京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:98
総数:299118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

11月20日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・玄米ごはん
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・さつまいものみそ汁

 今日の給食は,《和(なごみ)こんだて》でした。季節(きせつ)の食材(しょくざい)が,つぎつぎに“出番(でばん)”を待っています。
秋は,「実りの秋」,「食よくの秋」といって,いろいろな食べ物がおいしい季節です。旬(しゅん)の食べ物には,栄養(えいよう)がたくさんあります。ぜひ,味わいながら食べてくださいね!

今日の給食献立から,秋においしい食べ物を二つ紹介(しょうかい)します。

まず最初は,“ごぼう”です。
秋から冬にとれる野菜(やさい)です。食物せんいを多くふくみ,おなかの中をそうじしてくれます。

 ふたつめは,“さつまいも”。
いろいろなものに変身する“さつまいも”です。秋にとれますね。とってからしばらく保存(ほぞん)しておくと,さらにあまくなります。熱(ねつ)や力のもとになります。

 旬(しゅん)の食べ物について,ぜひ調べてみてください! そろそろ“食の博士(はかせ)”になった人も,いるかもね。

11月19日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・ひらてんとこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三ばいず
・フルーツ寒天(かんてん)

 今日の給食では,デザートの「フルーツ寒天(かんてん)」が出ました。みなさん,いかがでしたか?
「フルーツ寒天」は,給食室で作る,さめると固まるふしぎなデザートです。
 水に“こな寒天”と“さとう”を入れて温めてとかし,“みかん”と“パインアップル”のかんづめをくわえて作られているのですよ! 
「もっとほしいなぁ! もっと食べた〜い・・・」と言っている人,多かったですね。

【11月の給食目標】
食べるよろこびを味わおう
 11月の給食目標は,「食べるよろこびを味わおう」です。味わってくれているかな?

11月18日(水) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・やさいのソテー
 ・トンカツ

 「わぁ〜!きょうはトンカツや」「やったぁ,おいしそう・・・」

 今日の給食は,給食室で一まい一まい衣(ころも)をつけた手作りの「トンカツ」でした。手作りのおいしさを味わえましたか? 

 子どもたちは,食べる前から「トンカツ」を楽しみにしていました。だいすきな,だいすきな “こんだて”の一つです!


 いつも,こころを込めて給食を作ってくださっている給食調理員(きゅうしょくちょうりいん)さんに,

・・・「いつも,おいしい給食をありがとうございます!」

 “感謝(かんしゃ)の気持ち”をもって,給食をいただきたいですね。

 
 もう一度,自分のまわりを見わたしてみてごらんなさい・・・

 わたしたちは,たくさんの人たちにささえられ,たすけられ,そしてお世話になっていますよ。

 このことに気がついたとき,ぜひ「感謝(かんしゃ)」の気持ちをつたえてみてください。 

 ・・・「いつもありがとうございます!」


☆昨日の突然クイズの答え
 正解は,(2)の「ぶた肉」でした。答えがあっていましたか?
「肉だんご」は,ぶた肉で作られています。

本の紹介です!(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

 今日の「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”を紹介しますね。

 ・1年生
『うしはどこでも「モ〜!」』,エレン・スラスキー・ワインスティーン,桂 かい枝 訳,すすき出版
『こどものせかい11 すきになりそう』,いもと ようこ,至光社
(写真上)
 
 ・2年生
『オレ、カエルやめるや』,デヴ・ペティ,こばやし けんたろう 訳,株式会社マイクロマガジン社
(写真中)

 ・3年生
『しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩』,はせ みつこ 編,冨山房
『金子みすゞ 詩の絵本 わたしと小鳥とすずと』,金子 みすゞ,金の星社
(写真下)

 図書室前の掲示板(けいじばん)に,「読み聞かせ」で読んでいただいた“本”の表紙をはっています。先週までの“本”も,掲示(けいじ)していますので見にきてくださいね。

11月18日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる1〜3年生の読み聞かせの日。子どもたちが,心待ちにしている「読み聞かせの日」がやってきました!

 さて,今日はどんな「本」と出合えるかな? 
どんなドキドキがあったのでしょうか?子どもたちの表情をみると・・・わかります。

 みなさん!まず一冊,“本”を手に取ってみてください。そこから,「本の世界」が拡がりますよ!

11月17日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・肉だんごのスープ煮
 ・じゃがいものピリカラいため

 今日の給食には,「肉だんごのスープ煮」がありましたね。いかがでしたか?
 肉だんごは,給食室でお肉を一つ一つ丸めて作っています。肉だんごが大好きな人も多いですね!

 そこで,今日は「肉だんご」についてのクイズにしました!


【突然クイズ】

「肉だんご」に使っている肉は,三つのうちどれでしょうか?
(1)牛肉(ぎゅうにく) 
(2)ぶた肉 
(3)とり肉

☆昨日の突然クイズ(魚の名前編)の答え
(1)うなぎ(鰻),(2)まぐろ(鮪),(3)あじ(鯵),(4)こい(鯉),(5)なまず(鯰)

・・・みなさん!いくつ読めましたか? 
自分でもいろいろと調べてみると楽しいですよ!

わたしの“おすすめの本”(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
○この本,読んでみませんか?

 図書委員会の子どもたちによる“朝の読み聞かせ”が始まりました。

 今日は,低学年です。図書委員が数人に分かれて,自分が選んだ“おすすめの本”を紹介して読みました。子どもたちの真剣に耳を傾けている姿が,とても印象的でした。
 
 明日は,図書ボランティア「かしの木」さんの読み聞かせ(低学年)がある日です。楽しみですね。
(写真上→ 1年生,写真中→ 2年生,写真下→ 3年生)

11月16日(月) ☆3年生の様子☆

【写真上】算数の授業の様子です。1けたをかけるかけ算の筆算について,その仕方を考え,説明しました。今後は,繰上がりの筆算や簡単な暗算にチャレンジしていきます。
【写真中・下】毛筆書写では,黙想を行い,集中力を高めた後,「つり」の練習をしました。平仮名は,曲線的で,字形全体が丸みを帯びているという特徴をつかみながら,書きました。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋も冬支度!

画像1
画像2
画像3
○飼育小屋が“あったか”になりました・・・
 
 今日は,暖かい一日でしたが,先週末から飼育小屋がコートをまとい,“温室”のようにあったかになりました。これから迎える寒さから,ウサギたちを守ります。

 現在,飼育小屋ではウサギ四わが生活しています。環境・飼育委員の児童が,親身に世話をしています。

○飼育小屋で生活しているウサギさんを紹介しますね・・・

 クリスタ(オス),チョコマロ(オス),たぴおか(オス),ココア(オス)・・・・の四わです!

(写真上→ 校舎遠景,写真中→ 友情出演のウサギ(たぴおか,ココア),写真下→ 飼育小屋)

11月16日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・とうふのよしの汁
 ・だいこん葉のいためもの
 ・さんまのかわり煮

 今日の給食にも,魚が登場しました。“さんま”さんです。魚に含まれる「栄養」については,何度か紹介をしましたね。

 さて,6月から11月までに何種類の魚が登場したのかを予想してみてください・・・

 登場した魚は,10種類ですよ!

出てきたのは,
(1)「鯖」(2)「秋刀魚」(3)「鮭」(4)「吉備女子」(5)「鰊」(6)「鱧」(7)「鰆」(8)「飛魚」(9)「鰯」(10)「鰹」です。

 魚の名前をぜんぶ漢字で書いてみましたが,読めましたか?

(1)から順番に,さば,さんま,さけ,きびなご,にしん,はも,さわら,とびうお,いわし,かつお と読みます・・・

 お寿司屋さんに行くと,魚の名前が漢字で書かれている湯呑(ゆのみ)やポスターなどを見かけることがあるかも知れません。お寿司の“ねた”ですね。

 興味のある人は,「魚へん」の漢字を調べてみるのもおもしろいかも・・・よび方や漢字からも,食べ物の学習ができますよ。

【久しぶりの突然クイズ(魚の名前編)】

 下の漢字(かんじ)は,魚の名前です。なんと読むでしょうか?
 
(1)鰻  (2)鮪  (3)鯵  (4)鯉  (5)鯰

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 就学時健康診断

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp