京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:83
総数:299390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月18日(木) 3年生の様子

画像1
画像2
 3年い組の学級目標が決まりました。子どもたちと担任の思いがぎっしり詰まった目標です。何事にもまずは「チャレンジ」しよう!周りの人への「優しさ」を決して忘れない自分でいよう!そして,「プライド」とは?今はぴんとこない子どもたちでしたが,これからの学校生活のなかで,この言葉の意味や大切さを折に触れて学んでいきます。目標達成に向けて,共に励みましょう!!

6月18日(木)今日の給食の献立

6月18日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・ピーマンのごまいため
・もずくのみそ汁

 今日は,「和(なごみ)献立」です。
 牛肉のしぐれ煮は,牛肉・にんじん・三度豆・糸こんにゃくに,しょうがを入れて醤油と砂糖で煮ています。牛肉がたっぷり入っていて食べごたえがありました。もともは,はまぐりを使ったつくだ煮のことを「しぐれ煮」とよんでいたそうです。ピーマンのごまいためは,ピーマン・ちくわ・キャベツをごま油でいため,すりごまを加えて香りをきかせています。もずくのみそ汁は,春が旬のもずくと,京北産の赤みそを使っています。

画像1

6月17日(水)今日の給食

6月17日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじあげ
・小松菜と切干し大根の煮びたし
・みそ汁

 給食時間が近づくと,よいにおいがただよってきます。思わず「給食が待ちきれない。」という声が,児童からもれていました。
 さけの塩こうじあげは,一口サイズで食べやすく,サクサクした食感を楽しみながら食べていました。大人気メニューのため,配られた数を慎重に確かめる姿も見られました。小松菜と切干し大根の煮びたしは,三温糖・みりん・うすくちしょうゆ・けいずりぶしがしみ込んでいておいしかったです。みそ汁は,けずりぶしのだしに,赤みそ・信州みそを合わせています。具は,とうふ・たまねぎ・わかめです。

画像1

6月16日(火)今日の給食

6月16日(火)今日の給食の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 じゃがいものクリームシチューのルーは,給食室で作っています。サラダ油・バター・小麦粉・脱脂粉乳に,チーズ・塩・こしょうを加えています。カレーと並ぶ人気メニューで,お皿がぴかぴかになるほどきれいに食べていました。
 じゃがいもは,茎が土の中で大きくなった部分です。熱や力のもとになる炭水化物だけでなく,おなかの調子を整える食物繊維も含んでいます。
 ひじきソテーには,体をつくるもとになるひじきとミックスビーンズがたっぷり入っていました。

6月15日(月)今日の給食

6月15日(月)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・もやしの煮びたし
・すまし汁
 さんまのかわり煮は,骨までやわらかく煮てあり,おはしをあてると,簡単に身と骨をわけられました。さんまと,しょうが・ごま油・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・こいくちしょうゆ・米酢が合わさって,味わい深かったです。香りもよく,児童はペロリと食べていました。
 もやしの煮びたしは,しゃきしゃきした食感がよく,野菜をたくさん食べることができました。すまし汁は,けずりぶしとだし昆布のうま味を楽しみながら,水分・塩分補給もできました。

画像1

今週の6年生

画像1
画像2
画像3
 今週は,図画工作で「墨に表す」の学習をしました!
いろいろな太さの筆やたわし・スポイト・スポンジなどを使って和紙に表しました。
同じ道具を使っても一つたりとも同じ作品はなく,鑑賞会では,友達の作品の良さを伝え合っていました。

 理科では,「ものの燃え方」の学習をしました。酸素・窒素・二酸化炭素を水の中でビンに閉じ込め,ろうそくを入れて,それぞれの働きについて調べました。結果は一目瞭然!窒素や二酸化炭素の中にろうそくを入れると,すぐに火が消えたのに対し,酸素はしばらく明るく光り続けていました。

 算数では,「対称な図形」の最後に折り紙で線対称や点対称のものを作りました。花や星なども作っている子もいました。身の回りの線対称や点対称をもっと探してみたいですね。

 6月12日金曜日,いよいよクラス全員が揃いました!子どもたちの元気な顔が見れて嬉しかったです!子どもたちも嬉しそうでした。来週からも,元気いっぱい頑張りましょう!


6月12日(金)今日の給食

6月12日(金)今日の給食の献立は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

 高野どうふと野菜のたき合わせは,だしが高野どうふにしみて,鶏肉・にんじん・干しいたけのやさしい味と合わさって,とてもおいしいです。ごま酢煮は,米酢でさっぱりしていて,食べやすかったです。
 三密・飛沫感染を避けるため,配膳の仕方や座席などを工夫して給食を食べています。

画像1

6月11日(木)今日の給食

6月11日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢

 平天とこんにゃくの煮つけは,平天・鶏肉・にんじん・こんにゃくを,三温糖・みりん・こいくちしょうゆで煮つけています。材料のうま味が口いっぱいに広がって,ごはんと一緒に食べるとさらにおいしいです。
 今日は麦ごはんです。給食には,いろいろなごはんがあります。ごはん(白米)・麦ごはん・玄米ごはん・胚芽米ごはんです。よくかんで,味わって食べてください。

画像1

6月10日(水)今日の給食

6月10日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ

 夏野菜のあんかけごはんは,たまねぎ・にんじん・とりひき肉を,けずりぶしのだしで煮た中に,油であげた万願寺とうがらし・なすが入っています。だしのうま味としょうがの香りを楽しみながら,ごはんといっしょにいただきました。暑くなってきた今にぴったりの献立です。
画像1

6月9日(火)今日の給食

6月9日(火)今日の給食の献立は,

・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー

 グループ2のみなさんにとっては,今年度はじめての給食です。各教室では,感染拡大防止のための給食の手順や注意を給食前に確認しました。1年生教室では,教職員が配膳をしました。
 コッペパンに切れ目を入れ,具をはさんだら,キャベツたっぷりの「ツナサンド」の完成です。チャウダーは,ルーも給食室で手づくりしています。鶏肉やミックスビーンズなどの具がだくさん入っていて,栄養満点です。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp