京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:133
総数:297689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

12月4日(水)創立150周年記念「京極小学校の歴史展」

 本日,12月4日(水)より下記の日程で,本館2階の「ふれあい」にて「創立150周年記念 京極小学校の歴史展」を開催しています。学校秘蔵のお宝や新しく発見された明治の資料など魅力的な展示が目白押しです。皆様に足を運んでいただき,じっくりとご覧いただけたら幸いです。ぜひお越しください。

日程:12月4日(水) 13:00〜19:00
      5日(木) 13:00〜19:00
      6日(金) 10:00〜18:00
      7日(土)  9:00〜15:00(式典中は一時閉室)

画像1
画像2
画像3

12月4日(水) 今日の給食

 12月4日(水) 今日の給食の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・りんご

 今日の給食の「炊きこみ五目ごはん」に使われているお米はアルファ化米です。また,「炊きこみ五目ごはん」や「みそ汁」に使った野菜は乾燥野菜で,生の野菜を切ってから乾燥させたものを,水でもどしています。アルファ化米も乾燥野菜もどちらも長い間保管することができます。台風などで給食の材料が届かないとき使えるように,給食室では,そういった材料を保管しています。
 子どもたちは,「本当に保管していたものなのかな?ぜんぜん分からなかったです。とてもおいしいです。」と感想を言っていました。

画像1
画像2

12月3日(火) ぽかぽか朝会

 12月3日(火),今朝はぽかぽか朝会がありました。今週の土曜日には,いよいよ創立150周年記念式典を控えていることもあり,まずは全校で校歌の練習をしました。伝統ある本校の校歌をみんなのびやかな声で歌っていました。
 つづいて,12月の生活目標の発表がありました。どんどん寒くなるので,風やインフルエンザなどにならないようにしっかり予防しようと呼びかけました。
 次に,12月は人権月間ということで,人権について校長先生から話がありました。校長先生は,「いろいろなちがいがあるけれど,みんないい。みんなちがって,みんないいのですよ。」とみんなに伝えました。
 その後,今月,絵画などいろいろな分野で活躍した児童に賞状を渡しました。
 最後に,創立150周年記念式典で歌う「心の中にきらめいて」を全員で合唱しました。ずっと歌ってきている歌だけに,しっかりと仕上がってきています。今から記念式典での発表が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

12月3日(火) 今日の給食

 12月3日(火) 今日の給食の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日のメニューに出た「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで,中に入れる具は家庭によってさまざまです。今日の「ミネストローネ」には,ベーコン・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじんを使っています。
 「スパイシーチキン」は,にんにくやカレー粉を使ってとり肉を味つけして油で揚げた料理です。とても香ばしくて,子どもたちはとても喜んで食べていました。

画像1
画像2

11月25日(月) 2年生 おたのしみ会

画像1
画像2
 11月25日(月)は教育実習の先生の最終日ということで,みんなでお楽しみ会をしました。会の最後には子どもたちで企画して作った「メッセージ付きしかけカード」をプレゼントしました。教育実習の先生からも一人一人に手紙が渡されました。みんなとても喜んでいました。教育実習の先生,頑張っていい先生になってくださいね。

12月2日(月) 今日の給食

 12月2日(月) 今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

 今日の給食のメニューに出た「厚あげのふきよせ煮」の「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のようにいろどりよくもりつけられた料理のことです。今日は,厚揚げ・とり肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくりと煮て作りました。具材のいろどりが食欲をそそりました。
 子どもたちも,「厚あげにいろいろな味がしみ込んでいて,おいしい。」と言っていました。

画像1
画像2

11月29日(金)1年生 生活科フェスティバルに向けて

 1年生は,生活科フェスティバルに向けて,秋の自然の素材を生かしたおもちゃやかざりを作っています。マツボックリツリーやまつぼっくりけん玉,ドングリマラカスやドングリ迷路など。保育園や幼稚園のお友達に喜んでもらえるように頑張っています。
画像1画像2画像3

11月29日(金)5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日「スチューデントシティ学習」に行ってきました。スチューデントシティは一つの小さな町。会社の一員として,住民の一人として一日を過ごします。

 はじめは緊張していた子も,最後になると元気よく,お客さんを呼び込んだり,堂々と対応したりすることができていました。

 何よりも子どもたちの「笑顔」とっても素敵でした。また,今日は違う小学校の子たちとも仕事をしていくうちに,どんどん仲良くなる様子が見られました。

 今日のこの一日で,社会の仕組みやお金について,また,仕事をする仲間と協力することの大切さなどたくさんのことを学んだようです。

 子どもたちにとって,充実した素敵な一日だったのではないかと思います。

11月29日(金) 今日の給食

 11月29日(金) 今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
 
 今日のメニューに出た「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は給食室で一つ一つ心を込めて手作りしたものです。給食では,水気をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけをまぜ合わせて丸めて油で揚げて作りました。それにだしのきいたあんをかけて食べました。
 子どもたちは「手作りなんて,すごいね。だからおいしいんだね。」と感想を言っていました。

画像1
画像2

11月28日(木)今日の給食

 11月28日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの

 今日のメニューの「高野どうふの卵とじ」は,ふわふわとした食感の卵やいろいろな野菜に高野どうふにたっぷりしみ込んだ出汁の味が絡み合っていて,子どもたちは喜んで食べていました。「小松菜とひじきのいためもの」に使われている小松菜は冬においしい野菜でたくさんの栄養が含まれています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp