京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up86
昨日:71
総数:298840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

歯科検診を行いました!

画像1画像2
●むし歯、大丈夫でしたか?
 9日(水), 歯科検診がありました。検診前, 手洗い場で1年生がハミガキをしていました。友だちと口の中をのぞき合いながら, ゴシゴシ! 楽しそうにみがいている姿が, ほほえましかったです。私たちにとって, 歯は大切なところです。一度むし歯になってしまった歯は, 元のとおりにはもどりません。毎日のハミガキはもちろんですが, いつもお菓子をボリボリ。ジュースやコーラなどの清涼飲料水をゴクンゴクン・・・休みなくとり続けることは, 要注意!いつまでも大切にしたいですね“自分の歯!” ★そこで突然クイズです。・・・《奥歯でかむ力はどれくらいでしょうか?》 A.10Kgくらい  B.自分の体重くらい  C.自動車くらい   さてさて正解はどれでしょうか? 

今日の給食 9月10日

画像1画像2
今日のこんだて
 
 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・小松菜と切干しだいこんのにびたし
 ・さけとだいこん葉のまぜごはんの具

 今日の給食では, さけとだいこん葉のまぜごはんの具をごはんにまぜていただきました。具には, さけ(鮭)が入っていましたが, さけは川で生まれて大きくなると海に出ていきます。3〜8年の長い間, 海で過ごした後にふたたび生まれた川にもどってきます。わたしたちは, 豊かな自然の恵みを毎日受けて成長しているのです。

総合遊具で遊んだよ!

画像1
子どもたちの歓声がもどってきました!
 8日(火)から,運動場南側の総合遊具で遊べるようにしました。久しぶりの遊具に,子どもたちが大集合! 元気いっぱい,大きな歓声をあげていました。遊ぶ前と遊んだあとには,しっかりと手を洗ってくださいね。

今日の給食 9月9日

画像1
今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはく揚げ
 ・やさいの煮つけ

 魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。いわしには,(1)骨や歯をつくる《カルシウム》や《ビタミンD》,(2)脳のはたらきをよくする《DNA》,(3)血液をサラサラにする《EPA》など,多くの栄養素が含まれています。漢字では「弱い」と書きますが,実はみなさんのからだを強く,大きく,そして元気にしてくれる“強い”魚です!


9月8日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

 ・こがたコッペパン
 ・牛乳
 ・イタリアンスパゲティ
 ・ほうれんそうのソテー

 イタリアンスパゲティは,子どもたちの人気メニューです。午前中からわくわく,楽しみにしていたようです。また,食材のズッキーニは夏が旬の野菜で,独特の歯ごたえがあります。火を通すとナスに似た食感になります。水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。まだまだ続く蒸し暑い日を乗り切っていきましょうね!

9月8日(火) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中・下】理科の授業「音のふしぎ」の様子です。糸電話は音と振動の関係を直感的に理解できます。通常は二人で会話をしますが,今日は,糸を枝分かれさせ,複数の糸電話をつなげるとどうなるかを試しました。やはり,糸の振動が紙コップに伝われば,何人で使用しても会話ができることを知りました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(月) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中】毛筆書写『大』の清書をしました。今回も「右はらい」にこだわりながらの制作でした。徐々に力を加えていき,最下部で最大の筆圧になったときに一度止め,徐々に力を抜きながら横にはらいます。力の入れ方・抜き方がポイントです。繰り返し練習しながら習得してほしいと思います。
【写真下】算数は,「長さ」の学習に入りました。今日は,長さをはかる道具について確認した後,中でも巻尺を使って教室のたて・横の長さをはかりました。ねじらせたりたわませたりしないように気をつけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(月)今日の給食

今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

 マーボどうふは,甘辛い味つけにしてあって,ごはんによくあいます。チキンスープ・赤みそ・さとう・料理酒・トウバンジャン・テンメンジャン・こいくちしょうゆ・塩・こしょうで味つけし,片くり粉でとろみをつけています。

画像1

9月4日(金)今日の給食

今日の給食の献立は

・胚芽米ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮

 肉じゃがは,ほくほくしたじゃがいもに,肉のうま味と,たまねぎの甘味がしみていました。ごま酢煮は,米酢でさっぱりした味と,こんぶ・すりごまの風味がよくあっていました。

 暑い日が続いていますが,どの学年も体が一回り大きくなったせいか,1学期よりもしっかりと給食を食べる様子がみられます。
画像1

【5年生】今週の様子

1枚目
 家庭科室の探検をしました。食器以外のいろいろな道具に興味津々で取り組みました。
2枚目
 夏休み自由研究の作品を鑑賞しました。「おもしろいな」「すごいな」と思う作品がたくさんあって,1時間では見切れない様子でした。
3枚目
 国語科で新聞を読む学習を進めています。「広告だけの面がある」「1面の続きになっている記事が他の面がある」などと,新聞の構成に驚いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp