京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:93
総数:299512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月21日(火) 今日の給食

 1月21日(火)今日の給食の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日のメニューに出た「ひじきのソテー」に入っている「ひじき」は,海の中の少し深い所に生えている海藻です。「ひじき」には,「食物繊維」や「カルシウム」が多く含まれています。給食では,いろいろなメニューに入る食材ですので,たくさん食べたいと思います。
 「だいこんのクリームシチュー」に入っている「にんじん」は調理員さんが一つ一つ丁寧に調理してくださっています。今日はその「にんじん」の中にお花の形をした「ハッピーキャロット」が入っていました。当たった人はハッピーでしたね。今日はいいことがあるかもしれませんよ。

画像1
画像2

1月20日(月)5・6年生 委員会活動

 学校をよりよいものにするために,5・6年生が計画,図書,保健・給食,放送・掲示,環境・飼育委員会のいずれかに所属し,活動しています。活動は大きく,常時活動と創意工夫を凝らした活動に分かれます。全校児童みんなのものとなるよう自主的に頑張っています。
画像1画像2画像3

1月20日 2年生 保健指導「正しい手の洗い方」

画像1
 20日(月)身体測定がありました。その際,保健室の先生からの保健指導がありました。今回のテーマは「正しい手の洗い方」です。正しく手を洗うことで,病気の感染を防ぐことができるというお話を聞き,みんなで歌いながら楽しく手の洗い方を確認しました。「お山の手」「バイクの手」などの形でしっかり洗います。お家でも正しい手の洗い方をしっかり覚えられているか,ぜひ声をかけていただけたらと思います。

1月20日(月) 今日の給食

 1月20日(月)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

 今日のメニューに出た「あげたま煮」には,みつばが入っていました。みつばは,一本の茎に葉が三まいつくことから「三つ葉」とよばれています。さわやかな香りがするのが特徴で,食欲を出したり,体の調子を整えたりする働きがあります。今日の「あげたま煮」は,たまごとお揚げが出汁によくからみ,みつばの香りがいいアクセントになっていました。

画像1

1月17日(金)小さな巨匠展 合同制作1

 小さな巨匠展の合同制作に行ってきました。1回目の今日は,新聞紙をちぎったり,丸めたり,しっぽにして追いかけっこしたりと,子どもたちは大いに楽しみました。初めは上着を着ていた子どもたちでしたが,最後は上着も脱ぎ,「汗かいたー!」と満足そうな表情をしていました。
 次回,遊んだ新聞紙を使って,どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2

1月17日(金) 今日の給食

 1月17日(金)今日の給食の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・野菜のホットマリネ
・りんご

 今日のメニューの「ポークビーンズ」は豚肉と大豆と野菜をトマトケチャップやウスターソースで味付けしたものでした。豚肉や大豆のうま味を味わうことができました。
 「野菜のホットマリネ」は,じゃがいも,にんじん,キャベツがお酢の酸味で食欲をそそる味つけになっていて,たくさん野菜を食べることができました。

画像1

1月16日(木) 新年のひろば

1月16日(木)
 上京中学校ブロックの育成学級のみなさんとの交流会に行ってきました。一人ずつの自己紹介,中学生によるハンドベルの演奏や英語紙芝居の鑑賞,その後,全員でゲームをして遊びました。サイコロを転がすたびに「やったぁ!」「あぁ…おしい!」と大盛り上がりでした。
 中学生が親切に小学生のお世話をしてくれたので,安心して楽しむことができました。懐かしいお兄さんに会えて,うれしかったです。
画像1
画像2

1月16日(木)1年生 お店屋さんごっこをしたよ

画像1画像2画像3
 国語の学習「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをしました。まとまりの名前をお店の名前にして,一つ一つの名前をお店で売る商品の名前にしました。おすし屋さんでは,「大トロ」「中トロ」「サーモン」。パン屋さんでは「メロンパン」「クリームパン」などです。子どもたちは,たくさん買ってもらってとても楽しそうでした。

1月16日(木) 今日の給食

 1月16日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

 今日のメニューの「揚げ里いものあんかけ」の「里いも」は,こんぶのだしとみりん,しょう油で煮て下味をつけ,米粉をまぶして油であげています。「そぼろあん」はとりひき肉をいため,かつおぶしのだしとみりん・しょう油をくわえ,いろどりでえだ豆を入れました。だしの味がしっかりと感じられ,楽しんでたべました。
 「平天の煮つけ」は,にんじんのオレンジ色や三度豆の緑色などいろどりを感じながら,おいしくいただきました。

画像1

1月15日(水)自由参観3


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp