京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:93
総数:299443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月28日(水) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いものこじる
 ・ほうれんそうと白菜のごま煮
 ・きびなごのこはく揚げ

【きびなご】のひみつ

 さあ今日は,このまえの「たら」に続いての魚シリーズ!「きびなご」です。きびなごについて調べてみると,「大きくても全長10cmほどで,ニシン科の中でもスマートな身体を持つキビナゴ。体は美しい銀色で,中央には色鮮やかな青色の帯模様が走っています。

 その見た目から,鹿児島県南部の方言で「帯(キビ)」の「小魚(ナゴ)」という名前がついたと言われています。」と書かれていました。

 きれいな水でしか生きられず,1秒でも水の外に出すと死んでしまうそうです。魚のこともいろいろと調べてみると,なかなかおもしろいです!
・・・ぎょぎょっとすることが,いっぱいありますよ! 

 京極小学校の“サカナくん”に“へんし〜ん!”なんていかがでしょうか?

(出典:全国漁業協同組合連合会HP→ http://www.pride-fish.jp/

10月28日 本の紹介です!(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ2

今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・4年生は,「オオカミのはつこい」,きむら ゆういち,偕成社
「わたしと小鳥とすずと」,金子 みすゞ 金の星社 (写真上)

・5年生は,「よだかの星」,宮沢 賢治,偕成社 (写真中)

・6年生とみどり学級は,「ほんとうことをいってもいいの?」,パトリシア・C・マキサック,ふくもと ゆきこ訳,BL出版 (写真下)

 図書館にある本もあります!ぜひ,図書館に行ってみてくださいね。
図書の入江先生に,おもしろそうな“本”をおしえてもらえるかも・・・

10月28日 読み聞かせ(4〜6年生,みどり学級)

画像1
画像2
画像3
○ようこそ絵本の世界へ1

 今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる4〜6年生とみどり学級への読み聞かせの日でした。お話が始まると,あっという間に“本の世界”へ・・・子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。
(4年生:写真上・中,5年生:写真下)

★今日は,どんなドキドキがあったのかな? ステキな出会いもあったかな? 

 学校の周りの景色が彩に包まれるこの季節。みなさん!ぜひとも,“本”を手に取ってみてください。その日のくらしが,いつもとちがう“いろ”に染まるかもしれまんよ!

10月27日(火) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・ぜんりゅうふんパン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ほうれんそうのソテー

 今日の「きのこのクリームシチュー」には,エリンギとしいたけを使っています。かおりや食感(しょっかん)を楽しみながら食べてくれましたか?

 給食に使われているきのこは,六種類です。「エリンギ」,「しいたけ」,「マッシュルーム」,「しめじ」,「えのきだけ」,「まいたけ」です。名前を聞いて,きのこの形が思い浮かびますか?

 さあ,みなさん!きのこについて調べみてはどうですか? きのこの種類,形や色,栄養成分などが,図鑑(ずかん)や日本きのこセンターのHP「きのこ百科」で調べることができますよ!

 ちなみに,今日の食材「しいたけ」には4つの健康パワーの“ヒミツ”があるそうです。では,紹介しますね!


【しいたけパワーのヒミツ!】

(1)血液さらさらパワー
 しいたけに含まれるレンチオニンとグアニル酸には,血液をサラサラにする効果があります。

(2)健康で丈夫な骨作りパワー
 しいたけには,ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進するビタミンD2がたくさん含まれています。丈夫で健康な骨を作るためにしっかり働きます。

(3)メタボ対策パワー
 不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)や食物繊維(しょくもつせんい)を多く含むきのこ類などを摂取することによって,血中コレステロール値を抑えることができると言われています。

(4)免疫力(めんえきりょく)向上&抗ガン(こうガン)パワー
 食用きのこ類にはβ-グルカンと呼ばれる多糖類(たとうるい)が含まれています。 β-グルカンは食物繊維(しょくもつせんい)の一種ですが,免疫力(めんえきりょく)を高め,アレルギーの予防や改善効果,また、抗腫瘍(こうしゅよう)効果があると考えられています。 病気に負けない元気パワーですね。

 さあ,きみも“きのこ博士”になってくれたまえ!

(参考:日本きのこセンターHP→ https://www.kinokonet.com/kinoko/

たてわり遠足

 秋晴れの下,京都御苑ラリーをしました。

 問題をときながら,また,五感を使って秋を感じながら,たてわりグループでの活動を存分に楽しむことができました。

 たてわりグループでは,6年生一人一人がリーダーになってみんなをまとめることができていました。問題にみんなが答えられるようにしたり,写真をとるときに優しく並び方を教えたりする様子が見られ,頼もしかったです。

 1年生は,はじめての遠足を満喫できたようで,学校に着くと「お兄さんお姉さんといっしょに行けて楽しかった。」や,「おなかへった〜。」と言っている児童がいました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(月) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・レタスと卵のスープ

 「プルコギ」は,韓国・朝鮮の肉料理です。うすく切った牛肉にあまからいたれで味をつけ,野菜・きのこと一緒にいためて作ります。「プル」は火,「コギ」は肉という意味です。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
今週は2年生みんなで校区探検に出かけ,自分や友達のお気に入りの場所を見てまわりました。商店街のお店や京極幼稚園をまわったのですが,子どもたちからは「中に入ってみたいな」「何を売っているのかな」と興味をもつ声が聞かれました。くわしく調べたいことを出し合い, 京極校区のすてきなところをもっとたくさん見つけていきたいと思います。

【5年生】今週の様子

1枚目
 国語科の学習で「社会はよい方向に向かっているか」について,資料をもとに自分の考えを説明する文章を書きました。環境のこと,社会問題のことなど様々な視点から,一人一人がよく考え,自分の考えを述べることができていました。
2枚目
 図画工作科で,「消してかく」活動に取り組みました。強く消したり弱く消したり,いろいろに工夫して作品を作り上げました。
画像1
画像2

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:たてわり会議
 来週の27日(火)に,たてわりグループで御苑でラリーを行います。6年生は,全員がリーダーです。下の学年の子達をまとめ,仲よく活動してほしいと思います。たてわり会議では,当日の目標と役割を決めました。一人一人に,どんな役割がしたいか優しく声をかける姿が見られ,とてもほほえましかったです。

2枚目:メリッサ ディアス先生
 新しく,ALTの先生が来られました。「メリッサ ディアス先生」です。今回は,自己紹介をしていただきました。写真を見せてくださったり,クイズをしたりして,英語で分かりやすく教えてくださいました。これからよろしくお願いいたします。

3枚目:12年後のわたし
 紙粘土での肉付けが終わり,絵の具での色付けに入りました。絵の具を付けると,作品に命が吹き込まれたみたいに,とてもイキイキしているように感じます。もうすぐ完成です!作品展,お楽しみに♪

10月23日(金) ☆3年生の様子☆

【写真上・中】京極学習(総合的な学習の時間)では,「すてき!わたしたちの桝形商店街」について学習をすすめています。今日は,商店街に出向き,お店の人やお客さんにインタビューしました。今後は,集めた情報を整理・分析し,課題の解決につながる視点を見つけ,自分の考えを深めていきます。
【写真下】今週のポイント大会表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 (京極文化祭)

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp