京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:98
総数:299042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2月7日(金)2年生 算数100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 算数科「100mをこえる長さ」の学習をしました。グループごとに,1mものさしを使って,学校の中のいろいろなものの長さを測ったり,1mだと思うところで紙テープを切ったりといった活動を通して,1mの感覚をつかんだり,ものの長さのおおよそを予想できたりするようになりました。学習のふりかえりでは,「1mの長さがどれくらいかよく分かった」「長さの予想がぴったり当たってうれしかったので他の場所も測ってみたい」といった声が聞かれました。

2月7日(金) 3年生 「七輪体験」

 京極女性会の皆様にお世話になり七輪体験をしました。昔の道具として使われていた七輪は,どのような道具なのか,実際に使って確かめました。「昔はこんなに時間がかかっていたんだなあ。」とみんな感想をもちました。今の便利な時代と比べて,考えを深めることができました。お世話になった京極女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(金)今日の給食

2月7日(金)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

 今日の豚肉とキャベツのみそいためは,みその味が豚肉とキャベツにとても合い,ごはんを食べるのが進みました。また,五目煮豆は給食調理員さんが時間をかけてじっくりと煮てくださいました。口の中で昆布のうま味やふっくらとした大豆のやさしいあま味を味わいながら美味しくいただきました。

画像1

2月7日(金) う〜 さむっ!

画像1
2月7日(金)

 今朝も昨日のように寒い朝となりました。
 
 昨日は,この冬二度目の薄い氷を持ってきて,「こおり,できてたよ」と,見せてくれていましたが,今朝は,「こんなに厚いこおりができてた〜」と,うれしそうに見せてくれました。

 立春を過ぎてからの,真冬並みの寒さです。

 体調を崩さないように気をつけていきたいです。

5年 図画工作 「光のハーモニー」

画像1
画像2
画像3
 理科室を真っ暗にして,持ってきた懐中電灯やLEDライトなどを使って,光の世界を作りました。

 透明なシートにマジックで色を塗り,ライトを上からあてて机に移してみたり,下からあてて天井にうつしてみたり・・・

 グループで,「こうするとどうかな?」「かさを使ってみよう!」などアイデアを出し合って,楽しそうに活動していました!

 あるグループは,「富士山の日の出」をテーマに協力して頑張っていました。まさに富士山!お見事!

2月6日(木)4年 京極学習「京極防災プロジェクト」

画像1画像2画像3
京極学習では,『京極防災プロジェクト』と題し,防災について学習し,調べたことや聞いたことをもとに,自分たちにできることは何か,五つのチームに分かれて考え実践しています。今日は,お年寄りレスキュー隊の4人が地域民生委員さんが取り組まれている,スマイルサロンにお邪魔させていただき,考えていることへのアドバイスをいただきました。
 スマイルサロンでは,地域民生委員の方,独居老人の方,自主防災会の方,上京消防署の方など,多くの方々に集まっていただき,たくさんのアドバイスや励ましの言葉をかけてもらいました。アドバイスをもとに,より良いプロジェクトにしていけるよう,考えていきます。

2月6日(木)4年・みどり 狂言ワークショップ

画像1画像2
5,6校時に校区にある「茂山千五郎家」へ狂言のことについて教わりに行きました。茂山さんは,毎年冬に京極小学校の全校児童にむけて,毎年違った題材の狂言を子どもたちにも分かりやすく演じてくださっています。4年生・みどり学級も,1年生の時から狂言に触れ,狂言鑑賞教室を楽しみにしています。いつもは,体育館の舞台で演じられるのを見ているだけでしたが,今回は実際に演じておられる方々から,狂言について教えていただけるということで,とても楽しみにすると同時に,ドキドキ緊張している様子も感じられました。  
まず,狂言の舞台裏について教えていただきました。舞台は,高級なヒノキの木でできていること。お手入れは丁寧にされていること。毎回練習の初めにはその舞台を水拭きと乾拭きの雑巾がけをすること。実際に舞台に上がらせていただく前に,4年生・みどり学級も雑巾がけをしました。そして,衣装のことも教えていただきました。そして,舞台に上がらせていただいて,狂言のセリフと笑いの演技をご指導くださりました。体験を終えた後の子どもたちの表情は満面の笑顔!!「もっと広めていきたい。」「少し狂言について知れたから,次に観るときにはもっと楽しく観れそう。」これからも身近な日本の文化,狂言を大切にしてほしいと思います。

2月6日(木) 6年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生に来ていただいて,薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用は,法律で厳しく禁止されて入ることや,薬物を買ったり持っていたりするだけでも罰せられることを再確認しました。好奇心や周りの人からの誘いで始める場合が多いのですが,強い意志を持って断り,絶対に手を出してはいけません。
画像1
画像2
画像3

2月6日(木)今日の給食

2月6日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・いものこじる

 さばのたつたあげは,しょうがの下味がしっかりとついていて,カラッとあげてあり,魚が苦手な子もおいしくいただきました。
 おからは,だしがよくしみていて,ニンジンの色がきれいでした。
 いものこじるは,小芋がたくさんはいっていて,おいしかったです。特に今日のように雪が舞う日には,熱い汁ものがうれしいですね。
画像1

2月4日(火)今日の給食

2月4日(火)今日の給食の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日のジャガイモのクリームシチューも子どもたちに人気の献立です。ルーは小麦粉をバターでじっくりいためて手作りで作っています。給食調理員さんがにんじんを花形にしたハッピーキャロットを入れてくださいました。子どもたちは,ホクホクしたじゃがいもの味と,にんじんのきれいな色どりを楽しんで美味しくいただきました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 上京中部活体験
2/13 6校時授業日・半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp