京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:74
総数:299342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月7日(木) 二次元QRコードについて

画像1

これは,二次元QRコード(にじげんきゅうああるこおど) といいます。

みたことが あるひとも おおいと おもいます。

ここで もんだいです。

これは,どこに あるでしょう。



こたえは,いろいろなところに ありますが,
みんなの もっているきょうかしょにも あります。

きょうかしょでは,どこに あるでしょう。



こたえは,きょうかしょの うらに のっています。
 
こんかいの あたらしい きょうかしょには,このQRコードが のっています。

がくしゅうを するときに さんこうになる どうがなどを みることが できます。

ぜひ,みてみてください。
画像2

5月1日(金) せんせいたちもこまめにてあらい

画像1画像2
 そとからかえったとき,ごはんをたべるまえ,さぎょうのあいだになどせんせいたちも「6つのポーズ」でこまめにてあらいをしています。

1. おねがいのポーズ
  
2. カメのポーズ
  
3. おやまのポーズ

4. おおかみのポーズ
 
5. バイクのポーズ 

6. つかまえたのポーズ
 

 みんなで「6つのポーズ」をいしきしてこまめにてあらいしましょうね♪

4月30日(木)新緑

 こうていの さくらは,すっかり はざくらに なり,ここちよい かぜに ゆれています。
 
 4月8日の にゅうがくしき・しぎょうしきでは,まんかいで にゅうがく・しんきゅうを いわってくれた さくらですが,20日ほどで,すっかり へんしんしました。

 さんぽの きかいなどに,おやこで きせつの へんかを かんじて みては いかがでしょうか。
画像1

4月28日(火) 6年生 国語科教科書より

画像1
画像2
   創造(そうぞう)

 一(いち)まいの紙(かみ)から,

 船(ふね)が生(う)まれる。飛行機(ひこうき)が生(う)まれる。



 ひとかたまりのねん土(ど)から,

 象(ぞう)が生(う)まれる。つぼが生(う)まれる。


 生(う)まれる,生(う)まれる。

 わたしたちの手(て)から次々(つぎつぎ)と。

クイズ 「この はなの なまえは?」

画像1画像2
はるらしく ぽかぽかと あたたかくなりました。

がっこうの くさばなたちも,きれいな はなを さかせ よろこんでいるようです。


★さて ここで もんだいです!

「この しろい はなは なんという しょくぶつ でしょうか。」


ヒント1:まさに いまが しゅんの たべものです。


ヒント2:じつは,きょねんの しいく・かんきょういいんさんたちが うえてくれたものです♪


ヒント3:ケーキと たべると さいこう! あまくて おいしい!











せいかいは,「いちご」でした。

しろくて かわいらしい はなが さいています。

よくみて みると,ちいさな いちごの みも なっています♪



4月24日(金) さくらのき

画像1
画像2
 にゅうがくしき,しぎょうしきのときには,まんかいだった さくらのきが,はなびらがおちて,きれいな は をつけた き にかわりました。
 はなびらがついていたところを,よーくみると・・・かわいい みどりのみ みたいなのがついています。これがなにか わかるかな??
 じつは,この しゃしんの み は たべられないけど さくらんぼ なんですよ。さくらのきを かんさつ してみてね。

4月23日(木) 5年生 国語科教科書より

画像1
画像2
   銀河(ぎんが) 

 あの遠(とお)い空(そら)にひとすじ,

 星(ほし)たちが,
 
 ぶつかり合(あ)い,重(かさ)なり合(あ)い,

 河(かわ)のように光(ひか)っている「銀河(ぎんが)」。

 牛乳(ぎゅうにゅう)をこぼしたようにも見(み)えるから,

 「乳(ちち)の道(みち)」とも言(い)うそうだ。

 どっちもいい名前(なまえ)だなあ。

4月22日(水) 学校の畑のようす

画像1
画像2
みんなが生活科や理科の学習で使う畑の草抜きをしてきれいにしました。いつでも学習が始められます。何を植えようか…楽しみですね。
3年生の畑には、キャベツが植えてあります。理科の学習である昆虫を調べるためです。さて、その昆虫はなんでしょう?

はる,み〜つけた!

画像1
がっこうの こうもんの ところの やえざくらが まんかいです。
ぴんくいろで はなが あつまって ひ とつの おおきな はなみたいに みえます。
とても きれいで うれしい きもちになりました。
みんなの おうちの ちかくにも 「はる」は あるかな? 

4月21日(火) 4年生 国語科(上)教科書より

画像1
画像2
   かがやき

 雲がかがやいている。

 林の上で。

 みんなのほうもかがやいている。

 湖のほとりで。

 あ,今,太陽が

 山をはなれた
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp