京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:83
総数:204835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜じぶん 大好き 友だち 大好き 京極 大好き〜

教育委員会からのお知らせ

4月14日(火) ウサギたちも「まってるよ!」

 京極小学校には,4わのウサギがいます。名まえは,「たぴおか」「チョコマロ」「クリスタ」「ココア」です。
 きょうは,きのうとちがって,おてんきもよく,ウサギたちもきもちがよさそうです。
 ウサギたちも,みんなとはやくあいたいとおもっているようです。
 しゃしんは,「たぴおか」です。
画像1

4月13日(月) 学校の様子

 今日は冷え込みましたね。くれぐれも体調管理には気をつけて…
画像1
画像2

緊急 臨時休業期間の登校日の中止について

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学年だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

                 記

(1)登校日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
  ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。

  イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

  ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

 なお,今後も情報配信をおこなうことがあるかと思いますので,PTAメール配信の登録がまだの方は,早めにお済ませください。

4月9日(水)1年 きょうごく1ねんたんけんたい!

 9日は入学式後,1年生にとって初めての学校でした。ドキドキわくわく,いいお顔で登校してきてくれて,大きな声であいさつもできました。すごい!
 みんなで話をしていたら,「京極小学校のことをもっと知りたいね。探検したいね。」
と子どもたちから話が出て,「じゃあ京極小学校を探検しよう!」ということになりました。
 はじめに,探検隊の名前と探検するときの約束をみんなで決めました。探検隊の名前は『きょうごく1ねん たんけんたい』に決定!そして,みんなで決めた約束は
1.あるいてたんけん。
2.なかよくたんけん。
3.やくそく(先生の話を聞いてから,勝手に行かない)をまもってたんけん。
の3つです。
 運動場に出てみると,ウサギと築山(大きなすべり台)を発見!遊ぶときの約束を確かめました。みどり学級の教室と保健室にも行き,何があるお部屋かな?どんな約束があるのかな?ということを探しに行きました。探検をするときには,「きょうごく1ねんたんけんたいです。はいってもいいですか?」と大きな声であいさつもできました。返ってくるときには,初めて知った!もっと探検したい!と目をキラキラさせてお話していました。他に,どんな秘密があるのか楽しみですね。
画像1

4月10日(金) 学校の様子

 これまでと変わりなく,土日も元気に過ごしてくださいね♪
画像1
画像2

「うんと たくさん あいさつする子」

 今年度初めての登校班が,新しいリーダーを先頭に,元気よくあいさつをして校門をくぐっていきました。京極小学校のめざす子ども像のひとつ,「うんと たくさん あいさつする子」の姿でした。さらに,家庭・地域でも進んであいさつのできる子をめざします。

 PTA,地域の皆様, 警察の方が,早朝より児童の見守りをしてくださいました。誠にありがとうございます。今後とも,児童の安全・安心のため,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

4月9日(木) 3年生 ☆書道作品完成☆

 3年生児童33人の名前の頭文字を一字ずつ担任が書きました。一人一人(一字一字)の繋がりを意識した書風を心がけました。この作品をもって,児童のみなさんの仲間意識が高まりますように・・・
画像1

入学おめでとうございます

 在校生も教職員も,地域の皆様も今日を楽しみにしていました。
 令和2年度の京極小学校は,全校児童170人でスタートします。
 新入生は,式の間は緊張していましたが,教室では,にこにこしながら,担任の先生とエアー握手をして,よろしく!のあいさつをかわしました。 

 明日,元気なあいさつを聞くのを楽しみにしています。
画像1
画像2

着任式・始業式

 各教室で,放送による「着任式」「始業式」を行いました。
 着任式では,心のこもった児童代表お迎えの言葉や,教職員の紹介の度に拍手がおこる様子に,京極小学校児童が人を大切にする心が表れていました。
 始業式では,学校長からは,進級おめでとうのメッセージとともに,手洗い・うがい・体調管理の大切さについて話がありました。
 どの学年にも新しい教科書を配りましたので,休校中にぜひ読んでください。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 学校教育目標

【学校教育目標】  
『伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成
      〜じぶん 大好き ともだち 大好き 京極 大好き〜』


≪めざす子ども像≫
 き 興味をもって 学ぶ子       (知)
 よ よく聞き話し 考えを深められる子 (知)
 う うんと たくさん あいさつする子 (徳)
 こ 心も体も 元気な子        (体)
 く くじけない子           (徳)


≪めざす教職員像≫
・子ども一人一人を徹底的に大切にする教職員
・健康や安全に留意し,子どもの命を守りきる教職員
・謙虚な心と柔軟な姿勢で自己研鑽に励む教職員
・教育者としての責任を自覚し,
 児童・保護者・地域から信頼される教職員

≪めざす学校像≫
楽しい学校・・・どの子も認められ,自尊感情が高まる学校
        「わかる楽しさ」「できる喜び」を実感できる学校
        「友だちと共に学ぶ楽しさ」「人とかかわる楽しさ」に
         満ちた学校
高め合える学校・・・互いに心を磨き,
           自他ともに認め合う集団としての学校
          主体的・対話的な学びの中から
           自らの考えを深め広げ合える学校
          教職員が切磋琢磨し常に学び続ける学校





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp