京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:93
総数:299505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月2日(火) ☆書に親しむ☆

 コロナに負けない4原則
・マスクは登校時から着用する。
・こまめに手洗い,うがいをする。
・ハンカチ・ティシュを必ず持って来る。
・人とのきょり(ソーシャルディスタンス)に気をつかう。

作品を書き上げました。ご覧ください。

【写真下】 新型コロナに しなやかに
画像1
画像2

6月2日(火) ウォーミングアップ期間2日目

 11日(木)学校全体を登校班で2グループに分け,分散登校をしました。
 今日は,1グループの登校日でした。各教室半分ずつの人数で,学級活動をしたり,復習をしたりしました。
 三密を避けるため,気をつけないといけないことがありますが,久しぶりに授業ができて,児童はうれしそうでした。

 1年生の下校時は,教職員が安全指導をしつつ家の近くまで送っています。その際,地域の皆様が,児童を見守ってくださったり,あたたかく声をかけてくださったりしていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6月1日(月) 学校再開(ウォーミングアップ期間)

 学校再開1日目です。密集を避けるため時差登校し,運動場や体育館での学年集会と,学級を2つの教室に分けてのオリエンテーションを行いました。
 ソーシャルディスタンスを保ち,マスクを着用しての活動でしたが,久しぶりに友達と会うことができ,自然と笑顔がこぼれていました。
 明日から,学校全体を2グループに分けて隔日登校をします。
画像1
画像2
画像3

5月29日(金) ☆書(しょ)に親(した)しむ☆

 来週(らいしゅう)からいよいよ学校再開(がっこうさいかい)ですね。
 
 今日(きょう)は,2つの作品(さくひん)を仕上(しあ)げました。
 ぜひ,鑑賞(かんしょう)してください。

【写真中】コロナで 気(き)づいたこと 必要(必要)なかったもの
     実(じつ)は 大切(たいせつ)だった もの 事(こと)

【写真下】新型(しんがた)コロナと共生(きょうせい) 
     その心(こころ)がまえとは
画像1
画像2
画像3

いろいろなやそうをみつけよう

 きょうはきおんがぐんぐんとあがり,あついひになりました。こんなひはしょくぶつもげんきにそだちます。はるやなつにはいろいろなやそうがはなをさかせたり,みをつけたりします。
 がっこうでやそうをさがしをしてみました。みなさんも,おうちのちかくなどでいろいろなやそうをさがして,しらべてみてください。なんしゅるいぐらいみつけられるかな?
画像1
画像2
画像3

5月27日(水) しょくいんさぎょうのようす

 きょうは きょうしょくいんのみんなで こうないのおおそうじをしました。パソコンしつとせいかつかしつをちゅうしんに りかしつやおんがくしつも きれいにしました。ふるくなってつかえなくなったものをしょぶんしたり はきそうじをしたりしました。 そうじをがんばってして せいりせいとんされた きょうしつをみていると とてもいいきぶんになりました。 
画像1
画像2

5月26日(火) なんの花だろう?

画像1
画像2
はたけのやさいに,かわいらしい花がさいていました。
むらさきいろときいろと白いろ…
どのいろの花が、どんなやさいの花なのかな?
花がさくと,そのあとどうなるのかな?

学校にきたら,こたえあわせをしましょう。

5月25日(月)1ねん あさがおのめがでたよ。

画像1
画像2
20か(はつか)に まいた あさがおの たねから めが でました。
にょき。
ぐぐぐ。
なんの かたちに みえるかな?
また がっこうで みてみよう。

5月22日(金) ワラをしいたよ!

画像1画像2
 みどりのはたけでは スイカ・キュウリ・カボチャ・ピーマン・トマト・トウモロコシを そだてています。
 きょうは ワラをしいて ふかふかの ベッドを つくりました。
 おおきく そだって ほしいな。
 

5月21日(木) おうちでつくろう!! きゅうしょくのメニュー1

画像1
じどうのみなさん,おうちで げんきに すごしていますか。
おひるごはんは,たべていますか。
すききらいせずに たべていますか。

しんがたコロナウイルス かんせんよぼうのためにも
けんこうに きをつけた しょくじを してください。

きょうは、こどもたちに にんきの きゅうしょくの メニュー
ぷりぷりちゅうかいためを しょうかい します。

おうちのひとと いっしょに つくって みてください。

プリプリ中華いため

☆材料(4人分)
鶏肉(もも)150g,ごま油2g,料理酒小さじ1,
濃口しょうゆ小さじ2,にんじん60g,しょうが5g,にんにく2g,
こんにゃく120g,うずら卵120g,ゆでたけのこ60g,
干ししいたけ4g,サラダ油小さじ1,砂糖6g,豆板醤1g弱,
濃口しょうゆ小さじ2,淡口しょうゆ小さじ1杯半,酢2g,
片栗粉小さじ1

☆作り方
1.しいたけ・たけのこ・にんじんは,いちょう切りにする。
2.こんにゃくは,0.5センチ厚さの色紙切りにし,ゆでる。
3.にんにくは,みじん切りにし,定量のサラダ油に1時間以上
  つけておく。
4.しょうがは,みじん切りにする。
5.鶏肉は,ごま油・料理酒・しょうゆを合わせた中に3分程
  つけておく。
6.鍋ににんにく油と鶏肉を入れて火をつけて炒め,肉の色が変われば
  野菜を加えて炒め,こんにゃくと調味料を入れてさらに炒める。
7.うずら卵を加え、しいたけのもどし汁でといた片栗粉を加え,
  最後に酢を加えて仕上げる。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp