京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:93
総数:299448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪モウいくつ ねると・・・

画像1
画像2
画像3
○ゆく年くる年に

 まもなく,“ねずみさん”から“うしさん”にバトンがわたりますね。

 みなさんにとって,今年はどんな年でしたでしょうか?

 そしてまもなく,新しい年2021年(令和3年)がやってきます。
来年は,丑(うし)年。

 どんな一年になるでしょうか? どんな一年にされるのでしょうか?

「春」が待ち遠しいですね・・・

 「モ〜ゥ少しで,ボクの出番(でばん)だよ・・・しっかりと大地(だいち)をふみしめて,歩いていきます!」(*特別ゲスト)

(写真上→12月17日の校庭の桜,写真中→1年生,写真下→特別ゲストの牛さん)


★最後になりましたが・・・

 保護者の皆様,地域の皆様へお礼を申し上げます。
今年も本校教育に対しまして,ご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。

 新しい年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。


★新学期は,1月6日(水)にスタートします。

子どもたちの元気で明る〜い“笑顔”に出会えるのを楽しみにしております!

☆3年生の様子☆

【写真上】引き続き「パフ」の合奏練習に励んでいます。
【写真中】道徳の授業では,日本に「おもてなし」の伝統文化があることを知り,話し合いを通して,日本の文化の素晴らしさについて考えを深めました。
【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:1年生のクリスマスパーティーに!! 
 なんと,火曜日の6校時,1年生のクリスマスパーティーに招待してもらえました!トナカイやサンタさんの帽子をもらい,「サンタ福笑い」や「サンタじゃんけん」,「サンタはどこだ?」など楽しいお店がたくさんありました。景品もたくさんあって,そして可愛らしくて,6年生たちも思わずニコニコ♪素敵なパーティーに招待してくれてありがとう!

2枚目:リレー大会
 体育最後の日,「リレー大会」をしました!4色に分かれて,7人グループになり競争しました。6年生になってリレーは初!ということもあり,どのレースも白熱したものとなりました。やっぱりリレーって盛り上がりますね♪

3枚目:クリスマスパーティー
 最終日,6年生のクリスマスパーティーをしました。今回は準備期間がたくさんあったので,いつもより盛大なパーティーとなりました。プレゼントグループ・マジックグループ・音楽グループ・お笑いグループ・クイズグループの5つのグループに分かれ,出し物をしました。どのグループも工夫していて面白かったです♪

☆3年生の様子☆

【写真上】理科では,「電気の通り道」の学習をしました。実験器具を正しく扱いながら調べ,電気を通す物と通さない物があることを知りました。
【写真中】毎週金曜日に図書館に行きます。授業の前半は,写真のようにブックトークを楽しみます。
【写真下】ポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

終業式のあさがきた!

画像1
画像2
画像3
○終業式3・・・つないでいこう!

 ・健康に気をつけて生活しようね・・・
 ・ハンドソープでの「手洗い」をしっかりね・・・
 ・さわやかな「あいさつ」を続けていこうね・・・

(写真上→5年生教室,写真中→6年生教室,写真下→みどり学級)

終業式のあさがきた!

画像1
画像2
画像3
○終業式2・・・振り返ってみよう!
 
 ・どんなことがあったかなぁ・・・
 ・こんなこともあったよね・・・
 ・みんなでがんばったね・・・

(写真上→2年生教室,写真中→3年生教室,写真下→4年生教室)

2年生 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科の学習で、カラーセロハンを使った「ひかりのプレゼント」を作りました。カッターで切りぬいた厚紙にセロハンを貼って日光に当てて浮かび上がる色や形を楽しみました。色々な場所にきれいな色がうつって、みんなで楽しみました。

終業式のあさがきた!

画像1
画像2
画像3
○終業式1・・・“節目”を見つめて

 午前8時50分から,二学期の終業式を行いました。

 校長先生からは,地域の方々から「あいさつがしっかりできているね!」とおほめをいただいていることや《各学年のがんばった取組みのこと》,そして《京極小学校の数あてクイズ》や《コロナ感染予防に向けて》など,二学期とこの一年を振り返って「お話」がありました。

 Zoom(ズーム)による画面を通しての終業式でしたが,子どもたちはしっかりとテレビ画面に集中して,“節目”をしめくくりました。

(写真上中下→ 1年生教室)

12月23日(水) 終業式のあさがきた!

画像1
画像2
画像3
○かろやかな足どりで・・・

 今日は,二学期の終業式でした。

 登校した子どもたちは,何かしら「うきうき・・・」 
 そんな感じがしました。
 
“今日は,お楽しみ会”をするからかなぁ?
“クリスマスが近くなってきたからかな?”
“冬休みになるからかな?”

(写真上→ 校舎遠景,写真中→ 登校風景,写真下→ 1年生教室)

 朝は冷え込みがきつかったですが,午後からは日差しとともにすこ〜し,暖かく感じられるようになりました。明日からの子どもたちの“気分”そのもの・・・でした。


12月22日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・こくとうコッペパン
 ・牛乳
 ・ミネストローネ
 ・スパイシーチキン

 今日の給食の「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理(かていりょうり)です。 ベーコンや野菜・マカロニを使ったトマト味の具(ぐ)だくさんのスープです。

 今日の「ミネストローネ」には,ベーコンやたまねぎ,にんじん,ミックスビーンズ,ホールトマト,マカロニを使っていましたよ。
 気がついてくれましたか?
(写真下→ みどり学級)


○イタリアという国の名前は,聞いたことありますね?

 イタリアは,ヨーロッパにある国です。
正しくは,イタリア共和国(Italian Republic)といいます。みなさんは,イタリア・・・と聞くと何を思い浮かべますか?

 “長ぐつの形”をした国?,イタリア国旗(こっき)?,スパゲティ料理?,首都(しゅと)ローマ? ・・・


 イタリアの学校について調べてみると,「・・・小学校5学年(6歳〜10歳),中学校3学年(11歳〜13歳),高校5学年(14歳〜18歳)となっています。EU諸国の動きにならい,2006年から義務教育は10年間,16歳まで引き上げられました。」(引用:外務省HP →KIDS外務省「世界の学校を見てみよう」)ということがわかりましたよ。

 わたしたち日本では,小学校6学年,中学校3学年,高校3学年ですね。学校制度(がっこうせいど)は,国によってちがいます。調べてみるのもいいですね・・・

(参考:外務省HP キッズ外務省 「世界の学校を見てみよう!」→
 https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/index.ht...


【昨日のクイズの答え】

 答えは,C.の千葉県(ちば けん)です。

 農林水産省HPによると,「2017(平成29)年産野菜生産出荷統計(しゅっかとうけい)よると、全国の出荷量は19万3300トンで、1位が千葉県3万300トン(16%)、2位が埼玉県(さいたまけん)で1万9800トン(10%)、3位が群馬県(ぐんまけん)1万7000トン(9%)となっています。」ということでした・・・。

(引用:農林水産省HP→ 農林水産省 作況調査(野菜)
https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu...
 

★12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。
 今月は,さまざまな国の「食べ物や料理(りょうり)」が給食の献立(こんだて)に出てきましたね。

 みなさんは,どの献立が気に入りましたか? 
 どこの国の食べ物に興味(きょうみ)がわきましたか?

 その国その国の風土(ふうど)や環境(かんきょう),そしてそこに住んでいる人々の生活(せいかつ)や文化(ぶんか)・伝統(でんとう)が,「食べ物や料理」に映(うつ)しだされていますね。  

 料理の名前〜食材(しょくざい)〜色(いろ)〜香り(かおり)〜味(あじ)〜作法(さほう)やマナーなど,“ちがい”のわかる“食”の楽しみ方を見つけてみましょう! 

 “食べ物”でめぐる「世界旅行(せかい りょこう)」でしょうか・・・ 

 きっと,家でも楽しめますね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp