京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:93
総数:299521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校寸描3

画像1
画像2
○今日の学校の様子から
 ◆6年生(授業)◆みどり学級(授業)
 6年生は体育「ハードル」の学習です。青空の下で,汗をにじませて練習を進めていました。みどり学級は「京極学習」です。これまでに学習してきたことを,発表するための準備をしています。

学校寸描2

画像1
画像2
画像3
○今日の学校の様子から
 ◆4年生(授業)◆5年生(校外学習と授業)
 4年生は「外国語活動」でビンゴゲームでエキサイト!,5年生は「京極学習」で,自分たちが生活している地域の現状と課題を調べるために,学校をとびだしました!
 ※上から4年生→5年生(2コマ) 

学校寸描1

画像1
画像2
画像3
○今日の学校の様子から
 ◆1年生(朝の会)◆2年生(朝の会)◆3年生(授業風景)
 1年生と2年生は始業前の朝の会。「さあ,きょうもがんばるぞ!」
3年生は算数の「重さ」の学習です。一円玉を使って・・・
  ※上から1年生→2年生→3年生の写真です。

10月6日 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は, ・ミルクコッペパン
 
 ・牛乳
 ・ポトフ
 ・ベーコンとポテトのかわりオムレツ

 「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」は,ベーコンやたまねぎ,にんじん,じゃがいもをいためて,たまごを加えて作りました。みなさんいかがでしたか? 「オムレツ」や「オムライス」など,『どうしてこんな名前がついたのかな?』なんて思って,料理や食材のルーツを探っていくと,きっと新しい発見がありますよ!

【昨日の突然クイズ(食材編)の答え】
○正解は,C.ぶた肉 でした。 
ちなみに,牛肉は「ビーフ(beef)」,とり肉は「チキン(chicken)」です!



 


あさがきた!!

画像1
画像2
画像3
○子どもたちが登校しました。
 学校に元気パワーがもどってきました! 10月に入って,朝夕少しずつ気温が下がってきていますね。運動場では,大なわで遊んでいる子どもたちの歓声がひびいています。

あさがきた!

画像1
画像2
画像3
○始業前の校舎です。
 まだ児童の登校前ですが,何かしら子どもたちをゆったりと温かく包み込んでくれそうな落ちついた校舎です。まるで“ゆりかご”みたい・・・
 毎日,子どもたちが登校するのを待ってくれています。今日も,楽しい一日でありますように。

10月5日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・豚汁
 ・小松菜とひじきの炒めもの
 ・いわしのしょうが煮

 今日の給食の食材(しょくざい),イワシを漢字で書くと「鰯(いわし)」と書きます。“魚へんに弱い”と書きますが,イワシは鮮度落ちがとても早い魚なのでこのような漢字になったようです。イワシは,春から秋にかけてよく水揚げされますが,今では一年中食べられる魚になっています。「泳ぐカルシウム」と呼ばれるほどカルシウムが豊富で,煮干(にぼし)10gに牛乳200mL以上に相当するカルシウムが含まれています。EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコヘキサエン酸)といった栄養も多く含まれています。いつもみなさんが食べている食材について少し調べてみると,自分の健康について考えてみる“窓”が開きますよ!
(参考:福井市中央卸売市場HP http://www.fukui-market.jp

【突然クイズ(食材編)】
○「ポーク(pork)」とは,日本語で何のことでしょうか?
A.牛肉(ぎゅうにく)B.とり肉(とりにく)C.ぶた肉(ぶたにく)
   ※ヒント・・・今日の給食に使われている食材です。

10月2日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

 今日は,子どもたちが大好きな「鶏肉のからあげ」でした。朝から,給食室前の献立表を見て「やった〜!」と歓声が上がっていました。「鶏肉のからあげ」は,しょうがで下味がしっかりとついており,サクサクした食感でとてもうれしかったです。どのクラスでも,小さなかけらまで,おかわりの対象となっていました。

 また,「野菜のきんぴら」は,彩りもよく,油でいためているのでカロチンの吸収もよくなっています。

 今日もおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」


画像1

10月2日(金) 1,2年生ミニ運動会

画像1
画像2
1,2年生でミニ運動会を開催しました。
リレーとダンスをがんばっているところをお家の人たちに見てもらいました。
子どもたちは、緊張しつつも、全力でがんばり、今までで1番の走りとダンスを見せてくれました。たくさんの参観ありがとうございました。

【5年生】今週の様子

1枚目
 社会科では,日本の食料自給率が低いことなど,食料生産の課題について調べてきました。そして自分がどのような選択をするのがベターなのか,資料を基に考えました。
2枚目
 文字の大きさ,配列に気をつけて,「竹取物語」を試写しました。ぐっと集中して取り組む姿がかっこよかったです。
3枚目
 5年生前半の係活動もあと1か月。節目としてこれまでの活動をまとめたり,これまでより規模の大きい取組を企画したり,各係が意欲的に活動しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp