京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:93
総数:299136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

7月8日(水) 2年 小さな なかまたち

画像1
画像2
 8日(水)に御苑に「小さな生き物見つけ」に行きました。お天気が心配でしたが,2年生が出発する時間には晴れ間が広がり,たっぷりじっくり生き物を探すことができました。子どもたちが「バッタ王国だ!」というほど,たくさんのバッタが見つかり,みんな喜んでいました。

7月8日(水) ☆3年生の様子☆

【写真上】書写の時間に書いた「二」の作品を教室に展示しました。横画の筆づかいに気をつけ,字形を整えて書きました。これからもお手本とにらめっこしながら,ゆっくり運筆することを心がけ,丁寧な作品を仕上げていきましょう。
【写真下】観察池に咲くたくさんのあじさいの中から,自分のお気に入りを見つけスケッチしました。今日は,背景を朝日にするか,夕日にするか,自分のイメージを大切にしながら彩色しました。

画像1
画像2

7月8日(水)1年 夏だ!とびだそう

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだ!とびだそう」の単元で,夏遊びをしました。
砂あそびの場,感触あそびの場(片栗粉,寒天),水・泡あそびの場の三つの場をつくり,おもいきり全身を使って遊びました。
「片栗粉は,お水を入れるとトロトロするよ。」
「砂を掘って,水を入れて足湯みたいなのを作ったよ。」
「石鹸とお水を混ぜると泡ができたよ。ぷにぷにする。」
「砂場の水たまりがあたたかい!」
「みんなに協力してもらって,砂場に水を入れたよ。嬉しかったな。」
とたくさんの気付きがありました。
ふり返りながら,写真を見ていると
「わぁ,こんなこともしてたんや!」
「わたしも次は,泡で遊びたい!」
 たくさんやりたいことが出てきたので,また来週第二弾の夏遊びをする予定です。
 
 雨上がりの,夏の日差しもキラキラしていてまぶしかったですが,子どもたちの笑顔ももっとキラキラしていて素敵でした。

7月8日(水)今日の給食

7月8日(水)今日の給食の献立は

・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁

 さばの梅煮は,さばをしょうが・梅干し・三温糖・料理酒・こいくちしょうゆで煮ています。さばは,栄養満点の青魚です。脳のはたらきをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を含み,血合いの部分には,ビタミンAやビタミンEを含んでいます。
 子どもたちは,背骨や小骨をおはしで上手にとって食べていました。

画像1

7月7日(火) ☆3年生の様子☆

 毛筆書写の授業の様子です。横画の筆使い(始筆・送筆・終筆)について学んだ後,筆圧や穂先の向きに気をつけながら書きました。心の中で「トン・スー・トン・キュッ」と唱えながら慎重に筆を運びました。
画像1
画像2
画像3

7月7日(火)今日の給食

7月7日(火)今日の給食の献立は

・黒糖コッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮

 牛肉のトマト煮こみは,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・ズッキーニを,ホールトマトと煮込んで作ります。トマトの風味と合うように,バジルやオールスパイスが入っています。
 野菜の洋風煮は,たまねぎ・にんじん・キャベツ・コーンをチキンスープで煮ています。こちらは,かくし味としてローリエが入っています。
画像1

7月6日(月)今日の給食

7月6日(月)今日の給食の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

 油淋鶏(ヨウリンジー)は,中国生まれの料理です。鶏肉を油で揚げ,きざんだ白ねぎと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日の給食では,白ねぎの代わりにたまねぎをつかっています。
 米粉(ミーフン)は,米粉で作った麺の入ったスープです。米粉の麺とたっぷりの具(にんじん・もやし・チンゲン菜・うずら卵・たけのこ・しいたけ)を,チキンスープ・オイスターソース・トウバンジャン・塩・うすくちしょうゆ・ごま油で味付けしたスープでいただきました。
画像1

7月6日(月) ☆3年生の様子☆

【写真上】本館入口のガラスケースに,3年生がつくったこまが展示されています。国語科「こまを楽しむ」で登場した色がわりこまをイメージして制作しました。実際回してみると,それぞれの美しさが際立っています。
【写真下】新館の階段には,図画工作で取り組んだ絵画の作品が展示してあります。絵の具をまぜたり,水の量を変えたりして,様々な色を作りました。筆を使って試しながら,自分の色や形を見つけ,表現しました。

画像1
画像2

7月3日(金) ☆3年生の様子☆

【写真上】今日の朝の会の様子です。
【写真中・下】「ポイント大会表彰式」の様子です。ご褒美の書作品を手にした子はごく一部ですが,今週も宿題を毎日頑張った子,漢字練習を頑張った子,たくさん発表できた子,自分からあいさつできた子,クラスのために係活動に励んだ子・・・など,みんなの努力を認めています。全員表彰です!!
画像1
画像2
画像3

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
1枚目:みんな遊び 
 中間休みに「だるまさんが○○した」をやりました。「だるまさんがご飯を食べた」や「だるまさんが昼寝した」などいろいろなバリエーションがありました。みんなで遊ぶと楽しいですよね♪

2枚目:京極校区の魅力探し
 福井の雲浜小学校のみんなに学校紹介をするため,京極校区を探検にいきました。「寺町通りは,寺がたくさん並んでいるな!」「御苑・御所のこともっと知りたいな!」「相国寺にはこんなに有名人のお墓があったんだ!」と,再発見したことがたくさんありました。来週は,第二弾。楽しみですね!

3枚目:ランチョンマット作り
 本当は,5年生の時に作るはずだったランチョンマットを完成させました。ミシンを久しぶりに使った子もいて,曲がってしまって上手くいかないところもありましたが,それも味。自分で作ったランチョンマットで給食を食べるのが待ち遠しいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp