京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:74
総数:299299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月20日(火) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ごぼうのソテー

 ごぼうは,秋から冬が旬です。食物せんいを多くふくんでいて,おなかの中をきれいにしてくれます。ごぼうのソテーでは,ごぼうの香りと,シャキシャキした歯ごたえを楽しめました。
 ブラウンシチューは,ルーから手作りです。今日は,豚肉を使っています。

あさがきた1!

画像1
画像2
画像3
○19日(月),新しい週がスタートしました!(1)

 子どもたちが登校しました。冷たい雨が降ったりやんだり・・・運動場では,雨の合間をぬって子どもたちが元気に遊んでいました。

 6年生は,先週の16日(金)〜17日(土)が修学旅行でした。たくさんの“思い出”ができたことでしょうね。おつかれさまでした!
 少し,ねむいかもしれませんが,今日一日安全に気をつけて楽しく過ごしてください。

 また,修学旅行の様子や体験してきたことなど,“お土産ばなし”をみんなに聞かせてあげてくださいね!楽しみしています。

10月19日(月) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろに
 ・ごま酢煮


 今日の給食の食材「胡麻(ごま)」について,紹介(しょうかい)しますね!

(1)どこから来たの?

 「ごま」の原産地(げんさんち)は,熱帯(ねったい)アフリカです。数千年前,アフリカから世界じゅうに広がっていったそうです。
 日本には中国から伝わりました。奈良時代には,すでに大切な作物として「ごま」が栽培(さいばい)されていたようです。

(2)《ゴマリグナン》パワー

 ごまは,「食べる丸薬(がんやく)」と言われるほど,すぐれた栄養食品(えいようしょくひん)です。最近では,がんや生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)の予防に効果があり,また肝臓(かんぞう)のはたらきを高める《ゴマリグナン》という成分(せいぶん)が注目されています。《ゴマリグナン》は,ごまにしか存在しないそうですよ! さすが「ごま」パワー!! 

 しかし・・・現在,国内の「ごま」は99.9%が輸入品。外国からやってきています。どうしてなのか,調べてみてはいかがですか?

(参考:農林水産省HP→ https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0910/spe2_02.html


【突然「おやつ」クイズで〜す!】

 みなさんが大好きな「おやつ」についての問題ですよ。

○どうして「おやつ」という名前がついたのでしょうか?

A.むかし,朝ごはんと晩ごはんの間に出された間食(かんしょく)に「おやっ?」とおどろいたから

B.むかし,朝ごはんと晩ごはんの間の時刻(じこく)「八つ時(やつどき)」に食べた間食(かんしょく)だから

C.むかし,朝ごはんと晩ごはんの間に「親(おや)」がつくった間食(かんしょく)だから

修学旅行(2日目)「ただいま。」

 2日間の充実した活動を終え,元気に帰ってきました。
 たくさんの思い出を,ぜひおうちの人に伝えてください。
 月曜日に,笑顔で登校してくれるのを待っています。

 保護者の皆様,ご準備等,誠にありがとうございました。

画像1

修学旅行(2日目)「お土産選び」

帰り道,ハイウェイオアシスで,最後の買い物タイムです。
財布の中と集合時刻を気にしながら,お土産を選ぶ顔が真剣でした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目)「アトラクションで」

 淡路ワールドパークONOKOROは,小雨が降っています。
 でも,そんなことも気に留めず,子どもたちは予定通りに自分たちが選んだアトラクションで大はしゃぎです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目)「オノコロに到着しました。」

 昼食は,カレーライスです。
画像1
画像2

修学旅行(2日目)「うずしおクルーズ」

 うずしおクルーズに乗り、鳴門の渦潮を見に行きました。
 船に乗る前は、「酔ったらどうしよう…」と心配していた子もいましたが、出港してからは、みんな海の様子に魅せられて、誰一人不調を訴える子はいませんでした。
 今日は、大潮だったので、いつもより大きな渦が見え、子どもたちは海の迫力や不思議さに歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目)「朝ごはん」

 淡路島特産の牛乳やヨーグルト、ワカメなど盛りだくさんの朝ごはんです。
 しっかり食べて,今日も思い切り楽しみましょう。

画像1
画像2

修学旅行(2日目)「海辺の散歩」

 小雨が降っていますが、宿舎裏の浜まで朝の散歩に行きました。
 寄せては返す波をずっと見ている子、小石や貝殻を探している子、波と戯れたい子など、さまざまに朝の散歩を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 修学旅行代休日

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp