京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:122
総数:297653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月9日(火)今日の給食

6月9日(火)今日の給食の献立は,

・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー

 グループ2のみなさんにとっては,今年度はじめての給食です。各教室では,感染拡大防止のための給食の手順や注意を給食前に確認しました。1年生教室では,教職員が配膳をしました。
 コッペパンに切れ目を入れ,具をはさんだら,キャベツたっぷりの「ツナサンド」の完成です。チャウダーは,ルーも給食室で手づくりしています。鶏肉やミックスビーンズなどの具がだくさん入っていて,栄養満点です。

画像1

6月8日(月)今日の給食

6月8日(月)今日の給食の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそ汁

 今年度はじめての給食です。各教室で,感染拡大防止のための手順や注意を給食前に確認しました。また,1・2・3年生教室では,複数の教職員で配膳などの補助をしました。
 さばのしょうが煮は,味がしみていておいしかったです。子どもたちに食べ方の紹介をすると,はしで上手に切れ目を入れたり,骨をとったりすることができていました。野菜のきんぴらは,ごまの風味がきいていました。豆乳のみそ汁は,けずりぶしのだし・信州みそ・白みそ・豆乳で優しい味になっていました。どの教室でも,おいしそうに給食を食べる姿を見ることができました。

画像1

6月5日(金) 実がなりはじめました!

画像1画像2
 みどりの畑のカボチャ,キュウリ,トマトに黄色い花が咲き,小さな実がなりはじめました。
 子どもたちは「いっぱいお水飲んでね。」「大きくなってね。」と声をかけながら水やりをしています。
 この調子でぐんぐん育ってほしいです。

今週の6年生

画像1画像2
今週は,ウォーミングアップ期間として,1・2グループに分かれて登校しました。

半分の人数とはいえ,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

パソコンルームでは,1学期の目標を作りました。最高学年として,意識して行動できたらと思います。

理科では,「ものの燃え方」の単元で,せんこうのけむりを使って,空気の流れを実験・観察しました。これから,燃焼の仕組みや空気の変化について調べていきたいと思います。

来週は,いよいよ6校時になります。がんばりましょう♪

6月4日,5日 きょうごく1ねん たんけんたい!

画像1
画像2
京極1年たんけんたいは,新館の2階と3階を探検しました。
お兄さんお姉さんがお勉強している教室や,牛乳パックやペットボトルがたくさんある部屋,パソコンがたくさんある部屋,がいこつや人の体みたいなものがある部屋など,初めて見る部屋に興味津々でした。
たんけんたいのみんなで,探検した後,発見したことともっと知りたいことを話し合い,がいこつのあった部屋は何をするところなのか,6年生のお兄さんお姉さんに聞きに行こうということになりました。
6年生のお兄さんお姉さんに聞きに行くと,「理科室といって,お花を調べたり,物が変わるかどうかを実験したりする部屋だよ。」と優しく教えてくれました。
1つかしこくなった,京極1年たんけんたい。
次は,どんな発見があるのかな?

6月4日(木)ウォーミングアップ期間中

画像1
画像2
 1年生は,学級目標のポスターを作ったり,少人数グループで「がっこうたんけん」をしたりしました。だんだんと学校に慣れていく様子が,表情から伝わってきました。
 6年生は,休校中の課題のふりかえりをしました。写真は,算数の授業中です。最高学年らしく,集中して学習をしていました。

6月2日(火) ☆書に親しむ☆

 コロナに負けない4原則
・マスクは登校時から着用する。
・こまめに手洗い,うがいをする。
・ハンカチ・ティシュを必ず持って来る。
・人とのきょり(ソーシャルディスタンス)に気をつかう。

作品を書き上げました。ご覧ください。

【写真下】 新型コロナに しなやかに
画像1
画像2

6月2日(火) ウォーミングアップ期間2日目

 11日(木)学校全体を登校班で2グループに分け,分散登校をしました。
 今日は,1グループの登校日でした。各教室半分ずつの人数で,学級活動をしたり,復習をしたりしました。
 三密を避けるため,気をつけないといけないことがありますが,久しぶりに授業ができて,児童はうれしそうでした。

 1年生の下校時は,教職員が安全指導をしつつ家の近くまで送っています。その際,地域の皆様が,児童を見守ってくださったり,あたたかく声をかけてくださったりしていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6月1日(月) 学校再開(ウォーミングアップ期間)

 学校再開1日目です。密集を避けるため時差登校し,運動場や体育館での学年集会と,学級を2つの教室に分けてのオリエンテーションを行いました。
 ソーシャルディスタンスを保ち,マスクを着用しての活動でしたが,久しぶりに友達と会うことができ,自然と笑顔がこぼれていました。
 明日から,学校全体を2グループに分けて隔日登校をします。
画像1
画像2
画像3

5月29日(金) ☆書(しょ)に親(した)しむ☆

 来週(らいしゅう)からいよいよ学校再開(がっこうさいかい)ですね。
 
 今日(きょう)は,2つの作品(さくひん)を仕上(しあ)げました。
 ぜひ,鑑賞(かんしょう)してください。

【写真中】コロナで 気(き)づいたこと 必要(必要)なかったもの
     実(じつ)は 大切(たいせつ)だった もの 事(こと)

【写真下】新型(しんがた)コロナと共生(きょうせい) 
     その心(こころ)がまえとは
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp