京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:133
総数:297687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

11月21日(木)5年生 小学生への環境学習事業 「『はっこう』で食べ物をおいしくする」

画像1画像2
 本日,月桂冠の方に来ていただき,「はっこう」について教えていただきました。

 まずは,「はっこう」ってどういうことなのか。実際に牛乳が発酵しているものの匂いをかがしてもらったり,お米のこうじを触ったり味を確かめてみたりしました。「腐る」ということではなく,人と微生物の力を使うことで「はっこう」という状態になることを教えていただきました。

 また,食品カードを使って,「発酵しているのか」「発酵していないのか」を考えたり,クイズに答えたりしながら,楽しく学ぶことができました。

 それに,「発酵の力」で,バイオ燃料を作ることができ,環境にもやさしい取り組みも行われていることを知り,子どもたちは驚いていました。

 私たちも,身近にできる環境に優しい取り組みをもっともっと意識し実践していくことが必要だと思います。みんなで,頑張りましょう!

11月21日(木)2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育科の学習では「ボールけりゲーム」をしています。ゲームの前にみんなで話し合い,3つのめあてを決めました。「パスをして心を一つにする。」「協力して仲良くなる。」「自分がもっとボールけりが上手になる。」このめあてに向けて,みんなで学習を進めていきたいです。

11月21日(木) 6年生 京都御所見学学習

画像1
画像2
画像3
 学校から京都御所まで徒歩10分程度で行くことができます。これまでは,せっかく近くにあるのに御所について学習をしたことはありませんでした。御所についての学習は,歴史を学んでいる6年生にとっては,興味・関心の高いことばかりでした。また,御所について学ぶことによって,社会科の歴史学習や京都ジュニア検定への関心や意欲が増すことにもなるでしょう。また,宮内庁の方にもご協力いただくことで,フィールドワークなども組み込んだ,教室だけでは学べない学習ができました。この学習を通して,児童がこれからもよりよい御所との関わりをもち,国の大切な宝物である御所が地域にあるということに誇りと親しみを持って生きていってくれることを願います。


11月21日(木)今日の給食

 11月21日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁
・柿

 今日は秋においしい果物「柿」がメニューに登場しました。子どもたちは「柿,大好きです。」と言っていました。
 「筑前煮」は,れんこんとごぼうのシャキシャキとした食感とちくわや鶏肉のジューシーな味の組み合わせがごはんによく合いました。
 「かきたま汁」は,やさしい味付けで,子どもからは「たまごが入っていておいしいです。」という声が出ていました。

画像1
画像2

11月20日(水)就学時健康診断

 今日は,来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。来年度入学予定の子どもたちは,元気な子たちばかりで,学校に明るい声や笑顔があふれました。
 5年生は入学予定の子どもたちをいっしょに各健康診断場所に案内したり,各健康診断場所のお手伝いをしたりしました。5年生の子どもたちはお兄さん,お姉さんらしく丁寧に接している様子が印象的でした。
 5年生の子どもたちは「来年1年生が入学してくるのが楽しみです。」と言っていました。来年度,最高学年として学校をひっぱっていくために着々とリーダーになる準備ができてきています。

画像1
画像2
画像3

11月20日(水)今日の給食

 11月20日(水)今日の給食の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日は,給食に対して感謝の気持ちを表す行事献立でした。お祝いのメニューとして「ヒレカツ」が出ました。「ヒレカツ」は,給食調理員さんが,ぶた肉に塩・こしょうをして,一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。給食調理員さんに「いつも,おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」という気持ちをもって,手作りのおいしさを味わいながら,感謝していただきました。

画像1
画像2

11月20日(水)5年生 「食の指導」

 栄養教諭に来てもらい,食に関する指導をしてもらいました。今日のテーマは「カルシウム!」お話によると,5年生の子が,一日にとるべきカルシウムは700g!給食に出てくる牛乳には227g。残りは,大豆や海藻,小魚,ほうれん草など,他の食べ物で補っていくことが必要です。

 カルシウムには,歯や骨を丈夫にしたり,心臓の働きを正常に保ったりととても大事な役割があります。意識をして,「カルシウム」をとっていきたいですね♪
画像1

11月19日(火) 今日の給食

 11月19日(火)今日の給食の献立は,

・全粒粉パン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日のメニューには,「きのこのクリームシチュー」が出ました。子どもたちが大好きなクリームシチューに,秋の季節においしいきのこが入りました。今日は,エリンギとしいたけを使っています。子どもたちに感想を聞いたところ,「シチューは大好き。おいしいからたくさん食べるよ。」と言っていました。
 また,今日のパンは「全粒粉パン」でした。通常の小麦粉と違って,すべてを粉にしているので,栄養価が高いです。子どもたちは「このツブツブは何かな?」と,いつもとの違いを感じながら食べていました。

画像1
画像2

11月18日(月) 今日の給食

 11月18日(月)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ

 今日のメニューに登場した「厚あげのオイスターソースいため」は新献立でした。やわらかく煮た厚あげ,ぶた肉,野菜をいためた料理です。ふんわりとした厚あげや,シャキシャキとしたチンゲン菜の食感,オイスターソースの風味を味わいました。
 また,厚あげは「大豆」,オイスターソースは「かき」から作られています。食材がどのような材料から作られているのか調べるのも面白いですね。

画像1
画像2

11月18日(月) 業間マラソン

 11月18日(月)の中間休みに業間マラソンを行いました。来月,12月11日(水)にある持久走大会に向けて,一人一人が自分の体力を向上させたり,自分のペースを見つけ出したりするために,がんばって走りました。

 走り終えた子どもたちに話を聞いたところ,「13周も走れたよ。」「しんどかったけれど,走って気持ちよかった。」などと話していました。

 これから,12月6日(金)まで毎日続けていきます。それまで,どれだけたくさん走れるか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会
11/26 参観・懇談会
11/29 5年スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp