京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:133
総数:297687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

12月2日(月) 今日の給食

 12月2日(月) 今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

 今日の給食のメニューに出た「厚あげのふきよせ煮」の「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のようにいろどりよくもりつけられた料理のことです。今日は,厚揚げ・とり肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくりと煮て作りました。具材のいろどりが食欲をそそりました。
 子どもたちも,「厚あげにいろいろな味がしみ込んでいて,おいしい。」と言っていました。

画像1
画像2

11月29日(金)1年生 生活科フェスティバルに向けて

 1年生は,生活科フェスティバルに向けて,秋の自然の素材を生かしたおもちゃやかざりを作っています。マツボックリツリーやまつぼっくりけん玉,ドングリマラカスやドングリ迷路など。保育園や幼稚園のお友達に喜んでもらえるように頑張っています。
画像1画像2画像3

11月29日(金)5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日「スチューデントシティ学習」に行ってきました。スチューデントシティは一つの小さな町。会社の一員として,住民の一人として一日を過ごします。

 はじめは緊張していた子も,最後になると元気よく,お客さんを呼び込んだり,堂々と対応したりすることができていました。

 何よりも子どもたちの「笑顔」とっても素敵でした。また,今日は違う小学校の子たちとも仕事をしていくうちに,どんどん仲良くなる様子が見られました。

 今日のこの一日で,社会の仕組みやお金について,また,仕事をする仲間と協力することの大切さなどたくさんのことを学んだようです。

 子どもたちにとって,充実した素敵な一日だったのではないかと思います。

11月29日(金) 今日の給食

 11月29日(金) 今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
 
 今日のメニューに出た「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は給食室で一つ一つ心を込めて手作りしたものです。給食では,水気をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけをまぜ合わせて丸めて油で揚げて作りました。それにだしのきいたあんをかけて食べました。
 子どもたちは「手作りなんて,すごいね。だからおいしいんだね。」と感想を言っていました。

画像1
画像2

11月28日(木)今日の給食

 11月28日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの

 今日のメニューの「高野どうふの卵とじ」は,ふわふわとした食感の卵やいろいろな野菜に高野どうふにたっぷりしみ込んだ出汁の味が絡み合っていて,子どもたちは喜んで食べていました。「小松菜とひじきのいためもの」に使われている小松菜は冬においしい野菜でたくさんの栄養が含まれています。

画像1
画像2

11月27日(水)1・2年生 歯みがき巡回指導

 11月27日(水)学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,1・2年生に歯磨き指導をしていただきました。

 「どうしてむし歯になるのか。」,「むし歯にならないためにはどうしたらいいのか。」,「上手な歯磨きの方法。」などのお話をしていただきました。子どもたちは一生懸命話を聞いていました。

 また,実際に歯ブラシを使ってみんなで歯を磨きました。上手にできている子が前に出てお手本になってくれました。

 指導の後,子どもたちからは,「今日教えてもらった歯磨きのコツをこれからしっかりやっていきたいです。」,「むし歯にならないように甘いものばかり食べないように気をつけたいです。」といった意見が出ました。

 みんなで,むし歯にならないピカピカの歯をめざしましょう!
画像1
画像2

11月27日(水)今日の給食

 11月27日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

 今日のメニューに「さんまのかわり煮」が出ました。さんまを甘辛い味付けに煮ていて,ごはんによく合います。子どもたちは,おはしを上手に使って身と骨に分けて食べていました。
 今日の献立は和食で一汁三菜(二菜)という汁物と主菜,副菜を組み合わせたものでした。いろいろな食材を使い栄養バランスがよいものとなっています。

画像1
画像2

11月26日(火) 情報モラル講座

 11月26日(火)授業参観の後,情報モラル市民インストラクターの菅原先生,生涯学習部の藤田先生に来ていただき,情報モラル講座を開催しました。子どものスマートフォンの使用の現状やSNSでのトラブル,インターネット投稿の危険性,ゲーム依存についての資料をもとに話を聞きました。

 その後,保護者,教職員が小グループに分かれて,家庭での気になることや取り組んでいくことについて話し合い,発表しました。参加者はネット依存や生活習慣とのかかわり。家庭でのルール作りや話し合っていく環境の大切さ。大人もSNSやインターネット,スマホについて学んでいくことの大切さなどについて改めて考える,とてもよい機会となりました。お世話になった講師の先生方ありがとうございました。

画像1
画像2

11月26日(火) 人権参観3

画像1
画像2
(上)5年生
(下)6年生

11月26日(火) 人権参観2

画像1
画像2
(上)3年生
(下)4年生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 クラブ
12/3 ぽかぽか朝会
12/5 6校時授業日
12/6 式典前日準備
12/7 創立記念式典・ 授業参観

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp