京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:122
総数:297650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

10月9日(水)合同運動会 事前交流会

 10月9日(水)上京支部育成学級・支援学校合同運動会の事前交流会がありました。京極小学校の1年生,2年生と上京支部の仁和小学校,新町小学校,北総合支援学校のお友だちと一緒に,上京支部の歌を歌ったり,「はてさて何人だゲーム」をしたり,オクラホマミキサーを踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。
 お互いが合同運動会に参加する友だちであることを感じ,来週の合同運動会が,より楽しみになってきました。
画像1画像2

10月9日(水)3年生社会科 スーパーマーケット見学

画像1
 校区内にあるスーパーマーケットの秘密を探りに,見学に行きました。「いろいろな種類の商品があるよ。」「あの店員さんは何をしているのだろう。」など,子どもたちは様々におもいを広げていました。

10月9日(水)4年生音楽 合奏

 10月26日(土)に上京中学校で行われるふれあいコンサートに向けて,合奏「君のひとみに恋してる」合唱「心の中にきらめいて」を練習しています。各楽器ごとの練習ができてきたので,全体練習に取りかかっています。音を合わせるだけでなく,合奏の始まりには小太鼓の合図を全員が注目し,心を合わせることも大切にしています。だんだん音の重なりが美しくなってきて,合奏の楽しさを感じてきているところです。
 合唱では,ソプラノとアルトのパートに分かれ,きれいなハーモニーが響かせられるよう練習を重ねています。当日は是非,子どもたちの一生懸命な姿を見に来てください。
画像1画像2画像3

10月6日(日)京極幼稚園運動会

 10月6日(日)秋晴れの中,京極幼稚園の運動会が本校の運動場で開催されました。運動会には保護者の方,地域の方,兄弟のいる小学生など,たくさんの方に応援に来てもらい温かい雰囲気の中での開催となりました。園児たちは揃いのTシャツを着て元気に入場しました。かけっこでは「がんばれー」と温かい声援の中で園児が走り切ると,観客席から大きな拍手をもらいました。また,玉入れでは,家の人と一緒に笑顔で競技を楽しみました。応援に来ていた小学生からは,「かけっこではみんなとても速かったです。」「みんな,頑張っていました。」とかわいい園児たちの頑張りを見ていました。園児たちは温かい声援を受けて,みんな元気にいつも以上の力を出せたようです。
 

画像1
画像2

10月3日(木) 今日の給食

 10月3日(木),今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ

 まずは,大豆とツナのドライカレーですが,カレー風味のメニューは子どもたちにとても人気があります。今日も子どもたちに感想を聞いたところ「おいしくて,いつもよりたくさんご飯が食べられます。」と言っていました。また,カットコーンも甘さを引き出すために蒸されており,「とても甘くておいしい。」という声が聞かれました。日本では,トウモロコシは蒸したり,焼いたりして食べることが多いですが,外国では粉にしてまんじゅうにしたり,パンにしたりして食べるそうで,お米と小麦にならぶ世界三大穀物の一つです。

画像1
画像2

10月1日(火) 今日の給食

10月1日(火)今日の給食のメニューは,

・バターうずまきパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ

 今日は,食材にとびうおが出ました。とびうおは最近あごだしとして,よく取上げられています。そのため,とてもいい味がしました。その味にバジルとパセリがよく合い,味を引き立てていました。子どもたちは「サクサクしているし,とてもいい香りがしておいしい。」と言っていました。ポトフも「大根がやわらかく煮られていて,おいしい。」という声が聞かれました。

画像1
画像2

10月1日(火) ぽかぽか朝会

 10月1日(火),今朝はぽかぽか朝会がありました。まずは,いつも通り全校合唱の曲「心の中にきらめいて」を歌ったのですが,この曲を12月に行われる京極小学校創立150周年記念式典で歌うことを伝え,練習しました。また,二部合唱に挑戦しようと,上のパートと下のパートに分かれて歌ってみました。はじめということもあり,難しいところもありましたが,式典に向けて練習していこうと思います。
 続いて,男女平等教育担当の先生からお話がありました。夫婦で家事をしている漫画を使って,家事は男の人がするのかな?女の人がするのかな?ということを考えました。子どもたちから「お家の仕事はどっちがしてもいいんだよ。」という意見が出ました。これをきっかけに,学級や家庭が男女の役割などについて話が広がっていけばと思います。
 最後には,後期代表委員の認証式がありました。校長先生から一人一人に認証状を手渡してもらい,引き締まった表情で今後の意欲を感じることができました。

画像1
画像2
画像3

9月30日(月) 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」

 今日は「先生の好みに合った文房具セットを作ろう」というめあてで,外国語活動をしました。使えるようになった「Do you have a pen?」や「What color do you like?」などを使い,先生たちにインタビューをしに行き,その好みに合った文房具セットを作りました。「上手にインタビューができた!」「○○先生は青色とダイヤモンドの形が好きだからダイヤモンド柄の鉛筆を作りました。」など楽しく活動していました。
 最後にALTの先生からアメリカの小学校の行事についてのお話をしてもらって,異国の文化に触れました。新しいことを知るっておもしろい!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(月)京極幼稚園運動会練習

 10月6日(日)に本校の運動場で行われる京極幼稚園の運動会。今日から園児たちの運動場での練習が始まりました。トラックを走ったり,踊ったりとみんな元気いっぱいです。幼稚園は校区内にあり,いつも交流しているので,本校の児童たちも手を振ったり,声をかけたりと園児たちの頑張っている様子をあたたかく見守っていました。


画像1

運動会23

 天気にも恵まれ,多くの保護者,地域の方に来ていただき,全校児童で力を合わせて取り組んだ運動会。あっという間に終わりました。「つかれたけど,とても楽しかった。」「自分の役割をしっかり果たせました。」「力一杯がんばりました。」など1年生から6年生まで仲よく,楽しんでとても充実した1日を過ごしました。

 今年の優勝は赤組という結果でした。そして,校長先生から赤組には優勝旗,白組には準優勝の盾が授与されました。また白組には「みんなで協力してやり切ったで賞」,赤組には「最後まで全力を出し切ったで賞」送られ,各色の健闘が称えられました。

 校長先生からは,一人一人が力を出し切り,素晴らしい運動会になったとの話をしていただきました。今日はご家庭で運動会のことを是非たくさんお話ししてください。参観に来ていただき,最後まで後片付けもお手伝いいただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。京極校のみんなの歓声が鳴り響いた最高の1日でした。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 (区民運動会)
10/15 安全の日
10/16 検尿・ 育成学級合同運動会(京極)
10/17 検尿
10/18 たてわり遠足

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp