京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:122
総数:297646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:音楽 「つばさをください」
 音楽の時間には,飛沫防止のため,3割程度の声で歌を歌っています。曲は,「つばさをください」です。歌詞の中には,「悲しみのない 自由なそらへ 翼はためかせ 行きたい」とあります。まさに,今を現しているような歌詞。心にじーんと響きました。この歌詞のように,みんなが自由に遊びや学習ができるようになるといいなと願うばかりです。

2枚目:書写 「湖」
 書写の学習では,3年生の担任の小西先生に教えていただいています。お手本をよく見て,集中して書いている様子が分かります。一画一画心を込めて書くことができました。

3枚目:図画工作 くるくるクランク 鑑賞
 くるくるクランクの作品が完成したので,鑑賞会をしました。くるくる回すと,イルカが水面から出てくるような仕かけやパンくい競争をしている仕かけ,漫才をしている仕かけなど,一人一人いろいろなアイデアがあってとても面白かったです。友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。



7月30日(木) 1年 ドッジボール

画像1画像2
中間休みにみんなでドッジボールをしました。
初めてする子もいましたが,みんなで声をかけ合いながら楽しくすることができました。
また楽しく遊ぼうね。

7月30日(木) ☆3年生の様子☆

画像1
 体育の授業の様子です。今日は,最後の「リレー」の学習とあって,子どもたちはいつも以上に気合が入っていました。結果,タイムトライアルでは,これまでの記録を更新したチームがたくさんありました。ふりかえりでは,バトンパスがスムーズにいった,走順を工夫した,とにかく一人一人が懸命に走ったなど,素晴らしい記録につながった要因を話し合いました。
画像2

7月29日(水) ☆3年生の様子☆

画像1
 今日は,図画工作の時間に鑑賞会をしました。教室の後ろに掲示された「あじさい」の作品を眺めながら,観る視点を整理し,鑑賞のポイントをまとめました。彩色,色合い,配置,バランス,イメージ,背景・・・。友だち同士でコメントし合いながら,作品のよさに気付くことができました。
画像2

7月27日(月) ☆3年生の様子☆

画像1
 1学期のめあてに対するふりかえりをしました。学習面と生活面,それぞれ達成できたコメントを赤い付箋紙に,達成できなかったコメントを青い付箋紙に書きました。これらを夏休みや2学期に活かしていきましょう。
画像2

【みどり学級】 スイカの実がなり始めました!

画像1画像2
7月27日(月)
 みどりの畑にスイカがなりはじめました。
 雨の日が続き,実もぐんぐん大きく育っています。
 実が重くなるとつるがかわいそう・・・ということで,椰子のかごでベッドを作りました。
 昨年は三つ実をつけましたが,今年はすでに七つ見つけて大喜びしています。
 みんなで大切に育てていきたいと思います。
 

【5年生】1週間の様子

画像1
画像2
1枚目
 「道」の毛筆書写に取り組みました。「しんにょう」の「はらい」はどこまであるとより美しいのか,「首」はどのようなバランスがよいのか,あらかじめ考えを出し合ってから取り組みました。

2枚目
 算数科の「合同な図形」の学習では,四角形を対角線で2つに分けると,合同になるのかを調べました。

今週の2年生 「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
21日(火)に、おうちからもってきてもらった色々な材料をつかってみんなで体育館で遊びました。広い体育館を思い切り使って、たくさん材料を積んだり並べたりと、みんな色々なアイデアを出し合って遊んでいました。
「次はみんなでやれるゲームを考えてみたいな。」「おもちゃも作りたいな。」という声が聞かれ、もっと楽しく遊べる工夫をしていこうと話しました。

消毒ボランティア

 今日も,ボランティアとして,PTAの方が消毒に来てくださいました。
 体育館内のドアの取っ手などを,消毒液で丁寧にふきとり,仕上げに水拭きをしてくださいました。
 誠にありがとうございます。

画像1

ミストシャワーを設置しました

 熱中症予防の一環として,渡り廊下に,ミストシャワーを設置しました。暑い日が続く中,ひんやりする感覚が心地よく,満面の笑顔で両手を挙げ,「元気出た〜」などと言いながら,ミストシャワーを浴びている児童が多くいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp