京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:98
総数:299098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5月22日(金) ワラをしいたよ!

画像1画像2
 みどりのはたけでは スイカ・キュウリ・カボチャ・ピーマン・トマト・トウモロコシを そだてています。
 きょうは ワラをしいて ふかふかの ベッドを つくりました。
 おおきく そだって ほしいな。
 

5月21日(木) おうちでつくろう!! きゅうしょくのメニュー1

画像1
じどうのみなさん,おうちで げんきに すごしていますか。
おひるごはんは,たべていますか。
すききらいせずに たべていますか。

しんがたコロナウイルス かんせんよぼうのためにも
けんこうに きをつけた しょくじを してください。

きょうは、こどもたちに にんきの きゅうしょくの メニュー
ぷりぷりちゅうかいためを しょうかい します。

おうちのひとと いっしょに つくって みてください。

プリプリ中華いため

☆材料(4人分)
鶏肉(もも)150g,ごま油2g,料理酒小さじ1,
濃口しょうゆ小さじ2,にんじん60g,しょうが5g,にんにく2g,
こんにゃく120g,うずら卵120g,ゆでたけのこ60g,
干ししいたけ4g,サラダ油小さじ1,砂糖6g,豆板醤1g弱,
濃口しょうゆ小さじ2,淡口しょうゆ小さじ1杯半,酢2g,
片栗粉小さじ1

☆作り方
1.しいたけ・たけのこ・にんじんは,いちょう切りにする。
2.こんにゃくは,0.5センチ厚さの色紙切りにし,ゆでる。
3.にんにくは,みじん切りにし,定量のサラダ油に1時間以上
  つけておく。
4.しょうがは,みじん切りにする。
5.鶏肉は,ごま油・料理酒・しょうゆを合わせた中に3分程
  つけておく。
6.鍋ににんにく油と鶏肉を入れて火をつけて炒め,肉の色が変われば
  野菜を加えて炒め,こんにゃくと調味料を入れてさらに炒める。
7.うずら卵を加え、しいたけのもどし汁でといた片栗粉を加え,
  最後に酢を加えて仕上げる。

5月20日(水)1ねん あさがおのたねをまいたよ。

画像1
画像2
画像3
きょうは,がくしゅうそうだんびでした。
1ねんせいは,2ねんせいに もらった あさがおのたねを まきました。
まずは,ふかふかのつちで あさがおさんの べっどをつくりました。
つぎに,つちにゆびで あなをあけて,1つずつ たねを いれました。
やさしく つちの おふとんを かけてあげて,さいごに みずを あげました。
「おおきくなあれ。」
「きれいな はなを さかせてね。」
きっと あさがおさんに みんなのこえが とどいたとおもうよ。
おおきくなるのが たのしみだね。
また みんなで おせわを していこうね。 

5月20日(水)学習相談日

 本日は学習相談日で,9:00〜9:45,10:00〜10:45,11:00〜11:45の3グループに分かれて,子どもたちが久しぶりに学校に登校してきました。

 校門で子どもたちを迎えていると,みんな明るい表情で挨拶をしてくれて,元気な様子に安心しました。そして,友達や先生に久しぶりに会えてとても嬉しそうな様子でした。

 教室では,3密を避けたうえで,先生と休校中のお家時間について話したり,学年の畑のお世話をしたり,種を植えたり,ラジオ体操をしたりと,各クラスで様々な時間を過ごしました。

 早くクラスのみんなで同じ教室に集まって,今までのように楽しい学校生活を送れるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月19日(火)どこに いるでしょう

 3ねんせいの はたけの きゃべつの うえに,いきものが いました。

 しゃしんの どこに いるでしょう。
(ひんとは 2まいめの しゃしん)

 きゃべつの うえに いるのは,もんしろちょうの ようちゅうです。
 もんしろちょうの ようちゅうは,きゃべつなど あぶらなの なかまが だいすきです。たくさんたべて ふんをして,ぐんぐん おおきく なります。

 もんしろちょうの ようちゅうは,きゃべつと にたいろを しているので,みつけにくいですね。
 なぜだと おもいますか。
画像1
画像2

5月18日(月) きもちいいですよ!

画像1画像2
みなさん,この きゅうこうきかんちゅう,うんどうは できているでしょうか。

なかなか じたくに いては,じゅうぶんに うんどうが できないかも しれません。

きょう,がっこうで 「ラジオたいそう」を しんけんに やってみました。

うでのかくどや リズムなどを しっかりあわせ,のばすところを いしきして…

からだの いろいろなところが のびて,とっても きもちよかったです♪

ラジオたいそうって ほんとうに かんがえられている…と しみじみ おもいました。

がっこうが はじまったら みんなで やりましょう♪

ぜひ,おうちでも!

スクールカウンセラーより

新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で,先の見えない状況が続いていますね。心が疲れてイライラが溜まってくることも多いかと思います。そんな時に気軽にできる心のエクササイズを,スクールカウンセラーよりご紹介します。

画像1

5月15日(金) げんきなうさぎたち

 せわをしに こやにはいると はなをひくひくさせて こちらをみつめてきます。そうじをしているあいだも 「ごはんはまだかなー」とでもいっているように ほうきをがじがじと かじってきます。
 いつものように がっこうに こられるようになったら ぜひ うさぎのようすを みてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月15日(金) 1ねん これはどこにあるでしょう?

画像1
なんだか おとがなりそうな かねをみつけたよ。
どんなおとが なるのかな?
かーん?
ごーん?
ちーん?
がっこうたんけんをしたら さがしてみようね。
ほかにも だいはっけんが あるかもしれないね。
わくわく たのしみだね。

5月14日(木) ごがつのようすをかんじよう

画像1
 ごがつもなかばになりました。きせつははるからなつへとかわっていきます。ごがつのそらのあおいろや,きぎのみどりいろはとてもうつくしいです。
 すていほーむでおうちにいるとなんだかげんきがでないとおもいます。ときどきそとにでて,さんぽをしながら,ごがつのようすをかんじてください。とちゅうですとれっちをしたり,しんこきゅうをしたりしてもいいですね。まいにち,げんきにすごすようにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp