京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:83
総数:299401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月2日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

 今日は,子どもたちが大好きな「鶏肉のからあげ」でした。朝から,給食室前の献立表を見て「やった〜!」と歓声が上がっていました。「鶏肉のからあげ」は,しょうがで下味がしっかりとついており,サクサクした食感でとてもうれしかったです。どのクラスでも,小さなかけらまで,おかわりの対象となっていました。

 また,「野菜のきんぴら」は,彩りもよく,油でいためているのでカロチンの吸収もよくなっています。

 今日もおいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」


画像1

10月2日(金) 1,2年生ミニ運動会

画像1
画像2
1,2年生でミニ運動会を開催しました。
リレーとダンスをがんばっているところをお家の人たちに見てもらいました。
子どもたちは、緊張しつつも、全力でがんばり、今までで1番の走りとダンスを見せてくれました。たくさんの参観ありがとうございました。

【5年生】今週の様子

1枚目
 社会科では,日本の食料自給率が低いことなど,食料生産の課題について調べてきました。そして自分がどのような選択をするのがベターなのか,資料を基に考えました。
2枚目
 文字の大きさ,配列に気をつけて,「竹取物語」を試写しました。ぐっと集中して取り組む姿がかっこよかったです。
3枚目
 5年生前半の係活動もあと1か月。節目としてこれまでの活動をまとめたり,これまでより規模の大きい取組を企画したり,各係が意欲的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

10月2日(金)自由参観(3)

 京極校の「めざす子ども像」に「心も身体も元気な子」をかかげています。今日の授業の中で,仲間と協力したり,競い合ったりしながら,元気に運動する様子を見ていただけたことと思います。
写真(上)…5年生「リレー」 (中)…みどり学級「サーキットトレーニング」 (下)…6年生「リズムダンス・体操・旗の演技」
画像1
画像2
画像3

10月2日(金)自由参観(2)

 体育科だけでなく,他の学習も見ていただきました。ぜひ,ご家庭で話題にしていただき,がんばっていることを認め,はげましていただけたらと思います。
写真(上)…1年生 (中)…2年生 (下)…3年生
画像1
画像2
画像3

☆3年生の様子☆

 社会科では,「商店のはたらき」についての学習をすすめています。スーパーマーケットを実際に見学し,自分が予想したことに対して調べました。品物の種類・品物のならべ方や働いている人の様子についてメモを残しました。そして,学校に持ちかえり,みんなで情報を共有しました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(金) ☆3年生自由参観の様子☆

 お忙しい中,多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
【写真上】朝の会の様子です。
【写真中】毛筆書写では,「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて『力』と書きました。
【写真下】毎週末に行う「ポイント大会表彰式」の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月2日1年図画工作「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「かみざらコロコロ」という紙皿でおもちゃをつくる学習をしています。今日は,『つくってためして,またつくろう』というめあてでした。試す場で試して「うまくいった!」「あれ,転がらんなぁ。」とつくり直す姿がありました。転がすと楽しいおもちゃができたね。

10月2日(金)自由参観(1)

 今回は,スポーツの秋にちなんで,各学年体育科の学習を見ていただきました。秋晴れの下,多くの方に参観していただき,児童はいつも以上にはりきっていました。

写真(上)…3年生「南中ソーラン」 (中)…4年生「ハードル走」 (下)…1・2年「リズム遊び」

画像1
画像2
画像3

10月1日(木) 今日の給食

画像1
画像2
○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

 「チキンカレー」は,じっくり煮こんだ手づくりのルーがおいしさのひみつです。ごはんにかけていただきます。カレーは,子どもたちの人気メニュー。鶏肉(けいにく)が入ったカレーは,ひと味ちがいますね。おかわりをしたい子どもたちが並んでいました。(写真:5年生教室)
 カレーの本場インドでは,「ムルグマカニ」とよばれる鶏肉の煮こみ料理として知られています。

★10月の給食目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。朝・昼・晩の三度の食事のとり方,「おやつ」や「清涼飲料水」の選び方と食べ方(飲み方)などについて振り返る機会にしたいですね。
 ご家庭でも,健康の源,“食生活”について考えてみるチャンスです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp