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。


★新学期は,1月6日(水)にスタートします。

子どもたちの元気で明る〜い“笑顔”に出会えるのを楽しみにしております!

☆3年生の様子☆

【写真上】引き続き「パフ」の合奏練習に励んでいます。
【写真中】道徳の授業では,日本に「おもてなし」の伝統文化があることを知り,話し合いを通して,日本の文化の素晴らしさについて考えを深めました。
【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp