京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:91
総数:298948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

12月13日(金) 狂言観賞会

 今日の3,4校時に,茂山狂言会の皆様に来ていただき,本校の体育館で狂言観賞会が行われました。
 まず,前半の狂言の観賞では全校で「蝸牛(かぎゅう)」という演目を見せていただきました。観賞が始まる前に,狂言に関する説明や演目の見どころなどを分かりやすく話していただいたので,子どもたちは食い入るように見たり,楽しそうに笑ったりしていました。最後には,印象的な台詞や動きを真似ている子どもも見受けられました。
 後半は6年生に,狂言での立ち方,笑い方,泣き方などいろいろと教えてくださいました。今日見せていただいた演目の「蝸牛」の中に出てくる踊りを教えてくださったりや国語科で学習している「柿山伏」に関する質問にも,実際動きや台詞も合わせて答えてくださったりしました。
 あっと言う間の楽しい2時間で,子どもたちは,「日本の伝統にふれることができてよかったです。」「また狂言を見てみたいと思いました。」などと感想を言っていました。

画像1
画像2
画像3

12月13日(金) 今日の給食

 12月13日(金)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしのごま煮
・京野菜のみそ汁

 今日の献立に出た「京野菜のみそ汁」には,「聖護院大根」,「金時にんじん」「せり」が入っていました。どの京野菜も冬においしい食べ物で,合わせてみそ汁にすると,聖護院大根のやわらかな食感,金時にんじんの鮮やかな赤色,せりのシャキシャキとした食感がとても合っていて,おいしかったです。

画像1
画像2

12月12日(木) 今日の給食

 12月12日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

 今日のメニューに出た「ほうれん草ともやしのいためナムル」に使われているほうれん草は冬に寒さから身を守るために甘味をたくわえています。また,風邪を予防することができるビタミンCが多く含まれています。子どもたちに感想を聞いたところ,「すっぱい味付けとシャキシャキとした食感で,とてもおいしいです。」と言っていました。
 「マーボどうふ」は,トウバンジャンやテンメンジャンの香ばしくピリッと辛い味付けがごはんによく合い,たくさん食べていました。

画像1
画像2

12月11日(水)1・2年生 持久走大会

画像1
画像2
 子どもたちは朝からそわそわして,「がんばるぞ!」と気合いが入っている様子でした。練習の時よりも記録をのばした子もいれば,思うように走れなかったという子もいましたが,参加した全員が10分間,リタイアせずに走りきることができてよかったです。
 お忙しい中,また寒い中,たくさんの保護者の方に応援に足を運んでいただきありがとうございました。3時間目はがんばったことのふり返りと,来年に向けての目標を絵日記に書きました。「来年は歩かずに最後まで走りたい。」「○○さんが大声で応援してくれたからがんばれた。」ということが書かれていました。

12月11日(水)1・2年生 持久走大会

 11日(水)1・2校時に1,2年生の持久大会がありました。1年生にとっては初めての大会でした。10分間,ペースをつかんで走りりることを目標にがんばりました。体育や業間マラソンで取り組んだ力が,みんな発揮されたと思います。保護者のみなさんの応援も子どもたちのパワーになりました。
画像1
画像2
画像3

12月11日(水) 3・4年生 持久走大会

 12月11日(水)3・4校時に3・4年生の持久走大会がありました。今日まで体育の時間や業間マラソンで持久走の練習をしてきました。今日はお家の方の応援もあり緊張していましたが,最後まで全員走り切ることができました。
 終わった後には,「目標が達成できた−!」と喜びの声も。めあてを成し遂げた達成感や走り切った充実感にあふれていました。一生懸命走る姿や大きな声で友達を応援する姿,とても素敵で感動しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様,子どもたちの力になったと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

12月11日(水) 持久走大会 ☆5・6年生☆

画像1
画像2
画像3
 12月11日(水)5・6校時に持久走大会を行いました。高学年は20分間走です。5年生は昨年から走る時間が5分間長くなりました。また,6年生は小学校生活最後の持久走大会です。
 子どもたちは,この日に向けて体育の時間に走ったり業間マラソンを行ったりと,一生懸命取り組んできました。今日は,「緊張する」「周回数を増やしたい」というような声が聞こえてきて,子どもたち一人ひとりが自分の思いをもって持久走大会に臨もうとしていることが伝わってきました。
 本番では,どの子もこれまでの練習の成果を出して力いっぱい走ることができました。また,これまでの学習をふりかえって,気づいたことや感じたことなどについてまとめ,交流しました。

12月11日(水) 今日の給食

 12月11日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・ブロッコリーのおかか煮

 今日の献立に出ている「すきやき風煮」には,「春菊」が入っていました。春菊は,春に咲く菊で,関西では「菊菜」とも呼ばれています。独特の香りと味が特徴の野菜で,カロテンが多く含まれています。
 しょう油と砂糖で甘辛く味付けされた「すきやき風煮」に,春菊の味や香りがアクセントとなり,ごはんによく合うおかずでした。

画像1
画像2

12月10日(火) 今日の給食

 12月10日(火)今日の給食の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日のメニューに出た「コーンのクリームシチュー」には,コーンがたくさん入っていて,子どもたちは喜んで食べていました。「ほうれん草のソテー」もほうれん草がやわらかく調理されていて,とても食べやすかったです。

画像1
画像2

12月7日(土)京極小学校創立150周年記念式典

 12月7日(土)京極小学校創立150周年記念式典が開催されました。保護者や地域の方,教育委員会の方,本校の卒業生の方など多くの皆様に来ていただき。本校の150周年を祝っていただきました。

 京都市長様,京都市教育長様からは,京極校が地域とともに高い志をもち,取り組んできたことへの感謝とお祝いの気持ち。そして,地域と共に歩んだ150年の歴史を大切にして,これからの京都市の教育を引っ張って行っていただきたいとの言葉をいただきました。

 児童は今日の式典に向けて,合唱の練習,言葉の練習,会場準備などに頑張って取り組んできました。そして,今日の児童の姿に会場から大きな拍手をいただきました。

 児童からは,「たくさんの人の前で少し緊張しましたが,来られた方に歌声を届けようとがんばりました。」「児童の言葉では緊張しましたが,しっかり大きい声で言えてよかったです。」などの感想をもち,みんな満足した様子でした。また,たくさんのみなさんから「よかったですよ。」との温かい言葉をいただきました。

 京極小学校の創立150周年記念を皆様と祝うことができたことに感謝し,更なる教育の充実を続けていきたいと思います。京極小学校創立150周年記念実行委員会の方々を中心にPTA,地域の皆様もいい式典にしようと話し合いを重ね,多くのご協力をいただきました。本当にありがとございました。また,ご臨席いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 安全の日 委員会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp