京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:91
総数:298993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4月21日(火) 4年生 国語科(上)教科書より

画像1
画像2
   かがやき

 雲がかがやいている。

 林の上で。

 みんなのほうもかがやいている。

 湖のほとりで。

 あ,今,太陽が

 山をはなれた

てんとう虫

画像1
4月20日(月)
 せんじつ,みどりの はたけの つちづくりを しました。はたけの くさを ぬいていると,かわいい てんとうむしが いました。はるを かんじた ひとときでした。

4月17日(金) 3年生 国語科(上)教科書より

画像1
画像2
   わかば

 わかばを見ると

 むねが晴れ晴れする。

 ぼくら子どもも ほんとは

 人間のわかば。

 天が,ほら。

 あんなに晴れ晴れしている。

 ぼくらを見まもって……。

スクールカウンセラーだより

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛や生活スタイルの変化のために大人も子どももストレスを抱えていることはありませんか?
 その対応について,簡単ではありますが,以下にまとめてみました。よろしければ,ごらんください。
画像1

4月17日(金) 給食室の様子

画像1
けさ,きゅうしょくしつをのぞくと,


きゅうしょくちょうりいんさんが,おおきなかまのしたをそうじされていました。

がっこうがりんじきゅうぎょうちゅうも、まいにち,こどもたちにえいようたっぷりのおいしいきゅうしょくをつくるためにじゅんびをされています。

みんなもいえでべんきょうやてつだいをがんばって,こころもからだもじゅんびしておいてくださいね。

4月16日(木) 正しい手あらいできていますか?

画像1
 がっこうのてあらいばには,「ただしいてあらいのポーズのしゃしん」と,それをおぼえやすくするための「てあらいのうた」がはってあります。

 おうちでも“ただしいてあらい”ができていますか?

 “手あらい名人”の子どもたちに,おうちの方もぜひ“正しい手洗い”を教えてもらってください♪

重要 各学級からのおたより(休校中の家庭学習について)

 臨時休校になり,4日たちました。家庭学習等,はかどっているでしょうか。
 各学級のおたよりを掲載していますので,下記の各学年の文字をクリックしてご確認ください。(家庭学習についても掲載しています)
 
 みどり学級(4/9(木)に課題をお渡ししています。)

 1年生

 2年生

 3年生(4/16(木)各ご家庭のポストに課題を配ります。)

 <swa:ContentLink type="doc" item="103362">4年生</swa:ContentLink>(4/16(木)各ご家庭のポストに課題を配ります。)

 5年生

 6年生(4/16(木)各ご家庭のポストに課題を配ります。)

 よろしくお願いいたします。

4月15日(水) マスクを作ってみました♪

画像1
画像2
子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様,いかがお過ごしでしょうか。

なかなかドラッグストアでは,マスクが売り切れで確保するのも大変ですね。

ニュースや新聞,インターネットでは,マスクの作り方を発信してくれています。

(京都市総合教育センターのHPでも,発信されています。)

教職員も,家にあるものや身近に売っているもので作ってみました。

余っている布があったら,ぜひ親子でチャレンジしてみてください♪

4月14日(火) ウサギたちも「まってるよ!」

 京極小学校には,4わのウサギがいます。名まえは,「たぴおか」「チョコマロ」「クリスタ」「ココア」です。
 きょうは,きのうとちがって,おてんきもよく,ウサギたちもきもちがよさそうです。
 ウサギたちも,みんなとはやくあいたいとおもっているようです。
 しゃしんは,「たぴおか」です。
画像1

4月13日(月) 学校の様子

 今日は冷え込みましたね。くれぐれも体調管理には気をつけて…
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp